• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

日米友好祭2015(横田基地)

日米友好祭2015(横田基地)私は根性なしなので、基本的に混んでいるところとか行列に並ぶとか苦手なんですが、比較的近場のイベントなのに一度も行ったことがなかったので、横田基地の日米友好祭に初めて行ってみました。

駐車場は基本的にないので電車で・・・
テキトーに家を出たら昼間1時間に2本しかない八高線でいきなりタイムロス。


最寄の拝島駅からは入場口である第5ゲートまで混雑の中を我慢の行軍。
国道16号沿道などで1日1500円~2500円で駐車場の営業してましたが私が行った昼頃にはどこも満車のようでしたし国道16号も渋滞してたのでまあ電車で正解だったかな・・・

横田基地の滑走路が会場です。


私のお目当ては軍用機展示ですが


格納庫でのステージなども


今や軍用機に興味がない人でも知っているオスプレイ


暑いので翼の下の日影で休む人びと


私も暑さに耐えられず生ビールを1杯。
食べ物系の売り場は大行列していたものの、飲み物だけの売り場はそれほどでもなかったので助かりましたw

学校の文化祭のような手作り感満点のトロッコをトーイングトラクターが牽引
陽気なアメリカ人が周囲に水鉄砲攻撃w


帰り際、ゲートから出ようとするところで周囲から「あ~っ」と声が聞こえて振り向くと、パラシュート降下のデモンストレーションが行われるところでした。
とっさのことに写真も撮れず。
イベントスケジュールを何も確認してなかったのでしかたありませんが・・・残念。

Posted at 2015/09/21 00:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2015年06月20日 イイね!

1時間足らずの間に2件の事故に遭遇

今夜は所用があって東京までkeiで往復してきたのですが、帰り道の1時間足らずの間に2件の事故に遭遇しました。

1件目は首都高速4号線下りの永福入口合流先。
突然の渋滞で、工事なのか?事故なのか?と思ったら事故でした。
右後部が損傷した車とその後ろにタクシーが停車してました。
不注意なのか無理な割り込みかいずれにしろ車線変更時の事故のように見えました。

2件目は国道16号のとある交差点。
何台か前方の車が左から右へ妙な車線変更をしたので何かと思ったら、ガラス片が散乱していて警察官が規制をしてました。

写真左のモビリオが当事車両のようで、もう1台の当事者と思われるトラックが私の進行方向の交差点先に停車してました。



危ない運転する輩や事故現場を見かけるたびに、他山の石としなければ・・・と思います。



Posted at 2015/06/21 01:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通事故 | 日記
2015年05月30日 イイね!

掃海母艦うらが(MST463)見学(横浜開港祭2015)

掃海母艦うらが(MST463)見学(横浜開港祭2015)今年も横浜開港祭にて海自艦艇の一般公開が行われました。

昨年と似たような護衛艦だったら行くのやめようかと思ったのですが、今年は一風変わった掃海母艦とのことでしたのでまた行ってみました。




昼過ぎに行ったら順番待ちの長い行列が・・・
天気良かったので暑かった。



機雷敷設などに使用する門扉がある艦尾が見られないのはちょっと残念。



「うらが」の商売道具のひとつ、掃海電線。
自身では掃海作業は行いませんが、他艦艇のための予備だそうです。


もうひとつの商売道具、係維式機雷。


すぐ隣で、タグボートに伴われた帆船日本丸が,、まさに接岸しようとしているというサプライズも。


海自さん、来年は、ひゅうが型、いずも型を見学したいのでよろしくお願いしますw
Posted at 2015/05/30 19:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2015年04月21日 イイね!

FSWショートサーキットデビュー

FSWショートサーキットデビューFSWショートコースでの走行会って、昔はあまりなかったような気がします。

そうなると、ライセンスを取得してスポーツ走行枠を利用するしかありませんが、1回も走ったことないのにいきなりライセンスというものなぁ・・・と踏ん切りがつかずにいました。

やっと見つけた走行会に申し込んだは良いが、参加前に車両トラブルによりキャンセルしたこともありました。

子供たちの受験が終わり、万が一のトラブルに備えて2号機も導入し、サーキット走行復活を目論む私がまず探したのは因縁のショートコース走行会・・・

探したらすぐ見つかりました。
わざわざウエット走行もしたくないので、天気予報を見極めて直前に申込みを・・・



その後、天気予報がやや悪い方に変わり、朝方はウエットでしたが、その後晴れてドライに。

初めてのコースでしたし、現役スーパーGTドライバーの方が講師をされている走行会だったので、ひととおり自分なりに走ってみた後で、私の車をドライブしてもらっての同乗走行をお願いしました。

走行前にまずは仕様等のヒアリング。

(講)「ブレーキパッド、フルードは?」
(私)「ノーマルです」
(講)「良いタイヤ(ポテンザRE050)はいてますね」
(私)「中古のぼろタイヤですが(汗)」
(講)「足回り、デフは?」
(私)「クスコの車高調、クスコのデフいれてます」
(講)「空気圧いくつにしてますか?」
(私)「冷間で2.3です」
(講)「高すぎですね。温間で2.4くらいで良いですよ」
などなど・・・

重くてパワーのないATアルテッツァにもかかわらずアグレッシブな走りを披露していただき、起伏が大きくて難しいこのコースの貴重なアドバイスもいただけました。

何より意外だったのは、足回りについてお褒めいただいたこと。
「やっぱり足回りが良いと走りが違うな~(というような趣旨のこと(たぶんw))」と・・・

私のように価値のわからない者に使われているかわいそうなクスコの車高調さんがやっと正当な評価をしてもらえたという感じですね。

ただ、足回りがタイヤに完全に勝ってますねとの指摘も・・・。
ひびわれだらけのタイヤを見て余計にそう思われたかもしれません。

同乗走行のあとは、アドバイスを実践すべく奮闘・・・



同乗してくれた講師の方は、その後も私の走りを見ていてくれ、声をかけてくださいました。

で、のろけてるわけじゃありませんがまたホメられましたw

まず開口一番「失礼ですがおいくつですか?」と聞かれ、若干怪訝そうに答えると(講師の方よりは年上です)、
「すごく走りに勢いがあるんですっ」と・・・

今回は久しぶりの走行会だし、家庭の平和のために、タイムよりも何よりも車壊さないで帰ることが最重要な私としては、結構慎重に走っているつもりでした。
それなのに無鉄砲な若者のように見えるのだろうかと思い一瞬戸惑ってしまいました。

そんな私を察してか、良い意味であることを強調してくださってましたが・・・

たしかに1コーナー進入から2コーナーにかけてなどは、アウト側にすっ飛ぶ分にはマージンたっぷりあるし、クスコさんの車高調のおかげか、ブレーキ残しながら思い切り突っ込んでも不安なく走れるなとは思っていましたが・・・。

そして、さらに速く走れるように、縁石カットしてでも1コーナーのクリップを確実にとることをアドバイスされました。

結果、様々なご指導の甲斐もあって、1ヒート目と最終ヒートとでは3.5秒くらい短縮に・・・
(はっきり言ってもとが遅すぎって話ではありますがw)

ちなみに、1ヒート=15分でしたが、毎回途中でエンジンオイル、ATFとも130℃を越えてメーターの警告音が鳴りっぱなしに。
無視して走行を続けましたが、これでは何のためにメーターつけているのかわかりませんねw



以上、今回は、比較的天候にも恵まれ、プロのご指導もいただき、車も壊さず、久しぶりにして最高の走行会となりました。

また走りたいと思います・・・が、ちょっとホメられたからといってくれぐれも調子に乗らないようにw
安全第一で!!
Posted at 2015/04/25 16:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年03月31日 イイね!

久しぶりのFSW(体験走行)

今年はサーキット走行復活しようと考えている私。

FSWのホームページで、体験走行なるものがあるのを知り、参加してきました。

体験走行は、ペースカー先導でコースを周回するもので、ノーヘルノーグローブでOKなイベントなので、たいしてスピード出すわけではありませんが、新しくなってからFSWのレーシングコースを走ったことないし(ゲームでは走ったことありますがw)、久しぶりにサーキットの雰囲気を味わうのにちょうど良いかと思いまして・・・

平日にもかかわらず、セダンからミニバンまで15台くらい参加してたかと思います。
土日開催の時はもっと台数多そうですね。

現地のコントロールセンターで直接申込みの後、指定時間になったら並ぶのですが、あまり深く考えずに一番前に並んだのですが、結果的にこれが正解でした。

全開走りするわけではないものの、1コーナーから最終コーナーまで連続するコーナー区間は、人によってはかなりのペースに感じられることもあると思われ、どうしても途中で差が開いてしまいます。
(ホームストレート後半で調整してる感じでした)
当然のことながら追い越し禁止ですので、前の車があまりにもゆっくりだと体験走行とはいえ楽しみ半減かなと・・・

ちなみに先頭に並んだ私と86のペースカーの間には2台の車がいましたが、こちらは新たにライセンスを取得する方の下見走行の車で、これからガンガン走ろうっていう人ですからちゃんとペースカーについていっていました。



ゆっくり走れば100Rも怖くありませんw


ホームストレート



待ち時間の間はスポーツ走行の時間帯だったので、それを眺めていました。
驚いたのはノーマルっぽいアクアやプリウスが走行していたこと。
ノーマルやハイブリッドカーがだめなんて全く思っていませんが、逆にこういったクルマで気軽にスポーツ走行ってのも恰好良いなと・・・。

アルテッツァで走ってる方もおられたので写真の練習として被写体になっていただきました・・・が、
コンデジで動いている被写体を液晶画面見ながら追っかけるというのは、私には困難だということがわかりました><



Posted at 2015/04/01 00:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 アライメント測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8259898/note.aspx
何シテル?   06/08 23:21
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車。 初度登録月は不明ですが、2 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)。 1.5GLをベー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation