• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弾正のブログ一覧

2008年09月16日 イイね!

Peugeotかもハイブリッド参入ですね! -プジョー、ハイブリッドコンセプトを発表-

Peugeotかもハイブリッド参入ですね! -プジョー、ハイブリッドコンセプトを発表-プジョーからもついにハイブリッドカー誕生ですね!(^^)

実はだいぶ前から噂があり、アッシもTTに乗る前の次期セダン探しの時にちょっと期待したのですが、それから4年後にコンセプトモデルが出ることになるなんて、だいぶ長く開発していたのでしょうか?(^^;;
それともアッシの聞いた話はガセネタだったのでしょうか?(ToT)

いずれにせよ、これからはそう言う時代ですね!



 仏プジョーは、10月に母国で開催されるパリサロンに、ハイブリッドカーのコンセプトモデル“プロローグ”を出展すると発表した。

 未来の新たな1ページを開くという意味からプロローグと名付けられたこのクルマは、スタイル、インテリア、装備のすべてにおいて、新しい提案を盛り込んだクルマという。

 目玉であるパワートレインには、ハイブリッドシステムを搭載。詳細は明らかにされていないが、200psの高出力を発生しながら、CO2排出量を109g/kmというきわめて低い値に抑えたのが大きな特長。

 EVモードも備え、モーター走行中にはCO2排出がゼロになる、クリーンな次世代カーとなっている。
Posted at 2008/09/16 23:06:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2008年08月09日 イイね!

Peugeot 207Style 試乗

Peugeot 207Style 試乗8月5日に
Peugeot 207Style
が発表になった!

という事で、今日早速プジョー松本に実車を見に行きました(^^)

発表されたばかりだったせいもあるのか展示車はありませんでしたが、試乗車はしっかり用意してありました(^^)
という事で、早速試乗してきました~♪

やっぱり気になるのは、
5RMT(ロボティクス・マニュアル・トランスミッション)
です。

基本的には2ペダルマニュアルですね。
オートモードもありますが、一昔前のレスポンスがちょっと遅いトルコンATって感じです。遅い分シフトショックはあまり感じませんでした。

ステアリング非連動(一緒に回らない)パドルシフトがあり、オートモードでもマニュアルモードでもパドルでシフトチェンジできました。パドルやシフトレバーでのマニュアルシフトチェンジも若干タイムラグがあります。
スポーツシフトとは言えませんが、207Styleのようなカテゴリーだったらアリかもしれませんね。

そしてヒルホルダーは基本的にありません。
クリープも多少味付けしてありますが、無いに等しいですね。
ちょっと上り坂で発進しようとした場合には、トルコンATからの乗換えだと慣れが必要ですね。これはCVTにも言えることでしょうけど。実際慣れてしまえば、対応できると思います。
でも、うちの相方はヒルホルダーがないとダメでしょうね(^^;;

アッシ的には、なかなか良くできたミッションだと思います。
日頃の足に使う分には問題ないでしょう。
ちょっとハードな走りをしたい方には・・・MTをお薦めします(^^;;

試乗したときに撮った画像をフォトギャラリーにアップしました。


Posted at 2008/08/09 18:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2008年08月05日 イイね!

ロボタイズ・マニュアル・トランスミッションとはこれ如何に!-プジョー207に廉価モデル登場-

ロボタイズ・マニュアル・トランスミッションとはこれ如何に!-プジョー207に廉価モデル登場-プジョー207にも、ようやくStyleが出ましたね!
これで一通りグレードも揃ったってことでしょうか?(^^)


それにしても「ロボタイズ・マニュアル・トランスミッション」が気になります!
2トロニックの進化系でしょうか?
それとも、2トロニックそのまま?

実際に乗って確かめてみたいですね(^^)



 プジョー・シトロエン・ジャポンは、“プジョー207”シリーズに1.4リッターエンジン搭載の新グレード“Style”(スタイル)を追加し、8月5日に販売を開始した。

 207 Styleは、207シリーズのエントリーモデルとなるグレードで、1.4リッターノンターボエンジンに、オートモード付きの5速RMT(ロボタイズ・マニュアル・トランスミッション)を搭載したモデル。いわゆるクラッチペダルなしのセミオートマチック仕様で、オートマチック限定免許証でも運転できる。

 安全・快適装備を保ちながら、一部の装備を簡略化することで、約80kgの軽量化に成功し、低燃費かを実現した。また価格も1.6リッターモデルと比べ、29万円安に設置するなど、手の届きやすい価格設定としている。

 軽量化と1.4リッターエンジン、ロボタイズ・マニュアル・トランスミッションにより、14.1km/Lの低燃費を実現したのも特徴だ。
Posted at 2008/08/05 22:30:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2008年07月15日 イイね!

ついに本国で正式発表ですね! -プジョー 308CC 新型発表…全天候型カブリオレ-

ついに本国で正式発表ですね! -プジョー 308CC 新型発表…全天候型カブリオレ-ついに来ましたね!
PEUGEOT 308CC!


デザインは、どちらかというとエレガント路線ですね。
東京モーターショーで見たRCZよりははだいぶデザインが大人しくなってますが、それはそれで指向性が違うので仕方ないのでしょう(^^;;

何はともあれ、実車を目にするのが楽しみです(^^)
日本に入ってくるのはいつ頃でしょうねぇ~♪



 仏プジョーは10日、ミディアムセグメントの新型フル4シーター・クーペカブリオレ、『308CC』の写真と概要を発表した。実車の国際披露は秋のパリーモーターショーが予定されている。

先代にあたる『307CC』は2003年の発売以来、17万4500台を販売した。プジョーは、『206CC』、『207CC』と合わせたプジョーの「CC」3車種は、“ライフスタイルカー”市場の構造を変えた、という。

ひとつには、折りたたみ式ハードトップを持つカブリオレが、伝統的なソフトトップ・カブリオレよりポピュラーになったこと。また307CCは家庭のメインの車、ファーストカーの位置を占めたということ。

308CCは後継車として307CCの精神を受け継ぎ、プジョーのクーペカブリオレのノウハウを注ぎ込まれ、なによりも魅力的なデザインを特長とする1台だ。

エンジンは1.6リットル「THP」直噴ターボガソリン(150bhp)と、2.0リットル「HDi」ディーゼル(140bhp)の2機種を設定。ディーゼルは「ユーロ5」規制に適合する。
トランスミッションはいずれも6MT。ルーフの開閉は片道20秒と発表されている。

プジョーは1930年代に『401』、『601』、『402』に“折りたたみ式ルーフ”をもつ「エクリプス」仕様を世に送り出した。そのパイオニアとしての誇りとともに開発したのが308CCだ。
Posted at 2008/07/15 22:44:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2008年05月31日 イイね!

プジョー308も見てきました!

プジョー308も見てきました!BMW松本に24時間モニター予約に行った帰り、同じ国道19号沿いにあるプジョー松本に寄って見ましたが、案の定
プジョー308
が置いてありました(^^)

で、早速色々と見てきました♪

ルナー・ミストの308Cieloが、207と並んで展示してありました。2台並ぶとそれほど大きくないかな?と思いますが、308もしっかり横幅182cmあります!
このセグメントの車もどんどん大きくなっていきますねぇ~

エクステリアは、やっぱりフロントのデザインが非常に特徴的です。
この308のデザインを見てしまうと、207のお顔も若干大人しく感じてしまいます。
でも実車を見た感じ、それほど違和感がないところが上手いデザインだと思います。

フロントガラスもかなり大きく、傾斜もゆるやかです。その分ボンネットが小さくなってますね。そしてボンネットが小さくなっている分ライトが非常に大きく感じます。独特のデザインですねぇ~

インテリアもだいぶ質感が上がってきてますね。メーターも白ベースで明るい感じです。ここら辺の作りはドイツ車とは違いますね♪
シートはCieloとGTはレザーです。Cieloのシートに座ったら、さすがフランス車です。かなりしっくりきました。

まずはハッチバックのベーシックなタイプから発表ですね。
今後の展開、特にCCの登場が待ち遠しいところです♪

今日撮った画像もフォトギャラリーにアップしてあります(^^)
①エクステリア編
②インテリア編
Posted at 2008/05/31 20:17:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「サボり気味だったブログ、徐々に復活してます(^^;;」
何シテル?   02/20 00:39
弾正と書いて「だんじょう」と読みます。(^^;; 長野県松本市に住む、しがない会社員です。 オープンカーの楽しさに目覚め、このサイトに出会いました。 (と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ボルボV40 ロング試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 09:17:11
AquaLensCenter コンタクトレンズ通販 
カテゴリ:お友達のリンク
2008/06/22 22:55:32
 

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
スタイル(特にインテリア)に惹かれ、セダンを買うつもりがオープンカーを衝動買いしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
人生初の大型二輪車です♪ ようやく、アッシのがたいに合うバイクに乗れました(^^)
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天スターレットです。 ビートルを事故で手放した後、生活の足として必要に迫られて購入し ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
学生時代、この車を見て「欲しい!」という衝動に駆られ、必死でバイトして手に入れた初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation