• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

udonnkoの"ふぉれさん" [スバル フォレスター]

大口径スロットル

投稿日 : 2010年12月22日
1
と言ってもちょこっとですが(笑

ばくばく工房様の物を購入です。
シャフトも加工してもらいます。
現物加工なので、お金を払った後、スロットルを送付します。

送る前の物はこんな感じです^^
シャフトが丸い(笑
2
加工してもらう前の口径は600mmですね。
定規は適当に乗せているので誤差はあると思いますが(汗
3
裏側ですが

ビスが飛び出てます^^

そしてこのスロットル。
太陽に向けると金環日食になります(ぇえ
(おいらが・・・掃除と称してコーティング材を落としてしまっていたのは秘密(滝汗
4
加工後のスロットル。
綺麗。
まず気が付いたのはコーティング材が着いていないってこと。
それなのに光にかざしてもほぼ光が漏れない^^;
5
シャフトも削られています。
ビスも平たいですし、余計な凹凸はかなり減っていますね。

なんかええ感じです。

6
口径は純正より20mm拡大です。→2mm拡大ですね(笑

7
こちらの金具、ワイヤーを取り付ける所ですが、
2個合った物が1個に減っています。まぁどうせ使わないので
問題有りません。
8
ビッグスロットル用?それとも純正??
一緒に送られてきました^^
ぴったりでした。


取り付けは送られてきたその日のうちに30分程度かけて付けました。
ECUをリセット後、アイドリング学習を行ってから走り出したのですが

トルクが上がった感じです。
低回転、低速での扱いがとても良くなりました。
たとえば4速のままコーナーを曲がってもガクガクが少ないw

あと、おいらだけかもしれませんが、"音"が変わりました。
うるさくなったかも(^^;

問題だったアイドリング低下の件ですが
いつもエンストしていた長い下り坂を走らせましたが
エンストしませんでした。アイドリングが一瞬低くはなりますが
復帰が速い感じです。

あと、寒い朝のエンジン始動時のアイドリングの
ハンチングが減りました。

まだ、学習中でしょうからもう少し乗って確認してみます。


全体的によさげです(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2010年12月22日 9:12
2mm2mm(笑)
コメントへの返答
2010年12月22日 20:13
おはこんばんちわ

しまった^^;
2013年7月9日 21:53
アイドリングの不安定が心配です 燃費は踏み方によるかな 商品の説明は全域でトルク
パワーUP それは本当ですか?
コメントへの返答
2013年7月9日 22:03
おはこんばんちわ

初めまして!?

アイドリングの不安定は、別要因で
スロットルには罪はありませんです。

簡単に言うならAT→MT化での配線ミスによるものでした。

燃費はよくなりました。確かに踏み方にもよるでしょうけれど同じ踏み量でも速度立ち上がりが早くなり定アクセルワークに持っていくのが早くなったからかなぁと思います。

また、全域で力強さは上がりました。
表現はしにくいのですが、低回転低速でのガクガクがかなり減りましたヨ!

参考になれば^^;
2013年7月9日 22:27
初めまして
コメントありがとうございました
実は先週ばくばく工房さんに加工したですが まだクリーニングの作業進めています 取り付け次第 体感してみます
コメントへの返答
2013年7月9日 22:34
おはこんばんちわ

こちらこそコメントありがとうございました。

ばくばくさんは、自身が納得するまでとことん作業される方だと聞き及んでおります^^)
なのでクリーニングもかなりこだわってされるようです。

取り付け今からホント楽しみでしょうね(^^)
付けたら存分に体感なさってくださいネ(笑
2013年7月9日 23:06
スロットルは3mm拡大したですが イマンニも3mm拡大してほうがいいですか? 吸気効率はよくなるはずだ
コメントへの返答
2013年7月9日 23:47
おはこんばんちわ

小生そこまで詳しく無いので^^;

空気の開口部を大きくすることや、段差をなくすことで、効率はよくなるのかなとは思いますが、試したことが無いのでどうなのだろうというのが本音です(^^;

プロフィール

「坂道・・・ http://cvw.jp/b/121593/44001539/
何シテル?   05/15 19:40
「元気に」そして 「まったり」と 「シンプル」に 軽く流してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こーひー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 17:38:53
官邸とドローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:23:05
嗚呼… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 09:22:50

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20ファイナルエンジンを乗せた機体!!
ホンダ その他 ホンダ その他
エコ率ナンバーワン!!!
スバル フォレスター ふぉれっさん (スバル フォレスター)
189189キロでお別れ。 最後まで元気なエンジンでした。 お疲れ様、よい機体と出会いで ...
スバル フォレスター ふぉれさん (スバル フォレスター)
こっそりやっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation