• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼のゐこいのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

アンクルトリス

 (注意) クルマ成分ゼロです。
世間では 山崎が入荷しなくて困っているなんて話もよく聞きますが。

いや,そんな高い酒飲めんし

 今のハイボール流行のせいなんでしょうが 山崎とか白州とかああいう売り方したら
そら原酒も足りなくなるわなぁ と,思うのですね。 ビールなどと違いすぐ増産できるモノでもないのですから。 

 ニッカ(アサヒ)も マッサンブームの時に余市などは かなり品薄になったようですが。
ニッカ的には増産せずに様子見ると言ってましたね。


 さて,サントリーのウイスキーと言えば ダルマ(オールド) リザーブ 角というのが
私のようなおじさん世代にはなじみの深いウイスキー スナックやバーで
「ボトルキープ」と言えばこのあたりが出てきたものです。

家に帰るとトリスとかレッドとかサミーデービスJrのホワイトになるんですが。 

で,トリスと言えば アンクルトリス(やっと本題が出てきた)
尼崎で開催されている 柳原良平 アンクル船長の夢 という展示会に行ってきました。


 学生の頃から 懐かCM好きだった私は トリスのCM好きでした。
もう少し大人になってから 開高健 山口瞳 の洋酒天国に憧れたりしたモノです。

 最近の資生堂もそうですが CMが無難になって 全然面白くないなと。
昔が社内でいい宣伝部員が居て 今は居ないというのも変な話で, 要はコピーにしっかりお金をかけて 製品に対する情熱を熟成できたのでしょうね。 まぁ,今のクレーマーの電話一本でビビってCM終了してしまうようでは いい作品はできないのかもしれませんが。

中の展示をゆっくり楽しみ CM作品を満喫して
(撮影禁止なので写真なし)
昔のバー再現コーナーへ。

 
 私がお酒を嗜み出した頃,ちょうど世間はバブル期
世間では赤プリだとか苗場でスキーとか ピンドンなんてモノが流行してましたっけ。
バーでもホテル最上階のラウンジで 「君のために用意したんだ」とか
(ホイチョイ作品に毒されていることは否定しません)

 なぜかそういうモノに全く興味が無… もとい縁が無く 当時消滅しつつあったサントリーバーや
トリスバーに 給料もらったらおっかなびっくり行くのを楽しみにしておりました。
筒井康隆の腹立半分日記に出てくる(氏がまだ作家デビューする前の)バーの情景に憧れていたのもあるんでしょうね。 東梅田の奥あたりには まだ数店その当時は残っていたんですね。

そんなバーカウンターが 再現されておりました。
ちなみにこの頃は ハイボールとかコークハイなんて専門のバー以外では
「何ですかそれは?」的な扱いだったんですよ。

 なんか洋酒外で久しぶりに飲んでみたくなって 新梅田食堂街へ向かう。

 おっ 阪神の新型普通車やん この色はかっこいいけど 大阪にジャビットカラーは合わないと思うぞ>阪神上層部

 まぁ,新梅田食堂街も昔なじみの店は少なくなって 観光客だらけになってしまっていましたが。

バーと言えば北新地にはサントリーバー樽」という名店がありまして,ここのマスター和田さんが
先々月に引退したんですが,数年前一度引退してから再開したときに伺わせてもらったのが
一番至福の時だったなぁ。(注 新地と言っても決して高くは無かった)。
大阪万博の頃の話とか 佐治敬三さんの話とか 大阪にまだ「粋」が残っていた頃の
話聞けたのは 幸せなモノでした。 紹介してくれた知人に感謝感謝でした。

 先日某ホテルで行われた引退式には わざわざ東京から鳥井信吾サントリー副会長も駆けつけたとか北新地のきれいどころさんが大挙移動したとかいろいろ武勇伝もあったと聞き及んでおります。

 こんなことを先月の精算処理しながらつらつら書き込んでいたら 飲みに行きたくなりました
(吉田類風) ではこの項 この辺で。
Posted at 2017/07/03 17:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

塗装日記

 昔から美術はアヒルの行進だったんだよなぁ…(1.2.1.2)

先日のスーパーでの当て逃げ話の続きです。
梅雨時に入り 雨でも降ってさびさせては大変と とりあえずいろいろ用意してみましたよ。

脱脂用の無水アルコール。 カメラの掃除などにも使うので昔から持っています。


ケイドライ キムワイプのもう少し厚手のペーパータオル。 普通はペーパータオルでいいのかな。



薄め用のうすめ液
注意 タッチペンの薄め用には使えませんでした
マスキングテープ
タッチペン(これ 濃いでしょ)

このほかに純アセトンとか筆とか まぁいろいろ。


実際の傷がこちら 上下2cm 横に10cm程度 地肌までは見えていないとはいえ
結構目立ちます。 1500番の耐水ペーパーで伸ばして 脱脂して 塗り塗り塗り。



とりあえず塗り上げた状態 マスキングテープ外して ただいま乾燥中
仕上げに2000番のペーパーと液体コンパウンド準備して 1週間くらい様子見ましょうか。

えーと マツダのキズナックス 頼もうかなぁ ORZ



Posted at 2017/06/19 13:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:あります

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:名前だけは存じています


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/10 22:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月05日 イイね!

当て逃げ…

 それは昨日巡礼で各寺社を回り(後日書き込み予定)
滋賀県内の某平和なスーパーに行ったときのこと。
買い物済ませて帰ってみると 何か違和感が。
寺の駐車場は未舗装のところが多いから泥はねかな?

左後部フェンダー 擦られましたorz
凹んだのは私の気持ち 車自体は凹んでは(目に見えるほど)いないので
おそらく擦ったか(落ち込むので写真無し)

 朝から液体コンパウンドと金属磨き 耐水ペーパの2000番で
擦ってみましたが やはり一部分は地肌まで行ってます。
 
 とりあえず下地処理して タッチアップしてみて 駄目なら
頭痛いなぁ…
Posted at 2017/06/05 20:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月03日 イイね!

昨日はよい天気でした(槙尾山の巻)

 昨日の大阪は ここ数日の暑いから解放され からっとしたいい天気でした
もっともその前日に 暖かい空気と冷たい空気の入れ替わりで 突風が荒れ狂っておりましたが。

 昨日は午前中に親を病院に連れて行き, 昼から車を駆って槙尾山に登ってきました。
西国33寺 第4番 槙尾山施福寺
 

 別名 巡礼泣かせの寺(私個人の見解です)

 バスの場合 泉北高速の和泉中央駅からバスに乗り 途中でコミューターバスに乗り換え
平日5往復 休日7往復 終点バス停から徒歩30分の急峻な山道 と書いてありますが
確かに下りは30分で行けなくもないですが 登りは山歩きになれた方で30分 私のような
メタボ組だと1時間は見ておかないと行けません。
 このため車で行くことが多くなるわけですが 往復に休憩込み2時間 駐車場は10数台
日祝はハイカーさんも来るので(ここは参詣者以外駐車禁止ですが 世の中善人ばかりでは
ないということで)
 
しかも,団体さん(クラブツー○ズムとか トラピ×クス)入っても この山道は登るしか無いため
数珠つなぎの結構な行軍となります。 ま,ハイキングコースの一部なんで 遭難とかは無いと思いますが,

たまに来るヒールで登ろうとする 
勘違いさん ダメ!! ゼッタイ!!


なお,山上には自動販売機の類いは一切ございません 
くれぐれも麓でペットボトル二本は(特にこれからの時期)購入されることを強く推奨いたします。

 余談 何でこんな話を書いているのかというと 現在BS11ほかで
西国三十三所 観音巡礼 祈りの旅という番組をやっておりまして,御朱印ブームと相まって 京都市内の寺院観光の感覚で来る人がいるのだとか。(実際に聞いた話) 余談だけど この番組 杉本彩のナレーションが
妙に合っていないと思うのは私だけかな…
テレビの力は偉大だと 寺院の方も言われてました 余談終わり

第二京阪 近畿道 泉北道と乗り継ぎ 和泉ICで降車。ららぽーとを見ながら
R170経由で施福寺に向かいます。 午後1時 駐車場着
靴を替えて Tシャツ一枚の軽装になって いざ出発。
(注 ここから写真の順番がおかしくなります とてもとても登り途中で写真撮影する気力が無いので)


 まずは山門 ここから延々と階段と石段なんですが,実は駐車場からここまでがきつい急坂で
これが見えると(実質的には1/3位しか来ていないはずなんですが) 半分乗り越えた気になります
(この写真は寺側(山から麓側)から撮影した写真です。
 
 石段と階段をえっちらおっちら ハイカーの皆様 お先にどうぞ…。


 ここは8合目あたり。 ここからのみ大阪湾が見渡せます ここに登るのも4回目か5回目ですが
遠く須磨方面まで見えたのはこんかいが初めて。前日夜の突風で スモッグが吹き込んだのかもしれません。

 

 施福寺到着 長かった やりきった。


 昼過ぎですが 結構参詣の方がいらっしゃいましたね。
服を整えて 納経 読経 御朱印をいただき もってきたペットボトルでのどを潤す。
太陽は照りつけているが 温度が20度くらいで湿度も低めなので キモチイイ。
登ればまた来ようという気になるのですが 麓にいるとなかなか覚悟が…
一年に一度がせいぜいでしょうか。
 
 さて,帰ったら仕事が待っています。 降りるとしますか。
下りは30分かかるかかからないかで山門まで 山門が見えてくると ほっとします。



 車で着替えて さて,事務所に戻りますか。

PS 本日湿布薬べたべたで この文章書きながら仕事しているのは 公然の秘密。
部下には「また(槙尾山に)行ったんですか と呆れられております。

Posted at 2017/06/03 14:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「半年で2500kmじゃこうなるか。」
何シテル?   08/15 16:47
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     12 3
4 56789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation