
今日も、
代車の日産マーチ e-4WDで出勤です!(^^)
そして、今日も、
お約束のワイパー攻撃!(^^;;
やはり、どうも長年の癖で左手が動いてしまいます・・・
マーチに乗って見て、色々感じたことを書いて見ます。
【スタイル】
やはり、女性にターゲットを絞ったデザインですね。エクステリアもインテリアも、非常に女性ウケするつくりになっていると思います。
【ハンドリング】
非常に軽いです。低速時も軽くハンドルを切れば曲がります。これも女性を意識した味付けじゃないでしょうか。
【動力性能】
基本は非力ですが、それを補う味付けが随所にされています。
まず、アクセルのレスポンスが非線形になっています。具体的に言うと、
初期の踏み込みでかなり敏感に反応し、加速するようになっています。
これが速度がある程度(40~50Km/hまで)上がると加速が落ち着きます。
エンジンの音を聞くと頑張ってるのがわかります。基本的には静かなエンジンですけど。
これも、元々の非力なエンジン特性を補う燃調の設定になっているんでしょうね。
また、4ATもシフトショックを感じさせず、非常にスムーズにつながります。
街乗りに使うには非常に良くできてますね。
【乗り心地】
これも低速域(0~60Km/h)を重視したセッティングになってると思います。
ちょっと柔らかめですね。硬めに慣れてきた(慣らされた?)私にはちょっと柔らかすぎに感じました。おそらくこの設定だと高速域は直線走行以外は厳しいでしょうね・・・
【細かいところで感心した点】
現行マーチ・デザインの特徴でもあるライトの突起ですが、あれが運転席から見ると車幅感覚を把握するのに非常に良い目印になります。これは狙ったデザインでしょうね。なので、見切りも思ったより良好です。見切りにに自信がない女性にも安心感を与えるのではないでしょうか?
また、イオン発生機能もついてました。これも女性が喜ぶ装備ですね。
【総じて】
街乗り重視の女性にターゲットを絞った作りは見事の一言です。売れてるわけですよねぇ~。売れる理由がわかった気がします。
でも、男の子にウケルかどうかは・・・でしょう(^^;;
Posted at 2007/11/27 23:24:20 | |
トラックバック(0) |
いろいろ | クルマ