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嵐1号の愛車 [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2021年10月24日

中古エンジン載せ替え、ビートミッション流用 エンジン載せ替え、ビートミッション流用 ビートミッション流用、エンジン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
七月の初め、仕事終わって帰る時の信号待ちでエンジンブローしました・・・まったく意味わかりません。

んでヤフオクで走行38000kmのエンジンが44000円であったので落札
ついでにミッションをビート流用しようとなりました。
さすがにヤフオクのエンジン、安い理由がありまして、オルタネーターの取り付けの穴にボルトがしまってあります、だから安かったのね〜
2
穴を空けてエキストラクターを入れて抜こうとしてら折れてどーにもならない状態!周りをもんで抜いてスリーブをとか色々とやりましたが途中で飽きまして、
ぶった切って新しくステーを新設することに。
3
鉄板で形を作って溶接して(すべて息子に丸投げしましたが)新しい取り付け部が完成!
最初から作った方が早かったかも
4
んでエンジン降ろしてアクティの
ミッションを開いて、貰ってきたビートミッションも開いて、とりあえず初めてでよくわからなかったけどメインシャフト、カウンターシャフトを丸ごと抜いて入れ換えたら着きました(笑)
アクティとビートはスピードの取り出しが機械と電気、クラッチが油圧とワイヤーの違いがあり、先人がポン付け出来ないと調べたらあったので中身だけ使いました。
5
エンジン積んでドラシャが入らなくて格闘してた時の写真、
ドラシャ抜くのに苦労して・・・
ドラシャ入れるのに苦労して・・・
それ以外は案外スムーズでした。

とりあえずドラシャのハブ側は圧入なので抜く時はスプライン潰さないように小ハンマー当てて中ハンマーでどついて抜く、入れる時は真っ直ぐにしてミッション側から叩いて少し入れたらスライドハンマーで引っ張るといけた!
6
途中で部品の発注したり仕事したりしながら3週間ほどかかりましたが無事完了、1速から使えるアクティ完成です。
乗った感じは12インチのタイヤだとパワー負けした感じ、なかなか面白い軽トラになりました。

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