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かめのおかしらのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

また別のトラブル

こんちは、かめのおかしらです。

新しいキャブが届きました。



Thai HONDAの純正パーツらしいです(ネット情報)。
部品No. 16100-KBP-902
KEIHIN PE24です。



横に並べてみます。あたりまえですが、全く同じです。
*追記・写真では新しい方(左側)のキャブのオイル供給用のでっぱりがそのままむき出しになってますが、これは勿論ゴム栓みたいなものを被せてやる必要があります(左右に二か所あり)。撮影は塞ぐ前のもの。

で、プラグの調子が悪かったんでIGコイルからのケーブルも新品にしてみました。
NGKのパワーケーブルです。L3R。Rは色名なのでBとかYとかある。



同時に換えたのでどっちが功を奏したのかよくわからないままとなってしまいましたがw、とにかくプラグを一回一回交換しなくてもエンジンがかかるようになり、普通にジェッティングができるようになりました。
まぁおそらくキャブ本体を換えたことでニードルジェットの部分がマトモになったからだと思います(→詳細は過去ログ)。


さて、これでジェッティングは出来るようになりました、やっとスタート(0地点)に立てたわけです。

…で、いろいろやってたんですが。
どんなにSJ上げても薄い症状が出てるので試しにJNの段数を下げたらですね、、なんの拍子か、アイドリングからしておかしくなってしまいまして。。汗

・アイドリングがめっちゃ安定しない(アイドルストップスクリューを締め込みまくってもアイドリングが低い、かと思うと急に戻ってアイドル高すぎとかになる)
・そのせいなのかアクセル戻しても走る走る(2次エア吸ってるっぽい挙動)
・停止するとエンストする

2次エアかな?と思って一旦インマニから何から全部バラして接続し直したけど治りません。
ここで心が折れて一度引きあげ。。つら(T_T)


嫌な予感がするな〜〜。。
単純なキャブの目詰まりとかならいいのだが…

あとそうだ、白煙もちっともやまないんだった。。。
最初からず~っと出てるんですよ、白煙。

つら汗

K.O.
Posted at 2014/04/21 13:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年04月16日 イイね!

だいたい絞り込めてきた

こんちは!かめのおかしらです。

エンジンがかからない事象の原因は、プラグの問題のようです。
もちろん、先日のエントリーでも触れた電装系の不備(ウィンカーのアースを取ってない)もあったのかもしれませんが、それはきっちり直しました。直したけど、やはりダメです。


適当なアース線をこしらえてヘッドライトハウジング内にアース接続

細かい理由ははっきりとはわかりませんが、一度エンジンをかけ→エンスト or エンジン停止 した後のプラグでは、エンジン始動できない。ということだけははっきりしております。
で、プラグをたくさん買ってきて、炙ったり乾かしたりしてローテで使ってます。
とにかく一度目は火が入るのですが、2度目は入らないのです。で、プラグを替えると入るのです。
なのでプラグをこんな風にたくさん用意してます。
ようするにめちゃんこ濃いってことなんだと思いますが、そんなびしょびしょに濡れたりしてないんですけどね。。ようわかりません。


このようにたくさん待機

でですね、いったん話が飛びまして、後でこのめちゃんこ濃い問題には戻ってきますが、今回のキャブの不可解のそもそもの理由についてなんですが。
おそらくですが、インマニのインシュレータにキチっとキャブがハマってなかった事のようです。





で、じゃぁこれで解決かというとそうではなく、上述の通りプラグが一発でダメになる、イコール濃すぎるんですね。
なぜ濃いか、といいますと、実は一つ、別件でやらかしちゃってまして。

ある時、いつも通りジェッティングしていましたら、MJを外す時にニードルジェットホルダーも一緒に弛めてしまい、とれちゃったんですね。したら奥からニードルジェットがコロリとおっこってきたと。で、向きがわからないので適当に入れたんですが、どうも様子がよろしくないので、ググったりして、逆向きに入れなおそうと。
で、入れなおしてNJホルダーを締めていこうとしたら締まらない。

?????

どうやら、NJが膨張したのかキャブが委縮したのかわかりませんが、NJがハマらなくなってて、NJホルダーのねじ部がキャブ本体のねじ溝に届かないんですね。。

で、力任せにNJホルダーの上から打ち込んだのですね。
そのせいで、ねじ山がバカになってしまったNJホルダーを上から無理やりねじ込み、見なかったことに、、できるハズもなくww

まぁ当然なんですが、NJはちゃんとハマらないわ、ねじ山の死んだホルダーは奥まで入りきらないわで、もうグダグダ。。
つまり、NJ及びNJホルダーが浮いてしまってる状態になっちゃってまして、ブカブカなわけで、こっからガスがダダ漏れになってるんですね。
そりゃめちゃんこ濃いはずだわ!↓


で、NJなりを交換してやればいいのでしょうが、いろいろもうダメでしょってことで結局キャブをもう一個買いました。結局3個目。。アホですわw

・電装系OK
・キャブとインシュレーターの連結OK
・マフラーガスケットOK(ガスケット入れてなかったので、入れた)
・プラグOK
・スターターバルブはすぐ戻す

ということで、NJの部分が正常に戻れば、ようやくにして、きっとちゃんと動くはずです。


あ、あと「冬眠から醒めて火を入れるとストップランプが死ぬ」という事象にまたも見舞われまして、これで二回目です。
去年はなんとなく放置していたら見事に春の交通安全運動にひっかかり6,000円払わされたので、早々に交換しました。LEDのやつ付けてたんですがそれだと修理や球替えができないので普通のやつにしました。新居は徒歩圏内に2りんかんがあるのですげぇ便利!安かったのでKIJIMAのキャッツアイテールにしました。



田舎に越したら4桁どころか3桁ナンバーで超かわいいんですけど!!!!
Posted at 2014/04/16 15:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年04月06日 イイね!

調べたことまとめ

かめのおかしらです。

ネットで調べまくって色々わかってきたことを覚え書きとしてまとめ!!


・そもそものプラグカブり(=ちょっと走るとエンストする)の原因は燃調が濃いためではなく、スターターを戻さず走っていた所為?
・スターターバルブはチョークのようにエア量を制限するのではなく、ガソリンを直接追加する。また、引いてる間+αのガスを吐き続ける(よって、始動or暖気が済んだらすぐに戻さなければならない)。
・ジェッティング中に気まぐれでエンジンがかからない事象の原因は、配線の不良?
現状、ウィンカーアースをきちんと取っておらず、マスキングテープで配線コードを仮留めしてある状態。ちょっとした振動などの具合ですぐに断線する。この為、運良く通電している時はかかるが、加減で断線している時はかからない?(未確認)
・しかし、プラグを抜いて火花チェックをすると、たいていキチンと散っている。ということは通電はOK?火花が弱い場合も考えられる?!Youtubeでプラグの火花動画をみると極小さい火花がギャップのところだけで火柱を立てているが、自車では線香花火のように広範囲でチリチリと散っている。これも問題なのか?
・かからないからといって自棄になり、スターターを引いて何回もキックを繰り返すと、ガソリンの飲み過ぎでプラグがびしょびしょになり悪循環に陥る。(←コレ!コレコレorz...。。。)
・プラグは濡れたら拭いてからライターで炙る(燃やしてしまう)といい(炙っていいのか!歯ブラシでシュッシュはやってた)。
・プラグを抜いた状態でアクセルを全開にし数回キックをするとシリンダー内の余分なガスが抜けて復旧する(←これが知りたかった!! デチョークというらしい)


いやもう知らないこと・分からないことだらけでめまいがします。。。

KO
Posted at 2014/04/06 18:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年04月06日 イイね!

真剣にアホかもしれない

かめのおかしらです。


昨晩も、仕事終わってすぐまたいじってたんですが、
エンジンがかからないかからない。。。

エンジンがかからないので、ジェット換えても確認のしようが無いのですわ。。

一回はかかったんですが、ジェットを換えて「さぁどうかな?」と思うともうかからない。。

もう本当にイヤになっちまいまして、「廃車にしたろか!」なんて心にもないことを呟やいたりしてたのですが(とかいいつつ、最近暇さえあればGooバイクばっかり見てるww)、さっき性懲りもなくネットサーフィンで調べ物をしていまして、ハッ!と気づいたことがあります。

実は、今回の大工事はエンジンと吸気系の他にも、足回り総取っ替え14インチ化、スィングアーム交換(タンデムステップ実装!)、ヘッドライトステー交換、電子式タコメータ設置、等々、一度にいろんなとこいじってまして、いろいろぐっちゃぐちゃにカオスしちゃってるんですね。

で、ワケあってフロントのウィンカーのアースが仮処置になってまして(ウィンカー本体とフォークをマステで配線コード直張りして繋いであるだけwww)、ちょっとした匙加減で導通したりしなかったり…ってな状態なんです。で、今はまだセッティングの段階でウィンカーとか関係ねぇからどうでもいいやって思ってたんですが、もしかしてこれ、

たまたま導通してたとき→エンジンかかる
運悪く導通してないとき→エンジンかからない

ってなことなんでは!?



っていうのも、このサイトの記述を見ていると、配線がちゃんとしてないとエンジンかからないよと書いてある。。。


へ~そうなんだ。。。




orz.............................


火花は散ってるからOK牧場なんかと思ってました。。
もしかしたら散ってるといってもムチャクソ弱い火花なのかな?!
多分だめなんでしょう。。



つらい…w


KO
Posted at 2014/04/06 12:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年04月05日 イイね!

すごいあほな展開かも

かめのおかしらです。


ヤバい、かもしれないです。。

相変わらずネットで色々調べてたんですが。

なんかもしかしたら、ヒジョーーーにオソロシイことに、そもそも、


「セッティングがおかしかったワケじゃない」


かもしれないです。。。

ただ単に、


「スターターバルブの引きっぱなしによる燃料濃すぎてカブり事件」


かも知れないです。。

というか、きっとそうだ。。
間違いない(たぶん)。。。


orz..........................


もういやだ~~~~


「スターターバルブ」というものに対する完全な無知からくる悲劇の可能性が濃厚です。。。


続報を待て!


KO
Posted at 2014/04/05 18:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
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