• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

筑波サーキット1000デビュー

筑波サーキット1000デビュー筑波サーキットは、ずいぶん昔に前車HP10プリメーラを含め何回か2000のほうを走ったことはありますが1000は未経験でしたので、走ってみたいと思ってはいたものの、根性なしの私には首都高→常磐道→下道を数十キロというアクセスのかったるさが障害になっておりました。


しかし、昨年10月に圏央道の関越道~東北道間がつながってアクセスが劇的に改善されましたので、それじゃあといういことでTC1000デビューを検討することに。

今月は平日のFSWショートの走行会に参加しようと思っていたのですが、仕事が休めなくなって参加不可能になってしまったため他の走行会を探したところ、日曜日開催で1週間前にもかかわらず空きのあったTC1000走行会を発見し急遽エントリー。

予定よりは若干寝坊したもののスムーズな圏央道のおかげで余裕で到着。
圏央道、ホント楽で良いですね~
本庄サーキットといいまさに圏央道サマサマ。便利な世の中になったもんです。



走りのほうですが、予想通り複合コーナーだらけのコースに苦戦。
同組14台中12~13番手くらいの寂しいタイムでしたw

ちなみに全参加者中、アルテッツァは私だけ・・・



スーパー耐久ドライバーの方がちょとだけ同乗走行してくださり、個々の参加者の走りを見てのアドバイスなどもしていただいて非常に参考にはなったのですが、まあ簡単に実践できるようなら苦労はないですね。

次はいつになるかわかりませんが、もう少しマトモに走りたい・・・



Posted at 2016/06/05 23:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年05月05日 イイね!

ブレーキダストの不思議(2016.5.3 本庄ライトチャレンジ第2戦)

ブレーキダストの不思議(2016.5.3 本庄ライトチャレンジ第2戦)一昨日の3日になりますが、kawboyさんのお誘いもありまして、本庄ライトチャレンジ第2戦に参加してきました。

3月に初めて本庄を走った時は、ほぼ終了のボロタイヤ(しかも途中で1本パンク)でしたが、今回は新品Z2☆を投入し、タイヤだけで1秒以上は短縮できるだろうと何の根拠もなく勝手に考えていたにもかかわらず、実際にはコンマ7秒弱しかタイムアップできずちょっと凹んでおります。


さて、今回のネタのブレーキダストですが、白いホイールでサーキット走行すると4輪とも上の写真のような状況になりますよね?(リヤよりフロントの方が多いですが)
でも今回ちょっと違いました。


下の写真が約10分×5本走ったあとの状況(帰宅後撮影)ですが、リヤホイールにはほとんどダストがついておらず、まるでサーキット走行なんてしてないかのような状況。



ここ1年くらいでFSWショートを4回、本庄を1回走ってますが、こんなの初めてです。
リヤのブレーキ効いてないのかな?

フロント側もちょっと左右差(右のほうが多い?)があるような気もしますがこれは誤差の範囲か・・・

パッド残量は1か月前の車検整備時のデータでは、新品約10㎜に対しフロントが5㎜残、リヤが6㎜残でした。
モノはkawboyさんも驚くノーマルパッドw
効きが良いとは思いませんし、もしかしたらフェードしてるのかもしれませんがとりあえず走れますw


以下適当にドラレコキャプチャーの記念写真を・・・

↓にだぼさん、yh_2818さん、kawboyさんのお知り合いの方、くくちさん


↓くくちさん


↓kawboyさん


↓アルマサさん
Posted at 2016/05/05 13:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2016年05月02日 イイね!

信号のない見通しの悪い交差点での事故

信号のない見通しの悪い交差点での事故




keiの洗車をしに行く途中、よく通る住宅街にパトカーが・・・




何か事件か?と思ったら事故でした。

いわゆる「信号のない見通しの悪い交差点」での出会い頭の衝突事故の模様。

車の損傷状況や位置関係から推測するに白のルークスが右から、ムーヴが向かい側からでしょうか?



ここの交差点、私が進んでいる方(ムーヴが進行してきたと思われる側)が優先になっていて、直交方向(ルークスが進行してきたと思われる側)に一時停止の標識があります。

まあ優先とは言ってもこのような見通しの悪い交差点では徐行しなければなりませんが、それにしても普段から直交方向の車の一時停止無視のひどいこと。

「そういうのはオバサンが多い」とウチの「オバサン」が言ってましたがw



こんなところで特攻してくる奴にぶつけられてもバカらしいので、自分が優先であっても徐行厳守が得策ですね。

自転車もかなりの割合で特攻してきますし。


それにしてもなぜかkeiに乗っている時の事故現場遭遇率が高い・・・
Posted at 2016/05/02 21:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通事故 | 日記
2016年03月19日 イイね!

本庄サーキットデビュー

本庄サーキットデビュー埼玉県北部の群馬県に近いところにある本庄サーキットは、以前は神奈川地区からだと関越道にたどりつくまでが大変で非常に遠いイメージがあり、行こうという気になりませんでした。


しかし、ここ数年の圏央道西側区間の相次ぐ開通により、私的アクセスが劇的に改善されたため、ついに本庄サーキットデビューと相成りました。

が・・・無常にも天候は雨。それも結構まとまった雨で路面もヘビーウエットに。



本庄は初めてということで、プロドライバー運転による同乗走行をまずお願いし、一夜漬けで読んだ攻略法の疑問点などもお聞きしてから臨んだのですが・・・最初はまあとにかくメチャクチャでしたね。

フルブレーキの直後にステアリング切って、あれ~?曲がらない~
(曲がるブレーキングができてない)
当然クリップにもつけない。
アクセル早すぎてアンダー、結局アクセル戻してノロノロ~
スピンも1回かましました。

幸いにもコンディションはその後徐々に回復し、昼前の最終4ヒート目にはレコードラインは完全にドライに。
私の走りもだいぶマシになりましたw


↑前を走るのは、KA24さんの1Gアルテッツァ。
今回、みんカラやられてるkawboyさんとKA24さんが参加されていて、シルバーのアルテッツァが3台!

長い事、私が参加する走行会では他にアルテッツァの方がいないというのがデフォルトだったので貴重な体験させてもらいました。


・・・と、ハッピーエンドのようですが、お約束のトラブルもちゃんとありましたw

3ヒート目が終わったところで何気なくエアーチェックをしたところ、左フロントが1.5kg/㎠くらいしかないことが判明。コンプレッサーで空気いれても2.0kg/㎠弱くらいしか入りません。

4ヒート目走るかどうか迷いましたが、完全に空気抜けてるわけじゃないからいいや、と走行を強行。

ドライ路面の右コーナーではいまいち踏ん張りが利きませんでしたので、それがなければもうちょっと良いタイムが出たのにな~、と勝手に思っていますw

ちなみにkawboyさん、KA24さんには「パンクしちゃいました~」などと言ってお騒がせしてしまいましたが、よくよく考えるとバルブからのエアー漏れではないかと・・・。

中古で買った今のタイヤ(ポテンザRE050)は、ひびわれだらけでフロントは極端に内減りしていて、まもなく迎える車検に耐えられそうになく、今回の走行会を最後に交換するつもりでしたので、その際にバルブも4本とも交換しようと思ってます。

Posted at 2016/03/19 23:49:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年10月31日 イイね!

フロントロアアームNo.2(左)ブッシュにも亀裂

フロントロアアームNo.2(左)ブッシュにも亀裂右側については以前から亀裂の発生を認識してましたが、ふと思い立って左も確認してみたら・・・

こちらも亀裂でてました。

5万キロ程度で左右とも亀裂とは・・・

みなさんこんなもんなんでしょうかね。
Posted at 2015/11/01 00:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 アライメント測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8259898/note.aspx
何シテル?   06/08 23:21
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車。 初度登録月は不明ですが、2 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)。 1.5GLをベー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation