• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめのおかしらのブログ一覧

2013年08月21日 イイね!

ごくひがぞう

現在進行中のプロジェクトの極秘画像をチラ見せ♪




ん~???

何かヘン(?)だぞ?!


popopo!!!
Posted at 2013/08/21 18:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年08月05日 イイね!

LIFAN 110cc

いえーい!
かめヘッドだよぉ☆

今日も乗ってみました、110cc。

そしたら、ッパーーーン!っていう爆発?音!!

なんだっ?! パンク?!

とビビりました。。

で、しばらくするとまた

ッパーーーン!!!

物凄い音です。
破裂音っていうより、爆発音!?

明らかに俺です。マフラーからです。

で、こりゃイカンってことで帰宅。。

そういえば、普通に走るからってキャブの調整まったくしてません。。
みてみよ~

って見てみたら、エアスクリュー全部締め切った状態。
で、ゆるめていくと、アイドリングが高まるどころか、弱まっていく。
締めこんだ状態が一番高い。

ってことは、これもうスロージェットの番手が明らかに低すぎる、薄すぎるんですな。
パーンてやつもそうでしょ。。きっと。

あ、プラグ見てないな。。
でも昔一度みて、色とかよくわかんなかったんでそれ以来みてもしょうがないって思っちゃってw
多分、白いハズ、、、汗


というわけで、スロージェット買ってこないといけませんな。
やばいやばい。
薄い状態で乗るのはヤバいっすよね。



いじょ~*


かめかしら
Posted at 2013/08/05 21:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年08月04日 イイね!

エンジン載せ換えのこと 2 スロットルワイヤー インナーケーブル長の調整の仕方とか

はいはいは~い
かめのおかしらマンだよ~=3

1からの続き。110cc中華エンジンに載せ換えの話。

当然、排気量上がってるんでキャブレターもBenly標準のPB13じゃ話にならんワケで。
いろいろ調べて、結構ベンチュリ径がっつり大きめでGoodよってのを見まして、20とか22とか言ってないで、24φでいこーよ!(26でもいいくらいって話も)ってことで、ケーヒンのPD24をチョイス♪


したらね~、考えてみれば当たり前なんですが。
スロットルワイヤーのインナーケーブルの長さが足りんのですわ!!
スロットルバルブの切り欠きに届くだけのケーブル長がない!

幸いにも我がベンリィは、つい先日ハリケーンのロングケーブルに変更したばかり。
ケーブル長自体は、じつはタプタプに余っているのですわ。。
んなら、アウターをちょん切っちゃえば、相対的にインナーが長くなるよねぇ☆☆
ってことで小改造です。。

…ここで当たり前の話ですが、単純にジョキン!とはさみを入れてしまうと、アウターと一緒にインナーも切れてしまうわけで。
これはまったくの無意味、ナンセンスなわけですねぇ。
ということは、インナーを抜いておいてから、アウターのみにはさみを入れなければならんのですが。当然、そのようなことは出来ない構造になっております(出来たらコワイ…)。
出来ないことを出来るようにするためには… Googleさまに訊く!!!

はい、答えが出ました~(先人の知恵と惜しみない提供にKANSHA☆★☆)

・タイコは半田で留まってるだけ
・鉄カバーも炙れば外れる

へーそーなんだー(白目)

…図を見てください、、

大きい赤丸が鉄カバーね。小さいのがタイコね。あ、タイコもうはずしちゃってるね。。



鉄カバーはね、ライターで数秒炙ってからこんな風にラジペンで引っ張れば簡単に取れるのね。
タイコ(スロットルバルブにひっかける部位)も、下に向けてライターで炙れば、熱で中の半田が溶けてポロっと落ちるのね。ポロっといかなかったら同様にラジペンで引き抜けばいいのね。

んでんで、両方取れたら、インナーを抜いといてアウターだけ切ればいいのね。
で、つける時も同じように熱してやるといいのね。
タイコは勿論半田付けするんだけど、これは要注意!100%自己責任!の世界。。もし運転中に取れたら天国行きかねないYO!
少なくともエンジンは天国いくね。。取れたタイコがキャブからシリンダに入っちゃってね、エンジンの中の旅人となるんだからね、想像するだに、コアイねぇ~。。。

…で、馬鹿だから「長けりゃいんだろ」って感じで適当にやったら、長すぎた!!
長すぎると、構造を考えると当然ですね、バルブが開ききらんのよ。。
しょーがないから、キャブに取り付けては→中を覗くを数度繰り返し、フルスロットルでバルブ完全100%ガン開きになるJUSTな長さまで追い込んでやりましたwww
フルスロットルで完全開放、どばぁ~~ですわい。

まそんな感じで、この作業は大変でした。
あとインマニの背の高さがいい具合のがなくて、エアクリ外だしにするしかなくなりました。。フレームの穴と段チになっちゃうのですよ。いやだなぁ。まだ雨対策とかもやってません。いい感じのサイズの缶詰でも買ってくるか。。



写真は、同時進行でフロントいじってたんでこんな感じですがww
ヘッドライトステーも資金待ちですw 早く乗りたい。。
取りあえず、この状態で家の周りのローカルな道路だけ一周してみましたが、なんと不思議なことに普通に走れました。セッティングも楽にすむかもしれません!!

あー、楽しみだなぁ。早く完成させて、いろんなところ走りたいです。
夏が終わってしまうぅ~~


かめのおかしら
Posted at 2013/08/04 14:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年08月04日 イイね!

エンジン載せ換えのこと 1

エンジン載せ換えのこと 1はいは~い
かめのおかしらマンだよ~=3

ちょいちょい先出しで触れてますが、エンジン載せ換えましてん。

LIFANの110cc 4速ロータリーエンジン
ですっ!
排気量やギヤの種類もいろいろ豊富にあるんですが、僕はロータリーが大好きで出来ればロータリー式以外乗りたくないのと、125ccは色んな意味で何かと扱いづらいよという先人のアドバイスを目にし、迷わずこれに決めました!
要はノーマルBenlyとまったく同じで、排気量がUPしただけですね♪

で、「乗せ換え」自体は本当にもうマウントボルト2本抜いて差し替えるだけなんで、まったくなんの苦もない感じでした。ミニ四駆作るより簡単。
ほかにやった作業と言えば、先日の日記にもあげた

1, カムチェーンテンショナープッシュロッドの先端ゴムの交換
と、
2, ジェネレータからの配線をつなぎ変える(規格をそろえる)

くらいかな。。

で、2,ですが、僕が買ったショップでは親切丁寧にも配線の色別対応早見表とカプラのセットまでついてきた(!)んで、ギボシをカプラに変更しただけですわ。
難易度0。ありがたやですわ。
みんな中華エンジンはB.P.アウトレットで買うといいよ~♪

で、せっかく配線変えたんだけど本当は

3, フライホイール+ジェネレータの移設

もやりたいですぅ。
ジェネレータのステーターベースが、ネジが固すぎて外れませんでねww
インパクドライバ買わないと無理っぽいんですけど、資金切れで次の給料日待ちですわぃww

なので2,と3,は本当はどちらか一方でいいのよね。
僕は取りあえずエンジン回してみたかったので、待てずに2,もやった感じです。

で!

「エンジン」に関してはそんな感じで、苦もなくってな流れだったのですが。。
そのあと!
そのあとが大変だったよ~。
じぇじぇじぇ~~!!(ようやく2話までみた、世間に追いついた、、、汗)


前輪外す必要はない。フォークブーツを履かせる作業を平行してやっていた。

50のエンジンを下ろして~
(最初、ステーターベースごと交換すると知らなくて、外したジェネレータがガソリンコックにぶら下げてありますねww)

LIFANを載せるぅ~♪(なんだかんだでこの日、12時間近くやっていた。。死んだ。。)

てなところで
続く♪
Posted at 2013/08/04 14:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2013年08月02日 イイね!

カムチェーンテンショナープッシュロッドの先端部の話

カムチェーンテンショナープッシュロッドの先端部の話Hello!
かめのおかしらdeath!

中華エンジンを載せる時、何をおいてもまず初めに交換することがほとんど義務みたくなっている笑、カムチェーンテンショナー プッシュロッド の先端のゴム。。

もちろん替えましたYO~ 僕も~

けどねー、別に普通だったYO!
ちょっと強めにつまんでみたり、舌で転がしたり、噛んでみたりしましたが(大嘘)、しなやかで弾力性もあるし、パッと見は純正と比べて遜色ない感じでしたけどね♪
一応交換はしときましたが。。
あんまりみんながやいのやいの言うもんだから、対応したのかもしんないですね。
もしかしたら輸入代理店さんが交換してくれてたのかもしれませんが。
ちなみに僕のは、LIFAN製の110ccです。

中には今でもヒドいのもあるのかもしれませんが、もしかしたら、

「すべからくカムチェーンテンショナープッシュロッド先端ゴムは交換すべし!!!」

という古より伝わる4mini界の鉄の掟は、既に旧き時代の常識となってしまったのやもしれません。。。

そんな感じで、ご報告まで!(^^)
これから中華エンジン導入するって人は、もしかしたら一旦プッシュロッド抜いてみて駄目そうなら純正部品注文するくらいでも遅くないのかもしれませんぜ。

かめのおかしら
Posted at 2013/08/02 11:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4 5678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ついに念願のGROM購入! お金を貯めて現金一括で買ったので感慨もひとしお!!(*^- ...
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
ライダー3年生、かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation