目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
この度、スモールランプ、ストップランプをLED化した事を機にバルブチェックによるフラッシングを防止するためにコーディングによりバルブチェックをキャンセル。球切れ等による警告灯が動作しない状況でテールライトがどの様な振舞いを行うかを検証してみた。
予てより、テールランプについては、球切れ時に切れた機能を他の機能で補うという事を調べで分かっていたので、実際どのように救済が振舞われるのか、球切れをバルブ抜去でシミュレーションしてみる事に。。。
2
先ずは、スモールランプを抜去して球切れをシミュレーションしてみた。
そうすると、ストップランプと普段点かない補助用ランプ(写真参照)が同時に点灯した。
やはり、夜間でのスモールランプ無灯は、後方への車幅を伝える上で重要であるためストップランプを代用しても点灯するべきとBMWは考えているようですね~♪
3
次に、ストップランプを抜去してみて、球切れをシミュレーションしてみると、お隣の補助用ランプが、ブレーキングに反応してストップランプの代替を行ってくれた。
上記、いずれの機能も、コーディングには関係なく、バルブ自体の通電状況からバルブ切れを検知して、救済対応を行ってくれるとてもスマートな機能である。
LED化でバルブキャンセルを行った事による球切れ警告灯が機能しない状況のリスク回避に一役買ってくれそうです~☆
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