• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弾正のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

哀しい常会長のお仕事・・・② 今日は告別式でした

哀しい常会長のお仕事・・・② 今日は告別式でした今日は、朝ご近所さんの出棺をお見送りした後、告別式のお手伝いをしました。

お手伝いの内容は、告別式参加者の受付と香典の記帳です。

亡くなられた方が、52歳とまだ若かったせいか、会社関係やお友達関係の方が多数見えられ、参加者が160名を越す告別式となりました。

その分、受付と香典の記帳は大忙し。
式が始まる前は戦争状態でした。

私は香典の記帳を担当しましたが、こういうときは参列された皆さんも慌てており、色々とゴタゴタしました。
が、最後は香典袋と名簿の数も合い、無事喪主さんに受付名簿と共にお渡しできました。

実は、去年も私は副常会長として2件の告別式のお手伝いをしましたが、何回やっても慣れるもんじゃないですね。やり方はその家々で違うし、参列者の数も違います。今回はかなり大勢の参列者が見えられたので大変でした。

式も滞りなく終わり、何とか役目を果たすことが出来ました。

この後、喪主さんとご家族はまだ色々とやることがあるでしょうが、それが一段落した頃に、故人を失った喪失感で寂しい思いをされるのでしょうね。
家内のお義父さんが亡くなったときもそうでした。
なので、残されたご家族の気持ちは判るつもりです。

亡くなられた方のご冥福と、残されたご家族が悲しみを乗り越えられることをお祈りしております。


今回もしんみりした話題だったので、マロンの写真を載せてみました。
なごみ系のマロンです。
Posted at 2006/10/31 19:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月31日 イイね!

弾正的TT補完計画 其の四拾弐(とりあえず空気圧調整)

 弾正的TT補完計画 其の四拾弐(とりあえず空気圧調整)昨日感じたタイヤの硬さを何とか克服したいがため、今日はYELLOW HATに駆け込み、右のモノをゲットしてきました。

AMON エアゲージ No.6778

です。

お値段は、2079円でした。

測定誤差は、±10kPa。目盛1つ分です。
まぁまぁですかね? 安いとすぐ壊れるかもしれませんが、その時は高めのを購入しようと思います。

とりあえず減圧機能も付いており、後輪の高めの空気圧を調整できました。
後輪の設定は、200kPa(フュエルリッドの裏に書いてある指定の値)にしました。

ついでにフロントも計ってみると、右は240kPaあったのですが、左が225kPaしか入っていませんでした。

慌てて近くのコイン洗車場に行って、無料のエアコンプレッサーで空気を注入し、購入したエアゲージで240kPa(これまた指定の値)に調節してみました。

ちなみに、コイン洗車場にあった無料のエアコンプレッサーで240kPaに設定しても
空気が入らず、260kPaの設定にしてようやく空気が入り、そのときにエアゲージで確認したら240kPaでした。
どっちの値が信用できるんだろう? 少なくともタイヤには225kPaしか入ってなくて空気が入らなかったんだから、コイン洗車場のエアコンプレッサーの設定が怪しいです。
そうすると、コイン洗車場のエアコンプレッサーの目盛を信じている皆さんは、結構いい加減にタイヤの空気圧を入れてるってことになりますね。

とりあえず、前後の空気圧設定をメーカー推奨値に戻して走ったところ、

おぉ! 突き上げ感がだいぶ緩和されているではありませんか!!

前の空気圧の状態とはエライ違いです。
だいぶ乗りやすくなりました。

やはり17インチ+扁平率アップによる角は感じますが、なんとか許容できる範囲かなと思います。(これを許容しないと、足回りを更に弄ることになるんでしょうね・・・)

とりあえず、この設定で走ってみますね。
皆さん、アドバイスありがとうございました!
Posted at 2006/10/31 19:25:10 | コメント(10) | トラックバック(1) | クルマ
2006年10月30日 イイね!

季節外れのひまわり

季節外れのひまわり昨日、家内の用事のお出かけの帰りに思いがけず
季節外れのひまわり
を見ました。

こんな時期にも関わらず、これだけのひまわりが咲いているんですね。
思わず家内もサイドウィンドウを下げてデジカメで撮ってました。

植物はたくましいですねぇ。
こんな時期でも花を咲かせ、種を育てて次の世代に子孫を残していきます。

ご近所にご不幸があったせいか、こんなことに感動してしまっています。


Posted at 2006/10/30 23:39:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月30日 イイね!

弾正的TT補完計画 其の四拾壱(ん?何か足回り硬いぞ!)

先日、タイヤを
MICHELIN Pilot Sports PS2 225/45 R17
に履き替えましたが、履き替えた直後から乗る機会を得ず、今日の出勤時まで放置でした。

で、出勤時に乗ってみると、
「おや?こんなに硬かったっけ?」
と感じてしまいました。

特に後方からの突き上げがキツク感じてしまいます。
その後、帰宅時にも確かめてみると、やはり後輪からの突き上げを感じてしまい、非常に不快に感じました。

でも、よくよく考えてみると、
タイヤ屋で空気を入れてもらうときに私がミスってたんですね。

後輪の空気圧が基本2.0Kg/c㎡、高積載時でも2.3Kg/c㎡なのに対し、前輪と同じ2.4Kg/c㎡を入れてました。

タイヤ組んでもらってるときに何気に「前後とも2.4で」って言ったことを思い出しました。
前のタイヤ(MICHELIN Pilot Primacy 205/55 R16)のときは、それほど気にせずとも良かったような気がしたので、ついつい軽い気持ちで言ったのですが・・・

それにしても、このクラスのタイヤになると空気圧って結構重要なんですね。

そう言えば、ショップの店長さんも空気圧設定でだいぶ乗り味が変わるよってことを言ってたような気がします。
そのことを実感した気分です。

ちなみに、これって自分で調整できるのかな?
空気入れたことはあるけど、抜いて適正な空気圧にしたことはないですねぇ。
よく判らないので、行きつけのショップやGSに行ったほうが早いのかもしれません。

私は車は乗って楽しむだけだったので、車を弄るほうは判ってなかったりします(^^;;




でも、空気圧だけの問題じゃなかったら、ちょっとショックだなぁ・・・
Posted at 2006/10/30 23:23:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月29日 イイね!

哀しい常会長のお仕事・・・

哀しい常会長のお仕事・・・今日、家内の用事で実家のお義母さんと家内と3人でお出かけから帰ってくる途中、訃報が携帯メールに入りました。

ご近所でご不幸があり、そのお手伝いをしなければならなくなりました。
今日の後半は、その段取りに近所の間を飛び回っていました。

今晩、お別れをして明日の夕方に納棺、そして明後日には出棺、火葬、そして告別式です。
私の住んでいる地区では、常会長が近所への連絡や、告別式のお手伝い(受付と帳簿)をやることになってます。

当然このような段取りには慣れてないため、近所の長老さんたちとご相談し、段取りを進めました。

こういう仕事は突然降ってきますが、哀しい仕事ですねぇ・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ、明後日までお手伝いします。



あ、話題が話題だけにマロンの画を載せてみました。
これで少しは和むように・・・
Posted at 2006/10/29 19:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サボり気味だったブログ、徐々に復活してます(^^;;」
何シテル?   02/20 00:39
弾正と書いて「だんじょう」と読みます。(^^;; 長野県松本市に住む、しがない会社員です。 オープンカーの楽しさに目覚め、このサイトに出会いました。 (と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ボルボV40 ロング試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 09:17:11
AquaLensCenter コンタクトレンズ通販 
カテゴリ:お友達のリンク
2008/06/22 22:55:32
 

愛車一覧

アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
スタイル(特にインテリア)に惹かれ、セダンを買うつもりがオープンカーを衝動買いしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
人生初の大型二輪車です♪ ようやく、アッシのがたいに合うバイクに乗れました(^^)
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天スターレットです。 ビートルを事故で手放した後、生活の足として必要に迫られて購入し ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
学生時代、この車を見て「欲しい!」という衝動に駆られ、必死でバイトして手に入れた初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation