• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yのブログ一覧

2009年12月27日 イイね!

嬉しいような悲しいような・・・これからどうする?(長い独り言)

嬉しいような悲しいような・・・これからどうする?(長い独り言)途中かなりブランクもあるし頻度もまばらですが、4年位前からちょこちょこドリフト練習会に参加してます。

この間、1速だけでOKのエンカキや8の字はだいぶ出来るようになったつもりですが、その先、2速を使うようなコースドリフトがうまくできるようにならない状態が長く続いています。

まあコースと言っても、富士のジムカーナ場にカラーコーン置いて作ったコースしか経験ありませんが、これがうまくいかないために、ドリフトコースなどを走ってみようという気が起こらないのです。

ジムカーナ場では2速に入ってからすぐ1つ目のコーナーに入るような状況ですが、2速のままでは、ブレーキング→ステア→全開でも滑らず、サイド引けばとりあえず向きを変えることはできますが、回転が上がらずうまく立ち上がれません。

また、1速のまま進入では、サイド引いて稀にうまくいくこともありますが、そもそもレブに当てながらの極めて不自然な走りになります。

このような状況に対し、私が下手なだけで練習すればなんとかなるものなのか、アルテッツァ(NA)のAT車でトルセンデフという車自体に問題があるのかをはっきりさせたいと以前から漠然と思っていました。

そんな中、先日参加した練習会で、スタッフの方2名に私の車を運転してもらう機会に恵まれました。

まずは車の特性を確認するためにエンカキから・・・、苦戦されてました。

次に、コースを周回。シフトポジションはセカンド。
まずは普通にブレーキングからステア→アクセルON・・・、滑らず。「ん~、リヤが粘るな~」
何回かチャレンジするも全く上手くいかず。
フェイントかけたりも試されてましたが、それでもだめでした。
次にサイドを使用。とりあえず向きは変わるが、スピンするか上手く立ち上がれないかどちらか。

結果、「こんなやりにくい車は初めて!」と驚かれてました。

D1級とは行かないまでも、少なくとも私よりはるかにエキスパートの方がドライブしてこの状態なのですから、単に私が下手というだけでなく、車に問題がある(ドリフトに向いていない)というのは確かなんじゃないでしょうか(笑)

ちなみに、考えられる問題点としては以下2点指摘がありました。

①デフの効きが悪いように感じられる。
  できれば機械式にした方が良い。トルセンのままでもオイルをシングルの140番など固いオイル
 に変えれば多少は効きがよくなるかもしれないが・・・。

②アクセル踏んでも回転が上がりにくい。セーブされているように感じられる。アルテッツァでもMT
  車ではドリフト出来ているので、MTとATで制御が違うのかも。

①については、やっぱりダメですか?という感じ。うまい人がやってもダメならトルセンも限界か・・・。ちなみにトルセンはオイル替えても効きは変わらないとも聞いたことがありますが。
②については私も感じてました。ATミッションに負担かけないように急激なパワーONを電子制御スロットルが抑えているのではないかと・・・。

さて、今後どうするかですが、
①の問題だけなら、機械式LSDを入れれば済む話ですが、②の問題があるので、機械式を入れたとしても上手くいくとは限らず、ダメな場合は単なる金の無駄になります。

そもそもアルテッツァを選んだのはスタイルが気に入ったからであって、ドリフトするために買った訳ではないので、FRとは言え、車に問題があって出来ないということであれば、いい加減もうやめようかという思いもあります。
子供の教育費もかかる昨今、父ちゃんの道楽のためにドリフト定番車に買い替えるなんてのはもってのほかですしね・・・。

ダメモトでデフ入れてもう一度やってみるか、ドリフトの真似事はもうやめるか、どうしようか・・・。

以上、長い独り言でした(笑)


Posted at 2009/12/27 05:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 アライメント測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8259898/note.aspx
何シテル?   06/08 23:21
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車。 初度登録月は不明ですが、2 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)。 1.5GLをベー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation