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かめのおかしらのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

Benly50s ボアアップ 3 ~地獄に寄り道編~

Benly50s ボアアップ 3 ~地獄に寄り道編~こんにちは!
かめのおかしらです。

なんとか無事終わった?ハズのボアアップ作業ですが。

実はその途中には、二転三転で何度も地獄に寄り道しました。
本日はそのレポートをご紹介します。

では、どうぞ!

ステーターベースのなめネジ救出作戦


K.O.
Posted at 2014/05/11 12:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2014年05月09日 イイね!

Benly50s ボアアップ 2 ~ピストンとシリンダー交換、組み上げまで~

Benly50s ボアアップ 2 ~ピストンとシリンダー交換、組み上げまで~Hi!

かめのおかしらです。

記事書いてたんですが、地獄篇が難航してまして、日が経っちゃいました笑

結局、何事もなかったかのように本編は書きすすめ、地獄に関しては後でまた別に日記に書きますねw

それではボアアップ終章をご覧ください。


K.O.
Posted at 2014/05/09 13:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2014年05月07日 イイね!

Benly50s ボアアップ 1 ~分解からガスケット削除まで~

Benly50s ボアアップ 1 ~分解からガスケット削除まで~コニチワ!
かめのおかしらです。

そんなわけで、月・火でボアアップに挑戦しました。
やり方やTipsなんかは凄腕の方たちがた~くさん記事をあげてくださってるので、
いまさらド素人の僕が…って感じですが、、
マー、素人ならではってことで^^

Benly50s ボアアップ ~分解からガスケット削除まで~

85cc ボアアップ その1

85cc ボアアップ その2

85cc ボアアップ その3



つづく!
Posted at 2014/05/07 15:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2014年05月04日 イイね!

カムの向きのナゾ

圧縮上死点について

フライホイールのTマークを切り欠きに合わせる=ピストンが一番上(上死点)にくる
ことはわかりました。
で、さらにその状態でカムスプロケの○マークをヘッドの切り欠きに合わせればいいことも解りました。

が!

そもそもの前提として、カムとカムスプロケの向きをどう合わすのかがどうしても解らない。。
ねじ穴は横並びに2つあるわけなので、向きが2通りありますよね?
これがズレてれば、○マークを合わせた所で意味ないですよね?もとがズレてんですから。。
そこら辺の記述が異様に少ないのは、ナゼ?!
向きは関係ないのかな?

16/6/7 追記
→これが決定打っぽいですね
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12135056157?ccode=ofv&pos=9
つまり関係ない、と。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110233692

↑このように、「向きは関係ない」という方もいれば、

http://www.bigpanda.jp/2/newpage1.htm

↑このように、向きが180度逆だったばっかりにトラブルとなった人もいる。。


どっちやねーん!!!


下記のようなサイトをみていても、いまいちよくわからん。。


参考URL
http://www.wa.commufa.jp/single/garden/mainte/srx/srx5.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017420740

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117138781

http://www.justanswer.jp/honda-motors/60fko-110-t.html

http://4-mini.net/column1_1-1-13-1.php


仮に、正しい向きがあるとして、カムの向きをどうやって把握するのかが、よくわからないんですよね。
http://www.justanswer.jp/honda-motors/60fko-110-t.html
↑の質問者の方もおっしゃってる通り、外側からではカムの向きを把握できないですよね???(少なくとも目視では)


知りたいのは…

・カムスプロケとカムを取り付ける際に向きはあるのか?
・あるとして、カムがどっちを向いているか(バルブが全閉になってる状態)をどうやって把握するのか?


下記に、ヒントらしき記述がありますが、フライホイールを回してみたら手触りで分かるもんなんですかね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159163301


バラしてみたら分かるのかなw


他、ヒントになりそうな記事をリンク。。


*タペットがカタカタ動けば圧縮上死点。動かない場合は排気上死点。
http://takakurashinbun.web.fc2.com/maintenance/tappet.htm

*クランクに抵抗がある方が排気上死点、ない方が圧縮上死点。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259876572

*こちらでも同じく。
http://monkey-files.com/Maintenance/maintenance_02/maintenance_02.html

*上記知恵袋とは逆で、圧縮で回りにくくなったら圧縮上死点?!
http://www.mars.dti.ne.jp/~ill1030/bike/cub06.html


http://junomoto.at.webry.info/200712/article_2.html


http://plaza.rakuten.co.jp/m0nkylife/diary/200711170000/



とにかくバラしてみるか。。

K.O.
Posted at 2014/05/04 15:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2014年05月04日 イイね!

ボアアップキットが届いた!

ボアアップキットが届いた!コニチハ、かめのおかしらです!

中華エンジンに積み替えからの~諸々のトラブルに業を煮やし、いったん中華さんには降りて頂いて、ノーマルエンジンボアアップへと路線変更を余儀なくされたBenly号ですが。

昨日、ついにボアアップキットが届きました。

キタコ ライトボアアップキット85cc

↑タペットアジャストレンチも買いました。

88ccがよかったんですが、ちょっと高かったんですよね。
85ccだと9千円ちょいで買えた(Amazon価格だと結構幅があって、日常的に変動してるみたい。安い時を狙いましょう。僕は9,285円で購入しましたが、翌日みると9,150円くらいになってました↓)し、CD90ノーマルの排気量が85ccってこともあって、それいいじゃん!ってことで。



ピストン!


シリンダー!


月・火で実施する予定です!
楽しみ~♪

K.O.
Posted at 2014/05/04 13:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

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「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
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