GROMに乗っていて、ずっとギヤがしぶい、入りづらい、嫌な感じがあると思っていました。
ギヤ抜けするし、ニュートラルなんかぜんぜん全く、まぐれでもないと一発で入んないし。
なんでだろうな〜?と不思議だったんですが、ある時ようやく気づきました。
シフトペダルが短すぎる!!
んですよ。
ロータリー式のCD50にしか乗ったことがないので、
他がどうなのか、標準的な長さがどんなもんなのかは解りませんが。。
他はともかく、僕の足にはGROMのペダルは短すぎる気がする。。
なので、つま先で真上にチョンってできなくて、足の甲で斜め前に向けて力が入るような感じになる。
それで、引きずってギヤがしぶ〜い感じになるんじゃないかなって。
試しに、ものすごく気を使って、足を引っ込めて、カツンと真上だけに力が入るように操作してみたら、めちゃくちゃフィーリングがよいんですよ。ギヤ抜けしないし、あれほど入らなかったニュートラルもちゃんと一発で入る。
なんだ、そんなことかと。
ベンリィの時は、ギヤアップ時はカカトで踏んでたから、気づかなかったんですね。
そもそも、つま先であげるっていうリターン式の機構自体が、人間工学的にも力学的にもふさわしくない気がする。。ロータリー式に改造してぇ〜〜〜 でも多分無理だ。。
で、ならばせめてレバーを延長するしかない、と。
長くして、自然につま先で操作できるようにしようと。
ちなみに、僕の足のサイズは28cmで大きい方だとは思いますが、それでなくても短すぎると思いますけどね。。
アジャスタブルのステップなんかも発売されてるようですが、ステップを下げるのは嫌だし、せめて30mmは延長したいので、多少面倒ですがチェンジペダルをもう一本買ってきて、溶接でニコイチにすることにしました。
今、見積もりも終わって、納期を確認してるところ〜♪
初のカスタムだ〜
楽しみ!!
で、純正のチェンジペダルを外そうと思ってるんだけどこれどうなってんだ。。
ペダルだけポロって外せないのかな。
ステップホルダーを外してやらないと取れないくさい。。??
んで、ステップホルダーがまさかのスイングアームのピヴォットシャフトで留められてるから汗
ステップホルダー外そうとすると割とめんどくさい感じっぽい。。
右側だったら、ナット側なのでチョイとやってステップホルダーだけ取れそうだけど、、
左側がシャフト側なのでどっちにしてもバラさないといけないっぽいな。。
どうせそのうちちゃんとバラすんだろうから、代替シャフトを買ってこよう。
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Posted at
2016/04/24 12:03:54