2011年08月18日
修理に向けて、わかったこと、調べたこと、必要なことなどメモ。
【症状】
チョークを引かないとエンジンがかからない。
始動後も、アイドリングが続かず直ぐにエンストする。また低速走行が出来ず、一時停止やカーブで即座にエンストする。
いわゆる、燃調が“薄すぎる”状態なのか?(よくわからない)
エアクリーナーが前オーナー自作のものらしいので、吸気とキャブのバランスがあっていないのかもしれない。
【対策】
ググりまくったところ、取り敢えず、キャブの分解&清掃が必要そうだ。
ジェット類の詰まりを取るために、細い針金が必要らしいが、ギターの1弦とかでどうにかならないか。
また、必ずしも灯油が必要というわけではないらしい。
とりあえずバラして、キャブクリーナーや針金で不純物等を取ってやればいいのか?
…灯油を購入するとなると、廃棄も含めて、あらゆる点で面倒臭そうだ。。ポリタン買ったり。。
場合によっては、スロージェットの番手をあげてやる必要があるのか?
とにかくまともに走るようにしないと、バイク屋にその他のパーツ(ランプ、メーター類)を買いに行くことも出来ない。。(駅近には絶対に存在しないバイクパーツ屋。。。)
早く日常的に乗れるようにしたい。
Posted at 2011/08/18 20:03:55 | |
トラックバック(0) |
修理・メンテナンス | 日記
2011年08月18日
本日、ついにバイクがやってきました!
HONDAのBenly50sです。
今はまだ、普通に走らせられる状態ではないので、これからメンテやメカニズムを覚えながら、徐々に仕上げていきたいです。
ちょっと走ってみたところ、アイドリングが不安定で、停止していることが出来ない、カーブを曲がることができない(減速するとエンジンが止まる)。。
キャブについてるプラスのネジ(アイドリングスクリュー?)を適当に閉めたり開けたりしてみたところ、やや閉め気味にするとなんとかアイドリングするようになったものの、走り出してしまうとカーブでの減速ではやはり止まってしまうし、閉めすぎるとアクセルグリップに全く触れていないのにまるで暴走族のように勝手にウワァァアアアアン!と唸りをあげる笑。。。
まだまったくメカニズムが理解できてないので、一所懸命勉強していじってみようと思います。
チャオ♪
かめのおかしら
Posted at 2011/08/18 17:54:26 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記