• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハロ父さんの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2005年5月29日

エアコンの掃除です

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ここにエバボレーターがあります。
前面パネルを外すのに6箇所のネジを取って外しますが、ブログにも書いてあるように、普通では外せません。
2
んで、ツメを破壊。。。(爆)
なんとか、前面パネルを外しました。
3
中をのぞくと「うぎゃあ~」と叫んでしまうような状況でした・・・
よくもこんな状態でいたなぁ~と感心してしまいました(爆)
鼻炎や気管支炎などの病気にならなかったのが不思議なぐらいですね~(素)
4
掃除機で吸い取って綺麗にしたつもりですが、果たしてどうなっているやら。。。
やはり、底も綺麗にするにはボトムパネルも外すべきかなぁ~?
5
ここで、エアコン洗浄スプレーが登場です。
某HPには奥までスプレーするのにノズル付きのがいいと書いてありましたが、私が買いにいったホームセンターには同じこれしか置いてありませんでした。
なので、私はストローを漬けました(笑)
しかも、自由に曲げれるものをです。
ただ、使ってみると継ぎ目からポタポタと液がタレるので、慌てて新聞紙をフロアに敷きました(汗)
6
次に用意したのは、エアコンフィルターです。
某HPと同じものを買おうと思ったのですが、買いに行った店になかったので、しかたがなしに別のメーカーで適合形式だけは同じものを買いました。
7
このように挿入します。
比較的柔らかいので、縮めたり曲げながら入れます。
8
これで、完了です。
あとは、前面パネルをハメ戻して内装を戻して、おしまい。
お疲れ様でした~(笑)

尚、作業は自己責任で行ってください。
この画像と説明を参考に清掃されて怪我や車両に不具合が生じても一切、責任を負えませんのでご了承ください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スペアタイヤホール浸水対応

難易度:

エアコンフィルターの交換とか

難易度:

ラジエーターグリルをアバンテ化

難易度:

スイングルーバー清掃グリスアップ

難易度:

添加剤、ガス補充

難易度:

ラジエーターグリルリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年5月29日 18:55
ハロ父さん、はじめましてです。たかひんと申します。このパネルですが、下の受け皿を外さないと取れなかったような…
コメントへの返答
2005年5月29日 20:12
はじめまして、ようこそハロ父さんの部屋へ。

たかひんさんの謂われるように、普通では下の受け皿を外さないと取れません。
なので諦めようとしましたが、上のツメを外せないかとマイナスドライバーでこじたら・・・・
2枚目の画像のようにツメを破壊しました。。。(爆)
これで、外すことが出来ました(笑)

プロフィール

三河に住んでいます。 みなさん、よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新春ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 05:49:16

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
アクアGRスポーツを購入しました。 もちろん中古です(笑) ほぼフルオプション装着で、頑 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
新しい相棒です 心機一転で、頑張れるかな? 2026年4月に乗り換えました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2009年8月16日納車 人生初の新車です(笑) 以前のようなイジり方はしませんので、 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
H21年8月に乗り換えしました。 本当にいい車でした。 今まで、ありがとう。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation