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かめのおかしらのブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

シートいじり

実はだいぶ経ってるんですが、シートをいじったんですよね。
ツーリング仕様にしようと思い。

検索したらいっぱい出てきますが、純正シートをほじくって
ボディードクターを埋め込むってやつです。
ゲルザブよりいいぞっていうんで流行ってるみたいですね。

実際作業やってみると超大変で、5時間くらいやってましたw
ほんと疲れた。。

最初都内で乗ってる時は柔らかくなりすぎて失敗だったなーと思ったんですが、
今日とか峠を走ってると超いい感じになじんできました。
あ、今ちなみにツーリング旅に来てます。フェリーでグロム積んできました。






うしろの方、処理があまくてボコボコっすねw
Posted at 2016/05/15 12:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年05月05日 イイね!

ハンドル周りいろいろ

こんちは〜

ツーリングに向けてGROMをいろいろいじっているところです〜♪
やっぱ1日とかかけてそれなりの距離を走るとなるとUSB充電は必要だとか、ナビもつけられないとマズいとかいろいろありますのでね!ツーリング仕様にいじりはじめました。

とりあえず、グロムはすり抜けがしにくいのでハンドルを変えようと思いまして。
この際まとめてハンドル周りをえいっと。

こんな感じになりました〜

・ハンドル
 ハリケーン ナロー2型
・スマホホルダー
 ミノウラiH-520-OS
・USB電源
 デイトナ93040
・ACC分岐変換カプラ
 kijima304-7143
・グリップ
 kijima NICEツイスト201-6731

ハンドルはこないだのモトチャンプにあった記事を鵜呑みにして、なんも考えずに選びましたw
最初は、ほぼ真一文字に近い純正ハンドルに比べ、ハの字になりすぎじゃね?!こんな脇締まってたらハンドル切れなくね!?と思ったんですが、つけて走ってみたらそうでもない感じでした。握り方にコツがあった。
で、結果オーライです。


一見すると内側にしぼり(?というのか…?)すぎでは?といった感じ。実際握ってみるとめちゃ窮屈だ!





メーター周りこんな感じ!




詳しくはまた!
Posted at 2016/05/05 17:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年04月30日 イイね!

シフトペダルの取り付け

というわけで、延長したシフトペダルの取り付けです。
前回、取り外しの時に…
サイドスタンドで作業したらピボットシャフトや代替シャフトの抜き差しで苦労したことを書きました。。
ので、今回はもちろん最初からジャッキアップして作業します。

今日の道具たち〜


先ず、万一の転倒防止の為にフロントを釣ります。
そしてリアをジャッキアップ。タイヤをフリーにしてやります。


この状態で、ステップホルダーの固定ボルトとピボットシャフト(ステップホルダー固定兼用)を緩めてやり、スイングアームがバラけないように代替シャフトを右側から挿してやると……


おぉ!!!今度は!!!!スルスル〜〜っと奥まで入っていきます。


いや〜な抵抗感もなし!やっぱりか!やっぱりか!←
リアは浮かせて作業すべし!!! orz....
覚えました。。

はい。
で右サイドから代替シャフトを突っ込んでやりつつ、左サイドのステップホルダーを引いて、シフトペダル取り付けの作業ができるクリアランスを確保します。


取り外しの際はスナップリングプライヤーという専用工具がなかった為に苦労しましたが、今回はちゃんと準備しましたので余裕です。


カバーのようなワッシャー?を両方にはめ、ステップ内側の軸にペダルを通し、


スナップリングをはめ込みます。


超簡単!よっしゃー!

あとはステップホルダーやシャフトを戻し、リンク部分をギヤシフトスピンドルにくっつけて完成!
おぉ!!慣れもあり、なんと手際よく30分かからず終えました!わーい\(^o^)/


…と思ったら!!


ウヒィ、ペダルが一段階上についちゃってました、、汗
ヒィ〜〜これじゃギヤUPできない、、

超めんどくさいけど、もう一度ステップホルダー引かないとシフトのリンク部も引けません。。スペースにマージンがない。。
というわけで、よいしょよいしょってやって、一段下に付け直してまた締めて…ってしてたら「おっ?!」とあることに気づきました。


見えますか?この点。
なんだこれは、、!
もしやこの「点」のところを、切り欠きに合わせよ、という目印なのか。。
最初から知っていれば… orz
覚えました。。
どんどん経験値が溜まっていくぜ〜

はい、ということでついに完成しました!
パっと見た目はそんな変わらないですが、30mm延長してます。
わずかな違いですが効果絶大!
カツン!と真上に気持ちよくギヤが入るようになりました。
渋さが無い!
これはほんとおすすめです。



純正ペダルと同サイズのキタコ製KLXペダルを並べてみると、こんな感じ。


上からみると…

ちょうどいい位置です。ちゃんとつま先。
これで、カツーン!と気持ち良く上↑へ蹴り上げられるようになりました(*^ー^*)
純正だと、短すぎて足の甲の辺りであげなきゃいけなかったので、渋みの原因となる嫌な力(前方向)が加わっていました。


初のgromカスタム、とっても納得のいくものになりました〜♪
Posted at 2016/04/30 19:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年04月27日 イイね!

シフトペダルのパーツ

シフトペダルを外したんですが、そん時に

ペダルを固定?するサークリップを無理やり力技で外したために、かなり歪んじゃったような気がして。。
こわいので、取り付けは新品にしようと思い、パーツ注文しました。

新品と比べると、かなり開いちゃってる!
これはアブないね。走ってて取れちゃったら大変だ。よかった!


比べてみるとかなり違う!!!!


ペダル部のゴムも買いました。



はやく仕上がらないかな〜♪
たのしみ!
Posted at 2016/04/27 17:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2016年04月25日 イイね!

grom シフトペダルを外したゾ

こんにちは!

グロムのシフトペダルを延長加工するために、ペダルの取り外しをしましたよ=(^.^)=


カブ系みたいにボルト一本でペダルだけポロっと外れるのかと思ったら、そうでは無いらしい。
ステップの内側にハマってるのは分かるのだが、どうやって固定されてるのか?いまいちよくわからない、、?!


なので、どうやったら外れるのかもよくわからない。。
ググってもぜんぜん出てこない。断言していいけどマジでweb上にgromのシフトペダルの「外し方」の記事一件もねぇ。

ということで、面倒くさいけどステップベースを外していきます。
外して内側みてみないことにゃ〜なんとも。。

で、何が面倒かって、グロムはステップベース(メーカーの正式名称はステップホルダー)の2つの固定ボルトのうちの1つが、スイングアームのピボットシャフトなんですよ!!(^◇^;)
マジかよ!なんだよそれ超めんどくさい!!(´・_・`)
ステップやペダル類をチョイといじりたい…てな時も、いちいちリア足回りをバラすのか…!?

と、ならないために、代替シャフトを用意して作業すんだそうですよ。That's 先人の知恵。
ピボット抜きつつ、代替シャフト挿しつつ、というね。身代わりシャフトですね。
これで、ピボット抜いても大丈夫、と。安心してステップをバラせます。

ホムセンで一本91円のシャフト。12mm x 330mm。

そのピボットシャフトですが、左(シフト)側がボルト、右(ブレーキ)側がナットになってますので、まず右のナットを外します。
・ナット M19 54N・m
・ボルト(ピボットシャフト) M14


あと、固定ボルトが一本あるのでこいつも外します。
・ボルト M12 31N・m


《右側ステップホルダー》
右だけなら、ピボットのナットとM12の固定ボルト取ればそれでいいのでチョー楽です。
スイングアーム関係なし。

《左側》
こっちは、ボルト側なんでピボット抜いちゃわないとしょうがないですね〜、、代替シャフト必須。
…とは言え、実は今回はピボットシャフト抜ききんなくてOKでした。
バックステップに換えるとかでもなく、シフトペダルさえ取れればそれでOKだったので。
作業出来るだけのクリアランスさえ確保出切ればOK!
というわけで、慎重にギリギリの所まで抜きましたw

これは途中までよいしょって抜いたところ。実際はもうちょい抜かないとダメでした。ちょうどスイングアーム右側がフリーになるくらい。



フリーになると当然こうして軸もずれちゃってヤバいんですがw、まーなんとか平気でしたゎ。
ただ、これ残った左側にめっちゃ無理な力加わってたと思うのであんまおすすめはできないすねw
キチンと最初からシャフト挿し替えてからやった方がバイクには優しいし安全と思います。。いやちゃんとやろうと思ったんですが代替シャフトがちゃんと入って行ってくれなかったもんで…(後に理由発覚)

で、ペダルなんですが、なんというんです?これは。。 クリップで止まってました。
調べたらサークリップ?スナップリング?というんですか??


これについての知識が全くなかったので、どうやってついてるのか想像すらできなかったんですね。。
知ってる人なら、最初から「あー、サークリップか」と想像ついたでしょうorz 勉強になりました。
で、これが専用工具とかないから外すのにエラい苦労しましたよ!一番大変だった。。
なんとか力技で外しましたが、あとですぐポチりましたよ(;-;) スナップリングプライヤー!
またつけなきゃいけないからネ、、


リンクの方はM10のボルト(手ルク)で留まってるのでこれも外します。


ようやく外れました〜(:-;)


で、復帰ってことでピボットシャフトを押し込み戻そうとするんですが、さっきも写真を貼りましたが代替シャフトをちゃんと挿してなかった為に、右側のスイングアームの軸がずれちゃってて穴が合わず、全く戻せなくて超アセりました、、
スイングアーム、ウンともスンとも言わないし〜〜

サイドスタンドで作業してたんですが、後ろ浮かした方がいいのかな?と思いジャッキアップしてやると、テコでようやくスイングアームが動いて、なんとかハメることができました。。焦ったわ〜〜〜


フロント釣り、リアジャッキ。

代替シャフトがうまく入らなかったのも、後ろ浮かさずサイドスタンドでやってたからっぽいです。。orz
今度完成品が戻ってきた時は、最初からジャッキアップして作業します、、!

規定のトルクでボルトやナットをしめて復帰完了。
Posted at 2016/04/25 23:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

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何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
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