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TOMO9324の"インテ君" [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2013年6月16日

ECU交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1.バッテリーマイナス端子外す。
2.金属を触って体をアーシングする。
3.助手席足元左側にあるECUカバーのプラピンを外す。
4.発炎筒ブラケットと共締めになっている10mmナットを外す。
5.ECUカバーを手前に引っ張って外す。かなり固い。奥にプラピンがあるが、外すのは断念。むりやりカバーを捻じ曲げてECUを露出させる。
6.ECUを固定している金属カバーの10mmナットを外して、カバーが動くようにする。
7.ECU本体を固定している10mmボルト×3個を外す。手前の1個はすぐ外れるが奥の2個はかなり奥まったところにあり、作業スペースがめちゃ狭く、ラチェットも延長しなければならなく、力が入らず悪戦苦闘する。ボルト2個外すのに30分以上かかった。良い道具が欲しい。
8.ECUを固定している金属カバーを裏返し、ECU本体を引っ張り出してコネクタを3つ抜く。
9.ECUを交換して、コネクタを3つ刺す。
10.バッテリーマイナス端子を取り付け、慎重にエンジンをかける。
11.エンジンチェックランプが消えたことを確認し、10分間アイドリングし、ECUに学習させる。
12.問題無いことを確認し、逆の手順で元に戻す。

以上

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