• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめのおかしらのブログ一覧

2014年05月21日 イイね!

折れボルトのサルベージ

折れボルトのサルベージHi!
かめのオカシラです!

実は、先日のボアアップ時、
シリンダーヘッドRサイドカバーのボルトをねじ切ってしまってたんですよ。
トルクレンチで普通にしめてたんですが、何が悪かったのか
いつまで締めてもトルクが抜けず。。

「え?いいの?いいの?」

て思いつつ締めてたら、ねじ切れました。。。


で、しょうがないからヘッドも交換だ~ってことでオークションで怪しすぎる激安ヘッドを購入。

…したのですが、なんというか普通に救済できました。
別に買わんでよかった。。orz...


とりま、こんな感じでした。


1, シリンダーヘッドRサイドカバー外したところ。



2, ちょっと出っ張ってたのでねじザウルスでつまんでまわしました。
ねじザウルスの使用頻度ヤバい!!!超必須ツールっすわ。



いじょ☆

K.O.
Posted at 2014/05/21 19:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年05月14日 イイね!

窮地

窮地はい!かめのおかしらです。

休みだったのでボアアップしたエンジンを積みました♪
結果から言うと、ボアアップ失敗です。
どこがおかしいのか、開けてないのでまだわかりません。

換装した最初から、キック(クランキング)の感触がおかしかったんですよ。
普通、キックすると中で何かが追随して動いてるような感触があるじゃないですか。
それがなくて!圧縮の抵抗が強いっていうんじゃないです。
それは、もっと強い110ccの感触を知ってますから。全然種類が違う。
中で本来追随すべき可動部が何かしらの理由で詰まったまま、レバーだけがいやぁ~な抵抗感を示しながら、空滑りしてるような感触。

でも、それでも気にせず(気にしろ)2~3度キックしてやると、普通にエンジンかかるんですよ。
かかって、やったーなんつって、まいっかって感じでそのまま乗ってジェッティングしてました。。また開けるのとかもうホントにヤだし。。

で、苦戦して何度もジェットつけかえてやってたらなんとかまともに走るようになってきたので、様子見にそこらを走ってたらエンスト。
それ以降、エンジンかからず。というか、キックの感触もっとおかしくなって、クランキングすると中で変な音もするようになりました。
もうダメだこりゃ。

今度また休みに、明るい時間にいじれる時に開けてみます。
最悪、ヘッドごと変えるとか再度ボアアップキット買うとかですかね。
→その後、2年ぐらい放置してて最近になって思ったんだけど、単に怪しい中華ヘッドがダメなんじゃねぇかっていう。ヘッドノーマルに戻して、キャブもノーマルで一度やってみたらいんじゃね?っていう。

K.O.
Posted at 2014/05/14 19:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年05月11日 イイね!

Benly50s ボアアップ 3 ~地獄に寄り道編~

Benly50s ボアアップ 3 ~地獄に寄り道編~こんにちは!
かめのおかしらです。

なんとか無事終わった?ハズのボアアップ作業ですが。

実はその途中には、二転三転で何度も地獄に寄り道しました。
本日はそのレポートをご紹介します。

では、どうぞ!

ステーターベースのなめネジ救出作戦


K.O.
Posted at 2014/05/11 12:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年04月21日 イイね!

また別のトラブル

こんちは、かめのおかしらです。

新しいキャブが届きました。



Thai HONDAの純正パーツらしいです(ネット情報)。
部品No. 16100-KBP-902
KEIHIN PE24です。



横に並べてみます。あたりまえですが、全く同じです。
*追記・写真では新しい方(左側)のキャブのオイル供給用のでっぱりがそのままむき出しになってますが、これは勿論ゴム栓みたいなものを被せてやる必要があります(左右に二か所あり)。撮影は塞ぐ前のもの。

で、プラグの調子が悪かったんでIGコイルからのケーブルも新品にしてみました。
NGKのパワーケーブルです。L3R。Rは色名なのでBとかYとかある。



同時に換えたのでどっちが功を奏したのかよくわからないままとなってしまいましたがw、とにかくプラグを一回一回交換しなくてもエンジンがかかるようになり、普通にジェッティングができるようになりました。
まぁおそらくキャブ本体を換えたことでニードルジェットの部分がマトモになったからだと思います(→詳細は過去ログ)。


さて、これでジェッティングは出来るようになりました、やっとスタート(0地点)に立てたわけです。

…で、いろいろやってたんですが。
どんなにSJ上げても薄い症状が出てるので試しにJNの段数を下げたらですね、、なんの拍子か、アイドリングからしておかしくなってしまいまして。。汗

・アイドリングがめっちゃ安定しない(アイドルストップスクリューを締め込みまくってもアイドリングが低い、かと思うと急に戻ってアイドル高すぎとかになる)
・そのせいなのかアクセル戻しても走る走る(2次エア吸ってるっぽい挙動)
・停止するとエンストする

2次エアかな?と思って一旦インマニから何から全部バラして接続し直したけど治りません。
ここで心が折れて一度引きあげ。。つら(T_T)


嫌な予感がするな〜〜。。
単純なキャブの目詰まりとかならいいのだが…

あとそうだ、白煙もちっともやまないんだった。。。
最初からず~っと出てるんですよ、白煙。

つら汗

K.O.
Posted at 2014/04/21 13:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年04月16日 イイね!

だいたい絞り込めてきた

こんちは!かめのおかしらです。

エンジンがかからない事象の原因は、プラグの問題のようです。
もちろん、先日のエントリーでも触れた電装系の不備(ウィンカーのアースを取ってない)もあったのかもしれませんが、それはきっちり直しました。直したけど、やはりダメです。


適当なアース線をこしらえてヘッドライトハウジング内にアース接続

細かい理由ははっきりとはわかりませんが、一度エンジンをかけ→エンスト or エンジン停止 した後のプラグでは、エンジン始動できない。ということだけははっきりしております。
で、プラグをたくさん買ってきて、炙ったり乾かしたりしてローテで使ってます。
とにかく一度目は火が入るのですが、2度目は入らないのです。で、プラグを替えると入るのです。
なのでプラグをこんな風にたくさん用意してます。
ようするにめちゃんこ濃いってことなんだと思いますが、そんなびしょびしょに濡れたりしてないんですけどね。。ようわかりません。


このようにたくさん待機

でですね、いったん話が飛びまして、後でこのめちゃんこ濃い問題には戻ってきますが、今回のキャブの不可解のそもそもの理由についてなんですが。
おそらくですが、インマニのインシュレータにキチっとキャブがハマってなかった事のようです。





で、じゃぁこれで解決かというとそうではなく、上述の通りプラグが一発でダメになる、イコール濃すぎるんですね。
なぜ濃いか、といいますと、実は一つ、別件でやらかしちゃってまして。

ある時、いつも通りジェッティングしていましたら、MJを外す時にニードルジェットホルダーも一緒に弛めてしまい、とれちゃったんですね。したら奥からニードルジェットがコロリとおっこってきたと。で、向きがわからないので適当に入れたんですが、どうも様子がよろしくないので、ググったりして、逆向きに入れなおそうと。
で、入れなおしてNJホルダーを締めていこうとしたら締まらない。

?????

どうやら、NJが膨張したのかキャブが委縮したのかわかりませんが、NJがハマらなくなってて、NJホルダーのねじ部がキャブ本体のねじ溝に届かないんですね。。

で、力任せにNJホルダーの上から打ち込んだのですね。
そのせいで、ねじ山がバカになってしまったNJホルダーを上から無理やりねじ込み、見なかったことに、、できるハズもなくww

まぁ当然なんですが、NJはちゃんとハマらないわ、ねじ山の死んだホルダーは奥まで入りきらないわで、もうグダグダ。。
つまり、NJ及びNJホルダーが浮いてしまってる状態になっちゃってまして、ブカブカなわけで、こっからガスがダダ漏れになってるんですね。
そりゃめちゃんこ濃いはずだわ!↓


で、NJなりを交換してやればいいのでしょうが、いろいろもうダメでしょってことで結局キャブをもう一個買いました。結局3個目。。アホですわw

・電装系OK
・キャブとインシュレーターの連結OK
・マフラーガスケットOK(ガスケット入れてなかったので、入れた)
・プラグOK
・スターターバルブはすぐ戻す

ということで、NJの部分が正常に戻れば、ようやくにして、きっとちゃんと動くはずです。


あ、あと「冬眠から醒めて火を入れるとストップランプが死ぬ」という事象にまたも見舞われまして、これで二回目です。
去年はなんとなく放置していたら見事に春の交通安全運動にひっかかり6,000円払わされたので、早々に交換しました。LEDのやつ付けてたんですがそれだと修理や球替えができないので普通のやつにしました。新居は徒歩圏内に2りんかんがあるのですげぇ便利!安かったのでKIJIMAのキャッツアイテールにしました。



田舎に越したら4桁どころか3桁ナンバーで超かわいいんですけど!!!!
Posted at 2014/04/16 15:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記

プロフィール

「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ついに念願のGROM購入! お金を貯めて現金一括で買ったので感慨もひとしお!!(*^- ...
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
ライダー3年生、かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation