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オトートくんのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

今年二回目のドリフト練習会

今年二回目のドリフト練習会7月26日(日)

四連休最終日の今日、岐阜のショップのノーティーベアーさん主催のドリフト練習会に二ヶ月ぶりに参加してきました。
前回と同じく参加している車の9割は86/BRZで、今回はAT車も二台参加しておられその内一台は女性ドライバーの方が参加されていました。遠路はるばる関東から参加されてる方も見えてこの練習会の知名度がかなり広まってきているのを実感します。



今回は走る側なので写真撮影はなく走っている姿は残念ながら無し。
午前中は雨が降らず、走っているうちに濡れた路面が乾いていきドライコンディションで走れる時間帯もありましたが7割はウェットコンディションでタイヤが滑りやすいので、丁寧なアクセルワークの練習にピッタリでした。

前回課題になっていた八の字走行も定常円から振り返す位置でのアクセル操作の見直しで7割程成功するようになってきましたが、安定して走れているわけではないのでまだまだ練習が必要です。

車庫入れではサイドブレーキによるアプローチをする前に、フェイントを利用したサイド進入をするようにして《進入だけ》はカッコ良く決まるようになってきました(笑)
進入後に定常円への連続操作はしっかりスピードを殺しきれていなくてパイロンに接触してしまいそうな位、大きな円になる時もあるし、実際今回は軽くパイロンへ接触してしまいましたが、ソフトタッチだったため車体へのダメージは特になく一安心。

午前中を走っただけで車はどろどろになりました。

赤色って案外汚れが目立たないです。

最後のコース走行時には雨は本降りになり路面はヘビーウェットになりました。


かなり滑りやすく、適切な車速の選択や丁寧なブレーキ操作とアクセル操作が必要で難しかったのですが、自分的には5月の時より上手く走れていたような気がします。
86/BRZの後期型の4.3ファイナルはドライでもレブリミットまで吹け切りやすくコントロールがシビアなので、今回はリアタイヤを225/45R17に変更して吹け上がりをマイルドになるようにしましたが、これが良い結果に繋がったのかもしれません。

前回よりも確実に上達した手応えを感じたドリフト練習会になりました。
まだ数日梅雨空が続くので天気が良くなってから車を綺麗にしてあげようと思います。
今日も一日お疲れさまでした。


Posted at 2020/07/26 19:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

86GRスポーツでドリフト再始動!

86GRスポーツでドリフト再始動!色々あって今になってブログへ書き記す事になりました。

新車購入から一年間ドリフト再開に向けてコツコツと仕上げてきたトヨタ86。
新型コロナの影響も落ち着きを見せてきた5月末日、ついに86でのドリフト再始動を実行しました。

地元の奥伊吹モーターパークを舞台に、お世話になっている岐阜のショップ・ノーティーベアーさんが主催するドリフト練習会へ参加しました。
この練習会は86/BRZマガジンやハイパーレブの86/BRZ特集本にも紹介されているのでご存じの方もおられると思います。


この練習会は86/BRZの参加者が9割を占めていて、まさに86/BRZパラダイス!(笑)普段街中で見かけるようなノーマル車両からロケバニフェンダーを貼ったハードカスタマイズ車両まで十人十色です。GRスポーツをベースにしたドリフト仕様は僕だけでした。

ドリフトにおける基本動作、定常円・8の字・サイドブレーキを使った車庫入れを練習し、最後は応用コースにてコース走行を行う練習会で、数年振りにドリフトに復帰する自分にはピッタリです。




パイロンを目印に定常円をしますがなかなか綺麗な円を描けません。今までは機械式LSDを組んだ車でドリフトをしていましたが、トルセンLSDでのドリフトは初めてで車の挙動が自分のイメージと違っているので完全に一から練習しないといけないです。ただ煙モクモクなのはカッコいいね(笑)

8の字も昔走っていた時とアプローチ方法が違い上手く決まりませんでした。教えてくれていた方に…
「走り方が古い」
と、ダメ出しを受けてしまいました…。ダメ出しを受けてから走り方を変えようとしてもなかなか上手くいかず、これはしばらく8の字をマスターするのが当面の目標となりそうです。

サイドブレーキを使った車庫入れ練習はサイドブレーキできっかけを作る練習と飛距離をコントロールする練習となり、パイロンで決められたエリアへ真横に駐車する必要がありました。今までサイドターンをした事は何度もあるけど、課題のあるサイドブレーキの使い方はしたことがなくこれがなかなか難しいです。真横に駐車しようにも速度が高いとリアが滑りすぎて斜めを向き、ブレーキングポイントが早いと駐車エリアに収まらない、サイドブレーキを遠慮するとロック不足で横に向かない等々、バッチリ決めるには何度も練習し車の動きや各操作の効き具合を覚えないとピッタリ真横に止めることは難しいです。これも練習あるのみです。

サイドブレーキ車庫入れを練習したらサイドブレーキ車庫入れからの定常円へ繋げる走行を練習しました。車庫入れ時にしっかり減速し止まるギリギリの位置から定常円へ繋げるのですが、車庫入れを失敗すると定常円へ繋げられず無理にアプローチするとパイロンへ接触してしまいます。これもまともに決まらず次回への課題となりました。

最後の応用コースの走行はコーナー進入で盛大なスピンをかます等、基礎練習の未熟さがよく分かる結果になりましたので、早々とお手伝いを頼んだ現役でドリフトをしている兄へバトンタッチし、86初運転&初ドリフトを経験してもらったのですが、さすがは現役と感じる安定した走りを披露してくれました。全くの初めての車でもドリフトに必要な技術を身に付けていれば、普段の車と違っても走れてしまうものなんでしょうね。




さすがは現役ドリフター、しれっと乗りこなしてしまいました。ただ機械式LSDではないので前に進んでほしい所で進まないトルセンLSD故のトラクション不足を感じていたようで来シーズンには機械式LSDを導入する事になりそうです。

86/BRZでドリフト走行をメインにモータースポーツを楽しんでいる人はまだ少ないと思いますが、せっかくのFR車なので気軽にチャレンジしてみてほしいです。
86/BRZはドリフトが難しいと言われていた時期もあったようですが、今やドリフト向けカスタマイズ情報も公開されており誰でも楽しめるようになってきてます。前期は車高調を入れて足周りをセッティングした方がドリフトしやすく、後期は純正サスでもドリフト出来るとノーティーベアーの社長さんが言っていました。タイヤも18インチの高価なハイグリップは必要なく、純正サイズの17インチで十分でランニングコストも抑えられるし、NAだからリアタイヤもあまり減らないから安い海外製タイヤなら長く使えますよ。あ、油温は厳しくなるのでオイルクーラーはあった方がいいです!余裕があるならドリフトには是非フルバケも欲しいですね。

全国各地で様々なドリフト練習会が開催されていると思うので、自分の都合にあった練習会に参加してグリップ走行とは違った車のコントロールを楽しんでみてはいかがでしょう。自分の意のままに車を振り回せるときっと新たな楽しみ方を見つけることが出来ると思います。

僕は今後定期的にノーティーベアーさん主催の練習会に参加して技量向上に励みます。まだ2,200km程度しか走ってない86でもガンガン走っていきますよ!

Posted at 2020/07/05 18:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

早くも嫁ぎ先が決まりました。

早くも嫁ぎ先が決まりました。先日、街乗り用・ドリフト用共用化のためのホイールを手配したため手放すことになったADVAN Racing TC-4。

先日、ヤフオク!に出品しましたが早くも嫁ぎ先が決まりました。
金額が高価な部類のためなかなか決まらないと思ってましたが、新品よりも手頃な金額だったし、綺麗な状態をアピールしておいたのが決め手になったのかもしれません。

新しいホイールの納期はまだ先なので、 せっかく用意出来る事になった準備金を使い込むことがないように気を付けないといけないですね(笑)
Posted at 2020/06/24 00:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月22日 イイね!

ADVAN Racing TC-4 手放します

86用のホイールとして一目惚れしたヨコハマのADVAN Racing TC-4。

街乗り用のホイールとして使っていくつもりでしたが、今後は維持費の節約のためドリフト用と街乗り用を共用化することにして、ドリフト向きじゃない18インチを手放すことにしました。

使用期間は僅か1年約2,000km。それでも自分が一目惚れして絶対履かすと決めたホイールを使用出来たため悔いはないです。

僕の周りには86/BRZユーザーの知り合いはいないので売却方法は主にヤフオク!です。既に出品してありますので気になる方は覗いてみてください。ホイールはとても綺麗な状態です。みんカラユーザーの方は入札をせずに直接メッセージを頂ければヤフオク!を通さずにお譲りすることも検討させていただきます。

ドリフト・街乗り共用化にするための新たなホイールは既に手配済みで納期はまだ先になりそうです。
幸い僕の勤めている会社は新型コロナウイルスの影響は受けてないため仕事は安定してますが、夏のボーナスは…(笑)

新たなホイールが届くまではドリフト用の前後別々ホイールスタイルで過ごします。

Posted at 2020/06/22 23:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月29日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
主にドリフト走行に必要なパーツを取り付けました。

■この1年でこんな整備をしました!
DIY可能な軽作業をメインに実施しました。

■愛車のイイね!数(2020年04月29日時点)
227イイね!

イイね!をくださったみなさんありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
懐具合と相談ですね(笑)

■愛車に一言
あんまり乗れてないけど今後も大事に付き合っていきます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/29 10:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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