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まあしゃるのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

フロントスピーカー交換♪

前回のオリジナルエンブレムに続き、今更シリーズの第二弾です…(^-^;

私は納車から今まで、純正のスピーカー(以下SP)で過ごしてきました。
オーナーならご存じでしょうが、GD型インプの純正SP音は、正直ショボいです(汗)
大体皆さん、最初の方に替えるパーツですよね?(^-^;

やはりこのショボさを何とかしようと、数年前にも交換を試みましたが、色々あって何となく流れてしまいました・・・。
で、月日が流れてようやく念願のSP交換です(笑)

せっかくなので、フロントドアのデッドニングもやってみることに・・・

デッドニングは、車のドアを制振・防音・吸音して、音を良くする方法ですが、使用する材料の差違はあれど、皆さんやっていることは大体同じようですね(^-^)
(デッドニングについて詳しく知りたい人は、こちらや、こちらへ)

色々見てみると、材料にお金を掛ければ掛けるほど、効果があるような感じに見受けられます。
(特に制振材の類…)
私は安いアルミテープやガムテープ、スポンジ、フエルトなどを用意し、お金を掛けないお手軽デッドニングでやってみました。効果がない時はあきらめるつもりです(^-^;


左が内張を外した標準の状態。 右はビニールとブチルテープを外した状態です。

  

 ↓ ↓ ↓

 そしてデッドニング後・・・

 

いざやってみたら結構手こずり、ドア1枚あたり2時間ほど掛かってしまいました…(^-^;

丁寧にやったのもありますが、アルミテープの脱着の悪さに手間取りました…。
内張も少しだけ制振してますけど、アウターパネルの制振まではしていません。
※写真が小さいのは、携帯で撮ったから?? いえいえ、仕上がりが全然良くないため、見せるのも恥ずかしいからです(爆)

ふと思ったことですが、本来こういった作業って、音を出して確かめながらやらないと、効果が出ない (or 出過ぎる)場合も多々あると思うのですが、一般的にはそこまでやらないみたいですね・・・(^-^;


これが今回交換したアルパインの17cmコアキシャルスピーカー/ DDL-R17C
個人的に、セパレートより同軸の音が好みなので、この製品を選びました。

 

左がアルパイン、右が純正SP。 見た目以上に重さが違いますよ…。

後部にはエーモン製のインナーバッフルボードを用い、がっちりと固定しました。

 

見た目もなかなかカッコいいけど、内張をはめたら最後、見えないのが残念ですね(^-^;

 ・・・・・

そんなこんなで作業終了!

時間は掛かりましたが、久しぶりに長時間車を弄れたので楽しかったです(^-^)

さて、実際に音を聞いてみると・・・・・

まず、音の広がり感の違いに驚きました!
純正SPの漠然とした広がり感とは違い、歯切れ良くパッと広がって耳に伝わる感じです。
これはスピード感のある音と言った方が、良い表現かもしれませんね。

それと、ボーカルがセンター下にきちんと定位しているのがわかります。
今までは定位が定まらず、どこから音が出てるかもわからない状態でしたが、今はちゃんとスピーカーから音が広がってくるのがわかりますよ(^-^)

実は一番最初、全くいつもと同じようにして聞いてみると、やたら高音がシャリシャリと聞こえたのです・・・。
これはおかしいと思い、音量をいつも以上に上げてみると、とたんに迫力ある音が出てきました♪
上げれば上げるほど音に厚みが出るため、今はいつも以上に上げていますが、外の音が全く聞こえないほど上げるのは危ないし、耳にも良くないですよね(^-^;
音量が上がっても特に内装がビビる事は無く、これこそデッドニング効果かもしれません!?

まだ交換して4~5時間ほどしか鳴らしてないものの、徐々に音のカタさが取れてきた感じです。
しかし、まだボーカルのサ行が耳にささるのと、まだまだ全体的に音がカタ目で艶っぽさが足りないので、今後しばらくはエージングの必要がありそうです。
音を出しっぱなしにできるヘッドホンなどとは違い、車の場合は乗って聞かないといけないため、時間が掛かるのが難点ですね…。
家に余ってるカーオーディオユニットがあったので、予め慣らしておく手もありました…(^-^;

それにしても、スピーカー交換とお手軽デッドニングだけで、こんなに音が変わるとは思いませんでしたよ!
しかしこれ以上はまると、高価な外部アンプやウーハーを入れたり、ターミナルからSPコードまで全交換したりと、いくらお金があってもきりがないので、深みにはまらないように注意したいと思います(汗)
Posted at 2009/06/14 18:37:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまのパーツ | 日記
2009年06月02日 イイね!

トラ トラ トラ !!!

先日の夜、ホイールを磨いていた時の事。

暗い場所なのでフラッシュライトで照らしながらやっていると、右前のホイールハウスの下にオイルの滲みがあるのに気づきました。

下からのぞくと右前から手前側にかけて滲んでいる感じで・・・

翌日、朝一でディーラーに駆け込み、ジャッキアップして整備士さんに見てもらうと、オイルクーラーのパイプの繋ぎからしっかり漏れていました。(トラブル1)
ここは2年前にも一度修理している箇所で、再発症したもようです…orz。


更に・・・

オイルフィルターからもオイルが滲み出ていました。(トラブル2)
カーショップで前々回のオイル交換と共にPIAAのフィルターを入れてますが、古いガスケットを再利用していたせいかもしれません・・・。


おまけに・・・

エンジンの右ヘッドカバー※のパッキンからも滲みが!(トラブル3)
(※場所はうろ覚えのため、間違ってるかもしれません)

言われないと気づかない程度でしたけど、こちらは水平対向エンジンの持病のようなものらしく、定番トラブルとのこと。
それほど重くない症状とわかり、ホッとしました(^-^;


結局、その場で部品を取り寄せ、後日の修理となりました。

・・・・・

当日は朝一でディーラーへ! ここの工場は広くて綺麗です♪

 

実は今回初めて訪れたディーラーなんですが、カップ式自販機でのフリードリンク方式だし、一般紙やスバル関係の雑誌、コミックなどもあって、退屈せずに待つことが出来ました(^-^)

  

懸念のオイルですが、今回は自宅にあった ENEOS Pro-Racing/0W-50 の4L缶を持ち込み、足りない分用に オイル添加剤※ も注入しました。
※純正販売品の ズームパワースーパX エコクリーナーエンジン
 各種洗浄作用の他に、オイル漏れを予防する効果もあり、期待しての導入です。

しかしそれでもまだ足らず、念のため持ってきた SUNOCO X-POWER/12.5W-40 の余りを使ってもらいました。
余談ですが、X-POWER はいつの間にか、 BRILL(ブリル) に変わっているんですね!久しぶりに(全量)入れてみたくなりましたよ(^-^)

今回はオイルクーラー分までフルに替えたので、4.5~4.6Lは入ったようです。

ところで、今回頼んだ添加剤は、請求書だけで姿かたちも見ていないのですが、これって普通でしょうか?
今までのディーラーだと、こういった時は事前にいちいち見せにくるので、それが当たり前の対応かと思っていました…。

対応と言えば、電話で問い合わせした際にも、人が代わると同じ説明を何度もするはめに…
今回担当してくれた営業さんも、最後にこちらから名刺を催促して初めて名前がわかったし、一見さんの自分には優しくしてくれないディーラーなのかもしれません…(-_-)

まあでも今回は最初の訪問なので、今後とも上手く付き合っていきたいと思っています(^-^)

 

結局、3時間ほどで修理完了☆ まだ読みたい雑誌があったのに…(^-^;

延長保証のおかげで、修理代はオイル交換技術料と部品代(フィルター、ガスケット、オイル添加剤)の5千円ほどで済みました(^-^)
前回のクラッチレリーズシリンダーを含め、これで延長保証の元は十分取れましたよね?(笑)


さて今後しばらく、ディーラー以外でオイルを入れるのは止めようと思ってます。
フィルターの不手際もそうですが、オイルクーラーやヘッドカバーもディーラーであればチェックしてもらえたはずだし、今後も何かあると不安ですから・・・

作業料は高く付きますが、持ち込みもOKなので、今後もここでお願いする予定です。
いっそのこと、安価な20Lのペール缶を買おうかと考えていますよ(^-^;
参考までに、ディーラーでは純正オイルの他にも、Castrol 5W-40 や elf 10W-50STI新SWRT オイルも選べるようですね。高いけど(汗)

私と同じく、普段からカーショップ(オートバックスやカレッツァなど)でオイルを入れている方も、たまにはディーラーで交換するか、定期的にアンダー部周辺をチェックすることをオススメしますよ !!!
Posted at 2009/06/02 03:23:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

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