こんにちは~♪ はるぶーです(^^)v
スーパーカブ110(Ja59)がやってきてから1年ちょっと、約6,500キロを走りました。
昨年の今ごろ、少し慣れた位のところでレビューを書きましたが、1年間乗ってみた感想などを書いてみたいと思います。
前回のレビューを読み返してみましたが、全体的な印象としては「1年前とほとんど変わらないな」と思いました。※前回のレビュー↓
そういう意味では、前回のレビューは「これからカブに乗ってみようか」とか、「カブに乗り換えても大丈夫かな?」とか思っている方には参考にしていただけるかなと思います。
でもそれだけではつまらないので、1年間乗ってみて感じたことや、実際に乗ってみて初めて分かったことなどをもう少し詳しく書き留めておきたいと思います。σ(^-^)自身が後で振り返る時のためにも。。。
<好きなところ・気に入っているところ>
◆スタイル
まず、そもそもσ(^-^)がカブを選んだ理由が伝統のカブのデザインでしたので、今でもそれは変わりません。
でも別に昔からカブのスタイルが好きだった訳ではなく、若い頃は別に何とも思っていませんでした。眼中に無かったと言ってもイイと思います。
それがいつの頃からか、やっぱりカブってイイかもって思うようになってきたのだと思いますが、それがいつの頃なのか、何がきっかけだったのか、などは今でも分かりません。ただ、気づいたらそうなっていたと言う感じです。
子供の頃、それまで特に気にもしていなかった女の子が、なぜか夢に出てきて、それから気になって仕方が無くなったみたいなことって、ありませんでしたか? 多分そんな感じです(笑)。
◆走行性能
所詮110㏄ですから、大型バイクの様なパワーはもちろんありません。
それでも、一般道を走る分には十分なパワーだと思います。
125のスクーターと違って、ギアを切り替えながら加速しなければならないので、信号ダッシュでは明らかにカブの方が遅いです。
でも、その分バイクを操縦している感があって、ただ街中を走っているだけでも楽しい♪って思います。
しかも、この4速を上手く切り替えながら走るのが意外と難しくて、ギヤチェンジが上手く決まると思わず「ヤッタ~!」と心の中で小さくガッツポーズがでます。加速はまだそれでも良いのですが、減速しながらシフトダウンを決めようと思うと、1年乗ってもパーフェクトにはほど遠いと思わせる奥深さがあります。これは絶対スクーターより楽しい!です。(^^)v
あ、でも普通に走らせるだけなら全然難しくありません。最初の発進でエンジンをふかし過ぎない様にさえ気をつければ。1時間も走ればすぐに慣れますので、初めての方でも心配はいりませんょ。
◆燃費
期待はしていましたが、それ以上にめっちゃイイです。
普段使いでも65㎞/L位、ツーリングでは70㎞/L位走ります。
それまでに乗っていた125㏄バイクもそこそこ良いと思っていましたが、比較になりません。
でも、困ったこともあります。。。
街乗りばかりで給油した時に、思ったよりも距離が伸びていないと、めっちゃ燃費が悪い様な気がする様になりました。「うわ~、リッター58キロしか走っとらん!(怒)」みたいな(笑)。
もうこのクラスはカブ系のエンジンのバイクにしか乗れないかもしれません。
<気に入らないところ・今ひとつなところ>
σ(^-^)的にはある程度カブのことを分かった上で買ったつもりなので、気に入らないところは特に無いのですが、強いて今ひとつなところを挙げるとすると、
◆ところどころサビやすい
σ(^-^)の住むところが海からすぐ近いと言うこともあるのですが、リヤサスペンションのカバーやミラーのアームなど、ちょっとでも油断するとすぐにサビが浮いてくるところがあります。
金属部分のすべてがそうではないのですが、気になるところです。
でもキャストホイールになってスポークが無くなったので、その点は格段に掃除がラクになっていると思います。
◆燃料タンクが小さい
これは初めから分かっていたことなので問題では無いのですが、やはりタンクがもう少し大きいとイイなとは思います。
ツーリングでは70㎞/L近く走ってくれますので、満タンで200㎞以上は余裕なのですが、長距離ではあと1L余計に入ればもっとイイのにとは思います。
もっとも、これは1日に200㎞以上走る人にしか関係ないことかもしれないので、カブの通常の使い方からしたら全く問題無いのかもしれません。
◆ホーンボタンが押しにくい
例のホンダの最近のバイクのレイアウトで、左手側のスイッチの配置がホーンボタンが真ん中、ウインカーが下になっています。さすがに最近はウインカーを戻すのにホーンを鳴らすことはありませんが、横のコンビニから出てきそうなクルマがいたりすると、頭の中で「ホーンは上…」と念じながらボタンに指をかけています。
もっとも、コレはスーパーカブの欠点ではありませんね。
GB350Sでも同じことしてますから。。。
<意外だったこと>
その他、良くも悪くも予想通りでは無かったこととしては、
◆長距離ツーリング
これはカブに何を求めるかで違ってくると思いますが、σ(^-^)はカブにもある程度のツーリング性能を期待していましたが、それ以上に長距離が面白く、この1年ですっかりはまってしまいました。
もともと前のバイクでも日帰り400キロから1泊2日位のツーリングには行っていたのですが、カブでも富士山一周位は行けるかな?程度に考えていました。
ところが、実際に行ってみるとこれが意外と良くて、3速・4速の守備範囲が広くて街中から郊外のバイパスまで快適に走れる上に、乗車姿勢もラクで乗り心地も良く、ママチャリ感覚の楽チンさのままで遠乗りも行けちゃいます。
さらに上述のギアチェンジの楽しさで、一日走っても退屈せずに、さりとて大型バイクの様にバイクに急かされることも無く、のんびり景色を見たり寄り道をしたりしながらお散歩気分で遠乗りできるのは本当に楽しいです。
そんな訳で、結果としては前のバイク以上に長距離ツーリングに出かける様になってしまいました。
◆クラッチ(レバー)がないこと
前のバイクから乗り換えるときに、実はちょっと気になっていたのがクラッチが無いことと、ロータリー式のギヤチェンジでした。
前車は5速のギヤ車だったのですが、その前はCVTのスクーターだったので、やっぱりクラッチ操作が無いのはつまらないのではないかと思っていたのですが、その杞憂は納車当日に消えてなくなりました。
カブのギヤチェンジが楽しいのは前述の通りで、ペダルの踏み加減で遠心式クラッチをコントロールしながらギヤを切り替えて走らせるのは奥が深く、まだまだ修行の日々が続いています。
σ(^-^)の場合、普通のリターン式チェンジのバイクがもう一台あるので、シフトパターンの違いもどうかな?と思っていましたが、それも結局あまり問題にはなっていません。何となく、カブはカブ、大型(最近中型になりましたが)は大型と、身体が勝手に切り替えているみたいです。
と、言いながら、久しぶりにCBに乗った時に、クラッチを握るのを忘れてギアを入れてエンストしたのは秘密です。(それも2回も(笑))
そんな訳で、スーパーカブに1年乗って、期待通り(か、それ以上)に気に入って乗っているのですが、なかなかすべてを書き切れません。
もっと早く乗っていたら良かったと思う反面、他のバイクに乗った上で乗り換えたから感じる良さもある様に思います。
誰でも乗れる扱いやすさがある反面、いろいろなバイクに乗って分かる(と言うほどσ(^-^)はバイクに詳しくありませんが)良さもあると言うことで、「カブにはじまり、カブに終わる」と言われるのが何となく納得です。
以上、長文にお付き合いいただいてありがとうございました。
σ(^-^)は特にカブマニアと言う訳でもなく、整備は基本的に購入したお店任せ、ほとんどノーマルのままで乗っていますが、「カブってどんなかなぁ?」と思っている方のご参考になれば嬉しいです。
以上、はるぶーでした。(^_^)/~