• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月04日

最後の晩餐

土曜日、妻と買い物がてら、、ウィーンの旧市街にある、ミノリーテン教会を訪ねた。

ここには、先週、ミラノで観た、ダビンチの「最後の晩餐」の実物大の模写が展示されている。

この模写は、1800年初め、ミラノを支配下に治めていたナポレオン1世の指示で造られたモザイク画である。

ナポレオンの死後、ハプスブルク家が引き取った。
当初、ベルベデーレ宮殿に展示する予定であったが、重さが20トンもあり、展示場所がなかったので、結局、この教会に置かれた。
 
ミラノの本物の絵は、キリストの足の部分は、扉を取り付けるために、切り取られているが、この模写には、足の部分も描かれている。

模写なので、書き写した際に、省略されたり、誇張されたところもあるのであろうが、1800年以降、例えば、第2次大戦中の損傷を受ける前のダビンチの「最後の晩餐」を観ることができる。

この絵は、教会の祭壇に向かって左側の壁に据え付けられていて、普段は、暗くて、反対側の窓の光が反射して見難い。
絵の近くの柱に料金箱があり、そこに、50セント入れると、数分間、照明が付くようになっている。

この写真は、照明をつけた時に撮影したものである。
本物よりも詳細で綺麗である。

モザイク画なので、色の劣化が少なく、当時の色が残っている。本物の絵の修復の際には、このモザイク画が参考に使われたと言われている。


モザイク画による模写は、元の絵をデジタル処理して、より劣化のすくない媒体(石)に記憶させたようなものである。
ナポレオンが、それを意図していたのかどうかは、わからないが、もしかしたら、このモザイク画は、光学系の記憶媒体の走りかもしれない。

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/04 15:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

皆さん、こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

高速走った後のバンパー『虫』の悩み ...
ウッドミッツさん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

✨STRIPE BLUE✨
Team XC40 絆さん

6/20 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年11月4日 21:53
これは知りませんでした。
本当だ。モザイク画は、点描ですからデジタルですね。
コメントへの返答
2012年11月5日 4:29
時代背景を含めて、この絵は楽しめました。
このモザイク画は、かなり近づかないとモザイクとわからないぐらい、画素数が多いです。
ノートパソコンぐらいの画素数があるかもしれません。

プロフィール

ウィーン在住で、2011年1月に購入した320Dに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代車はE46でした…アナログも良いですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 00:05:05
RUSHを見てきました・・・・が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 22:12:40
新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/03 21:07:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011年モデルの320D。所謂、高効率クリーンディーゼル車。 エンジンは、4気筒200 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation