• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼のゐこいのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

まとめ書き日記(別名 締め切り後のレポート) その4

 加悦SL広場をでて10分ほど走るとそこはもう日本海 というか天橋立。
この道が大阪梅田につながるとは…という道を走り
本日の二つ目の目的地 第28番 成相寺へ。
この寺に参詣する場合,簡単なのは下の大駐車場に車をおいて ケーブルかリフトで上がること。
少しでも歩きたくない私のようなバチアタリ先を急ぐものは坂道を車で上ります。

この道がねぇローでもやばい登り道
後ろから来たポルシェ 盛大に腹こすって あげく半クラでタイヤ悲鳴上げてたけど
大丈夫かしらん。


第28番 成合寺。 本堂からは天橋立が見渡せま…はずなんですけど。

実際には木が生い茂って この通り。
 
その分紅葉は美しかったです。

 天橋立観光もせず,一路車は舞鶴方面へ。 時間が押している関係で途中由良川鉄橋とか
舞鶴軍港とか 蟹どんぶりとかすべてパスして次の目的地 第29番札所 松尾寺へ。
ここも電車で来ると山道一時間歩くことになりますが ここは一気に来るまで山を登ります。
なお,天橋立から舞鶴方面に来る場合 一度超大回りになる舞鶴若狭道経由とカーナビは表示しますがこの区間全線対面通行なので いらいらするくらいなら下道の方が楽なような気がします。


途中の町並みで見かけたたぶん家猫(由良川鉄橋近く) ここは酒蔵やカフェもあるので
ドライブポイントにはおすすめです。

 
松尾寺。 ここの阿吽像は盗難防止のために宝物殿に移動されて

ハリボテ?が置いてあります。 味気ないですが,昨今の盗難の話聞くと仕方がないのでしょうか。
 無事納経 参拝 御朱印を頂戴し 本日の目的終了。


この後,蟹丼を堪能して鯖街道まで酷道ならぬ険道を走り 高雄で紅葉行楽の大渋滞に
巻き込まれたのはまた別のお話。
Posted at 2014/12/01 19:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

まとめ書き日記(別名 締め切り後のレポート) その3

 どんどんかけるうちに書いてゆきましょう(これ以降年内書く暇がないはずなので)。
今年中に終わらせるぞと決めて動き出した西国33箇所巡り 予定通りというか予想通りというか
残ったのが 28番札所 成相寺(最寄り駅 天橋立) 29番札所 松尾寺(最寄り駅 小浜線松尾寺)
第30番宝厳寺(いわゆる滋賀県竹生島) そして最後の33番谷汲山華厳寺が残ってしまいました。
元々一昨年の立春に那智山青岸渡寺(いわゆる那智の滝)から始まったのですが
途中かなりサボったいわゆる大人の事情で空きまして やっとめどがついた次第。
(どうでもいい話ですが最近のATOK 予測変換弱すぎ チラシの裏終わり)

 天橋立まで高速で行けばいいのですがそれでは芸がないと言うことで
ここは早起きして一つ下道で行こうと決める…筈でした。

 気がつけば8時 これでは全区間下道では間に合いません。諦めて近畿道摂津南ICから舞鶴道の
春日ICEまでショートカット。ここから当初予定通りR175で福知山へ。

 福知山市内は相変わらず流れが悪いですがR175.176の分岐あたりからは交通量も激減し快適な走行区間となる。

R176で大江山に向かう手前に な,なんじゃこりゃぁ

話には聞いたことがありますが 本当においてあるとは 阪急2800系の廃車体。
昭和38年 阪急京都線特急専用車両として登場した1両がこんなところに眠っているとは。
大江山には鬼が住んでいるとは言われていたが…。

「大江(おほえ)山 いく野の道の 遠(とほ)ければ
     まだふみもみず 天の橋立」 小式部の歌に詠まれた大江山…といいたいのですが
こっちは鬼退治伝説の大江山 あれは別の山なんだとか(この間まで勘違いしてました)
そんなに難しくない峠を越え 加悦集落へ
本日の一つ目の目的地 加悦SL ひろばに到着。

 加悦鉄道は まだ私が学生の頃は鉄道として残っていて丹後山田から加悦まで
オンボロ気動車に乗った記憶があります。 その後日本冶金工業(ナスの流し台で有名)の
貨物廃止に伴い廃線になった…と。 ただ,残っていた車両が一線級の価値があったのと
地元と親会社の理解があって散逸せずにすんだと聞いております。
(普通は跡形もなく消えるのですが)


旧南海1200系の廃車体(の運転台部分) 南海貴志川線(現在の和歌山電鐵@タマちゃん駅長)で
走っていた車両がここでカフェに改装されています。

朝のモーニング(名古屋に行くと全日モーニングという店があります)をその車内でいただきます。

外に出て 400円の入場券を購入し中に入ります。 SLやスイッチャー(貨物の扱い駅にいる
小さなディーゼル機関車)が並んだ構内は いつ見ても壮観です




加藤製作所のスイッチャー 私 こういう働く機械というのが好きなのです。


ターンテーブルから見る車両群 時間がたつのを忘れそう…


本来の目的を忘れるところでした。 後ろ髪ごっそりひかれつつ 次の場所へと移動です。

Posted at 2014/12/01 16:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

まとめ書き日記(別名 締め切り後のレポート) その2

2. エンジンオイル&ワイパーゴム交換 ついでにヘッドライト交換。

プジョーの場合エンジンオイルは15000Km or 1年での交換ということなんですが
前車インテは3000Kmで交換していましたし 正直気持ちが悪い。
とはいえディーラーさんに相談しても「大丈夫ですから」で終了。 良心的なのはいいんですけどねぇ。

というわけでオイル探しを始める。ところが ほとんどのオイルが規格が合わない。
今までのインテ(K20A 非赤ヘッド)だと0W-20か5W-20というところしか見ておらず
そのときの気分で決めていた(というか今までグレードと粘度くらいしかみたことない)
のですが,(一応常用はELFのジェネッサ5W-20)

ACEA A5/B5/C2の5W-30 これがEP6DT用(308 1.6T)の指定オイルなんですが
こんな規格のエンジンオイル 日本にほとんど存在しません。
(と,ここまで書いて気がついた。 よく考えたらこのエンジン 基本的にBMW Miniクーパーと
同じエンジンのはずなんだけど あっちのユーザーさんはどうしているんだろう。)


出先の某有名販売店(特に名は秘す)でオイルエキスパートとか言う人に相談。
「当店では外車にはこれがおすすめ!」 BPの全合成油(たぶんノルマがあったんでしょうね)
を勧められ 交換。

異常に軽い,しかもちょっとフルブースト躊躇うようなエンジン音。
中国道の合流加速時点で違和感感じたので 2000rpmを超えないようにして 帰阪。
レシート見たら 5W-20でしたorz カルイワケダヨ…
いや,その時点で確認しなかった私が悪いのですが。

三週続けて長距離ドライブの予定でしたので,再度オイル交換を図ることに
(プジョーのDに行かないのは,喧嘩しているわけではなくて 営業時間に持ち込む暇が無いのです)

一応規格クリアしているのがSUNOCOとモービル1の新オイル
モービル 1 ESP フォーミュラ 5W-30ですが うちのまわりでSUNOCOの取り扱いはないですし
モービル1の方も発売したばっかりで取り扱いが少ないらしく またオイル価格も純正の
TOTALとあまり変わらない…(TOTALも周辺の店で取り扱いありませんがね)

しょうが無いのでC2を外して考える。
某超自動後退でオイルを今度はきちんと見る,見つかったのが

カストロールEDGE 5W-30 フルシンセの A5/B5取得
前のオイルは距離にして50Km程度しか乗っていませんが,フラッシングでもしたと思って
諦めてオイル交換。上抜きだけど オイルきれいだなぁ あぁもったいない。

今度は上まで回しても違和感はない ない ないんだけど… 軽すぎるような気がする。
このオイルが軽すぎるのか,普段のQuartzが重いのかはわからないのですが
燃費が一気に16Km/L台に突入。高速中心だと17Km/L台に突入しております。
(普段は高速使用で13Km/L台の後半) その代わりエンジンブレーキの効きが悪いというか
なめらか過ぎるというか…どちらにも一長一短があるようです。

ついでに気になっていたヘッドライトバルブも交換。H7 4100Kの輸入車対応と書かれた分。
今回ライト交換初挑戦でしたが えらい簡単なものなんだなと。
普段信号待ちでは消灯してますので 熱量もたいした問題はないだろうと思います。
アッパーライトは今回未交換。アッパーライト使うときはあまり白くない方がうれしいので
まぁ,相手から見ると色がばらばらになりますが この年になると見やすさ重視と言うことで。
HID化しないのは前車インテが純正でHIDだったのですが、雨の日に全く見えないというのを体験したので,ライトの色だけ少し上げてみました。

ここまで来るとついでにワイパーゴムも交換。 左はプジョー純正のワイパー 右はBOSCHの
インポートマスターFW70をチョイス。このワイパー左右の別がなく使えるので便利なのです。
問題は,FW65までなら結構取り扱いがあるのですが,FW70(700mm)になると通販くらいしか
入手方法がない。 今回は以前に確保しておいたFW70を使用。拭きムラがなくなりました。




Posted at 2014/12/01 15:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月01日 イイね!

まとめ書き日記(別名 締め切り後のレポート) その1

 とうとうあと一ヶ月で2014年もしまいかぁ(大阪弁で終わる,終了するの意味)
という季節になりましたね。 とはいえ,今日の大阪は異常に暑くて エアコンなど
とんでもないという状態ではあるのですが。

 さて,ここ三ヶ月ほどの話を(賞味期限切れという噂有り) 書き込んでみようと思います。

1.維新派(≠維新の会)夜間公演に行くの巻

屋外での公園で有名な維新派。前は瀬戸内の島で公演されていたのですが
今回は中之島のはて 大阪中央卸売市場の前で一ヶ月公演が行われておりました。


19時開演はいいんですけど 始発時刻の記載が???

 家内は公演の方に。私は公演の前で行われている催し物の方へ。

この日はサーカスが行われておりまして,深夜帯ではS○ショーがあったとか無かったとか。

この日は一眼レフ持って行っておりましたが,最近の一眼はISO感度3200まであげても
耐えてくれるので楽ですね。


これは別の日に行われた千秋楽での一コマ。劇団員や屋台村の皆様への慰労用に
豚の丸焼きが振る舞われておりました。

沖縄料理や多国籍料理,アルコール類も販売されているので,始発までそこにいる方も多いのでしょうね。 私は車なのでもちろん飲まずに見ておりましたが。



左方向に行くと野田阪神 右に行くと阿波座方面 正面は梅田のビル街。
Posted at 2014/12/01 14:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「半年で2500kmじゃこうなるか。」
何シテル?   08/15 16:47
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14 15 161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation