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イイね!
2017年11月12日

BSアウトバックD型をちょっと試乗

BSアウトバックD型をちょっと試乗 天気予報では雨のち晴れ。
でも雨は明け方には止み、朝からお天気最高だったので諸々やっつけた後にディーラーへ。

現担当さんは別営業所の所長さんになった上、最近になって新人さんにバトンタッチだとか。

実は自分的にはいつもとは違う営業所の営業マンさんが影の担当さん(笑)
最初にBSアウトバックの試乗で、ルーティーンの試乗コースとは別のクルマの特性が少し分かりやすいコースに案内してくれた方。
こういう粋な計らいにコロッといってしまいます。

担当さんはこの後に商談が入ってるということで、パパッと試乗です。
あんまり写真も撮る暇が無く(´・ω・`)

走り出してすぐに分かるのはダンパーのセッティング変更。
突き上げ感というか当たりが柔らかくなってます。
でもロールは程よく抑えてあるのは今まで通り。
スタブレックス進化してました。

隠れた進化はウィンカー音。
前期型はスズキの軽のような軽めの音でしたが、D型になって従来のリレー音に近い感じに変わってます。
知らなければ電子音とは気付かないかも。
非常に違和感なく受け入れられますね。

ステアリング外径も小さくなってます。
パワステのアシストで操舵力は軽めなので、逆に小さめの方が個人的にも好感触です。
でも、その代償としてステアリングリモコンのボタン類が犠牲になってます。
マップ切替ボタンが無くなってました(;ω;)
スペースが減ってる分仕方ないですね。

ダッシュボードではオーディオ&ナビがダイアトーンに。
ディーラーオプションですが、内容的にはこれがメーカー純正オプション扱い。
後退時の安全機能などダイアトーンでないと機能しなかったり、バックカメラのガイド線がステアリング連動だったり。

タイトル画像はサイドカメラとフロントカメラのビュー画面です。
でも走行中には切り替えできませんでした。
パーキングスピード限定らしいです。
サイドカメラは狭い道でのすれ違いなどで使いたいので、せめて40km/hくらいまでは機能して欲しいところです。
そしてテレビももちろん走行中は見れません。サイドブレーキをアース接続するだけではダメでキャンセラーを付けないと見れないそうです。
サウンドの方は時間が無くて色々試せませんでした。
担当さんの時間がある時に、CDやらiPhoneやらで試してみたいですね。

エアコンパネルも大進化。
左右独立温度調節のダイヤル内に設定温度の表示が移動して、空いたスペースを時計表示と外気温表示に使えるようになったので、実用的なものになりました。
ここは乗るたびに気になってた部分なので大満足です。
アフターパーツで対応出来ない部分ですしね。

個人的に気になったのはアイドリングストップをブレーキペダルのストロークでコントロールしにくくなった点。
ペダルのリターンスプリングが弱くなってる気がしました。
今までのように踏み代の途中でスイッチが入るようですが、その辺りの反力が弱くなってるかも。
何度か効かせずに止めたはずがアイドリングストップしてました。
担当さんの話では変更されてないはずってことなので、メーカーの問い合わせ窓口に確認してみたいところです。

それからリヤビークルディティクションの表示ランプがミラー面からドアミラー内側の支柱付近に移動してます。
新型インプレッサと同じになってます。これはミラー部品の共通化を考えると仕方ない部分ですが、ちょっとデザイン的には以前の方がカッコいいですね。
安全を考えると視認性が向上してるのでトレードオフなのかも知れませんが微妙な気持ちになりました。

ちょろっと乗っただけでも色々と気になってた部分が綺麗に改良されてしまい、担当さんに「そろそろどうですか?」と言われた時「いやぁ〜ここがちょっとね〜」などと言えていた買わない理由を潰されてしまった感じです。

GCインプレッサからレガシィシリーズとスバルを何台も乗り継いで、何度も味わってきた「年次改良ショック」は健在ですね(笑)
ブログ一覧 | スバル
Posted at 2017/11/12 09:33:20

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この記事へのコメント

2017年11月12日 10:04
ドンちゃん、おはようございます。

いよいよアウトバックへの乗り替えが…

私もじつは先日暇潰しでスバルに行った時に試乗しちゃいました。

乗り心地&静寂性が良くてびっくりです!

欧州のステーションワゴンに負けてないと思いました。

新型アウトバックで、奥三河のワインディングをまったり走るどんちゃんを想像して一人興奮しちゃいました(≧∇≦)

買うなら最終型の限定車がいいですね♪

朗報待ってます(゜∇^d)!!
コメントへの返答
2017年11月12日 12:07
やはりスバル!
やってくれますよ。
毎度毎度のきっちりビッグマイナー。
ビッグメーカー乗ってた人には受け入れ難いかもですが、市場に出てからも着実に欠けてる部分を改良する姿勢は製造メーカーに勤める自分としては頭が下がるばかりです。

市場には出す前に完璧な状態にすべき、と言ってるネットの書き込みも見られますが、そういう人々の中には欧州メーカーの年次改良を諸手を挙げて喜んでる人も結構居たりして、結局はファン心理も働いているのかな?と思います。

資金調達もなかなか厳しいのもありますが、少なくともE型のお得仕様までは引っ張る所存ですよ(笑)
2017年11月12日 10:36
やはり、年改で足回りチューニングして来ましたか!

ロールは抑えて、突き上げが緩和されるのは良いですね。
A型も、こなれて来たら少しは安定するかな?と思っていましたが、あまり変わらない気がします(笑)

あと、個人的に時計の表示が大きくなったのは、かなり良いです!
コメントへの返答
2017年11月12日 12:12
ですよね!
時計表示の辺りはB型でもちょっとだけ改良してましたが、今回は抜本的な改良が出来ていたので、やはり!時計いう気持ちでいっぱいです(^_^;)
前期型ユーザーにとっては複雑ですよね。自分もBHレガシィで何度も味わったので、その気持ち痛いほど分かります。

足回りのセッティング変更は良い落とし所って感じです。
メーカー出荷時の足回りがへたった時には、ビルシュタインって選択肢もありますが価格を抑えて後期型を選択するってのもアリですね。
2017年11月12日 16:06
こんにちは。
D型いいですね。ナビですが東京モーターショーに参考出品されたSmart Editionはハーマンの8インチナビなんで、E型でハーマン復活ですかね。
アウトバックE型とSGPの次期フォレスターA型悩みますね(^ ^)
コメントへの返答
2017年11月12日 21:00
どうなんでしょうね〜。
インプレッサのナビも基本的にディーラーオプションが基本になってるし、国内向けに関してはマップデータの更新がネックのようで、今後はメーカーオプションでの対応は厳しいとサービスの方に聞きました。

スマートエディションの資料ももらおうと思ってたのですが、まだ届いてないということでした。
今後の展開が若干読みにくいですが、個人的にはディーラーオプションでの対応が色んな意味で効率的なんだろうな、とは思います。
ラインアウト時の車両重量がちょっとだけ軽くなって燃費データにも貢献するのかも?って穿った見方も出来ちゃいますけどね(笑)

次期フォレスターもPHVが予想されるだけに初期型がどうなるのか見ものですね。
悩みは尽きません。。。
2017年11月12日 18:04
ボディサイズは違和感ありませんでしたか?
我が家も本当は進化したBSに行きたい所ですが、家の周辺が狭いので諦めざるを得ないんですよねぇ(涙
コメントへの返答
2017年11月12日 21:06
最大幅の差はBPアウトバックのフェンダーから比べれば差は少ないはず・・・なのですが、やはりホイールベースも長さも幅も拡大してるので、狭い道や駐車スペースでは「おっと」となってしまいますね。
普通に二車線ある所は問題なくても狭い路地ではやはりデカイです。

自分も本格的に乗り換えってタイミングには、レンタカーでも借りて確認してみようかと思ってます。

ナビ画面のテレビ表示のためのキャンセラー装着でサイドカメラ映像が走行中でも表示出来たら、狭い道でも安心感が違うと思うんですが、果たしてそんなことが可能なのかどうか。
2017年11月14日 21:48
遅コメでスミマセン!

まだD型を試乗していませんが、やはり足回りのセッティングを始めとした目には見えない部分の改良が熟成を物語っているような気がしますね。
スバルらしいなって思いました。

その他、個人的にはセンターのエアコンパネルの意匠変更と後席用のUSB電源の追加、さらにウィンカー音の変更が気になりますね。

近々スマートキーアップグレードができる予定なので、その機会を利用してD型を試乗してみようと思っています。
コメントへの返答
2017年11月15日 12:40
いえいえ!
自分はたまにしか記事アップしないので、ちっとも遅コメなんかじゃないですよ!

ダッシュセンターのエアコンパネル改良は素晴らしいですよね。
こうでなくっちゃ!と我が意を得たり、でした。

ウィンカー音の変更は実にしっくり♪
パーツ交換とかで対応出来ると良いですよね。
2017年11月15日 22:47
自分もD型試乗しましたが、走りはじめてすぐに乗り心地がマイルドになったなという印象でした。ステアリングがインプレッサと共通?になってちょっと質感が落ちたなと思いました。感想としてはA型から買い替えたい!と思うほど惹かれませんでした(^^;;FMCに期待したいです。
コメントへの返答
2017年11月15日 23:40
ハイブリッドが追加になるとかアイサイトの大幅バージョンアップとかならいざ知らず、流石に同型の前期からの買い替え需要を掘り起こすほど、大胆なモデルチェンジではなさそうですね(^_^;)
自分のような決めきれてない人の背中は押すかもしれません。

過去のレガシィでは割と大胆なビッグマイナーチェンジもありましたが、今の国内向けとしてはそういった面でもレヴォーグに譲った感があります。

マイナーチェンジと共に材質などのコストダウンがどんどん進むので、A型ユーザーからすると質感という部分は見劣りすることが多くなるかもです。

プロフィール

「@ELTEN さん、もしかしたら駐車中に他の車に当てられた可能性も…?」
何シテル?   11/21 01:27
インプレッサWRX(GC8)以来、水平対向の魅力にハマリ、BHレガシィGT-Bを経て使い勝手の良いBP9アウトバック3台乗り継いで、SKフォレスターへ。 ...
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