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udonnkoのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

油温と圧

取り付け完了。

が、Aピラーはおいら的にはだめな位置だった。
右の視界がかなり違うようになってしまった(汗
が、なれる予定(汗

ポジションOFFでは白、ONで青になるのはいいね。
しかも"青"がきれいなのがいい。 
スピードメータを削れたらこれぐらいの青になるのだろうなぁと
思いつつ・・・


油温は90度から100度ぐらいで安定。
登り車線で踏めば温度が上がるし、くだりは水温が下がるのにあわせて油温も下がる。

油圧はアイドリング時 2bar、
踏んだり流したりし、2000回転以上で動いてるときは6bar
エンブレをかけると5bar
とまる時がくがくになると、1barから2bar

6barが普通か異常かはわからないが、基準になりそう。


で、オイルが劣化してきたらこの圧力が下がってくる?
ってことでいいのかなぁ
どれぐらい下がるんだろう。
というか踏んだとき5barとかに変わるのかなぁ・・・

まぁ、本日より油系の監視も開始です♪
Posted at 2012/10/21 20:24:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

キャリパーO/H

連れのシビックTypeRのフロントキャリパーをO/H頼まれていたので本日施行。
来年の車検は通さないとのことで、パーツをぜっさん戻し中なのです。

ネジが固着して外れなかったり、シールが入らなかったり、
エア抜きバルブがさびて使い物にならなかったりとかなり苦労しましたwww
12時から始めて、終わったのが15:30・・・掛かりすぎやわ(汗



その後フォレっさんにサンドイッチブロックを取り付け。

エンジンが冷えてるときにやりましょうw
先ずは、軽くゆるめる。
オイルが漏れ出すので何かで受ける。
その状態でしばらく待つとオイルの漏れがとまる。

さらにそこからフィルターをゆっくりゆるめて
オイルがこぼれないようにそっと外す。
オイルが山盛りになっている感じで外れますなwww

もれ出したオイルの量は・・・
100mlも無かったと思います。

サンドイッチブロックを取り付ける。
27インチが必要です。
なんか絞めすぎるとネジ舐めちゃうようと言われたのですが
絞めていくとサンドイッチブロックも回り出す(汗
回らないよう手で押さえちょっとだけきつく締め付けました。

後は、オイルフィルターをオイルを漏れないように
慎重に戻すだけです。
手でちょっときつく締める程度でイイらしいです。

センサーからの配線をエキマニから遠ざけるようにしつつ
配線を上に出してとりあえず今日は終了。

漏れが気になるので、アイドリングしてみて少し踏んでは見たけれど
取り得ずは漏れてない。(圧かけてないので走らせてからも要チェックだけど)

Aピラーに取り付ける予定なのですが、配線が短い感じがします(^^;
うーん。どの系路を通そうか考え中ですねwww

ピラーも加工しないとですがそれは来週までに出来ればと思いつつ♪

Posted at 2012/10/14 21:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

砂丘一斉清掃らしい
人に比べゴミは少ない悪寒
Posted at 2012/10/14 09:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

DIYとプチオフの日!

DIYとプチオフの日!朝から夕方までDIY
やったのはシフト交換とプラグ交換。
そして、はにわっちさんとのプチオフ。

シフトの交換 ホントダメダメなことをして時間を超取られました(笑
結論から言うと、SG9→GDBシフトレバーのみ交換は
たぶん加工が必要でしかも通常はやらない方が良い。
交換後はかなりクイックに入るし
高さも低くなってますし、
力をいれないといけなくなりましたが、
結構満足いく感じになりました。

教訓
最初からASSY交換しておけば短時間?で終了するwww



プラグ交換も同時に行った訳ですが、
こちらは2時間ぐらい掛かりました。
パーツがねえ落ちなければもっと早く終わっていたはずなのだが^^;
純正のNGK6番プラチナ→STI(NGK)8番プラチナに変更。
こちらは必至で写真撮らず^^;
そして特に何も変わらずwww

教訓
工具を落とさないように下にタオルなど挟んでおこう!




夕方、はにわっちさんとのプチオフ。
OpenPortをお返ししました。
後は車談議に花を咲かせましたwww

しばらくは現状のECU状態で様子を見つつ、燃費などを探ります。
時期にOpenPort2.0は購入、やっぱログが取れたりするのは便利なので^^。

教訓
円高な今が買い時か?!
Posted at 2012/10/14 01:04:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

NPTとPTと

ジュラン 油圧計用アダプター 六角三方 PT1/8
とかで純正のオイルプレッシャーセンサーから油温と油圧取ると取り回しが楽だナーって
思いつつ調べてたのだが、

オートゲージはNPT1/8なのだよなぁ
PT1/8のメスにNPT1/8のオスは付きそうにない。

六角三方 NPT1/8が無いか検索しても無いんだよなぁコレがまた^^;
(調べ切れていないだけ?!)

PTオスNPTメスの変換継ぎ手を付ける手もあるが、
オルタネータの下あたりだし、入らないのかなぁとも思って見たりしてみたり。

やはりサンドイッチブロックで頑張るかなぁ^^


もうちょっと調べて見るか だなwww
Posted at 2012/10/10 22:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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