• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

祝 圏央道相模原I.C開通

本線開通後も未開通のまま工事中だった圏央道相模原I.Cが本日(29日)12:00に開通しましたので早速行ってみました。


アクセス道路(津久井広域道路)もきれいに整備されました。


いよいよインターへ


なんの変哲もない簡素な料金所ですが、綺麗で気持ち良いです。


今回は海老名方面に行ってみました。


内回り本線との合流部を望む



ここ数年、圏央道西側区間の開通が相次ぎ、地元民としてはたいへん嬉しい限りです。

あとは、東北道、常磐道までつながれば、筑波サーキットなんかも行きやすくなるかな・・・。


以上、新しく買ったおもちゃ(ドラレコ)で遊んでみましたw
Posted at 2015/03/30 02:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2015年02月15日 イイね!

何故にこうなったのか?(交通事故)

近所の道路が大渋滞。

何が起こったのかと思ったら、こんな状況。



フロント部分が破損した車が進行方向とは逆向きに停まっていて、道路を塞いでいました。

最近はやりの逆走事故か?と思いきや、衝突したような対向車もなし。

付近をウロウロするとこんな状況が。



接続道路から中央分離帯のある片側2車線の道路に出るところ(本来左折すべきところ)で、直進し、横断防止柵をなぎたおしつつ中央分離帯を乗り越えて反対車線に飛び出したようです。

よって、今度は、これまた最近はやりの年寄のアクセル・ブレーキ踏み間違えか危険ドラックでイっちゃった人のしわざではないかと推測。

しばらく野次馬していたら、首に輪っかを付けたドライバーと思しき男性が救急車から出てきて、警官に促されて私物を取りに車にもどってきました。

年寄でもないし、危険ドラック使用者でもなさそうな30歳前後くらいのふつうの男性でした。

いったいどうしてこうなったのか不思議ですが、巻き添えを食らったような歩行者や車がなさそうだったのが幸いです。

私も安全運転を心掛けているつもりではありますが、いっそう気をつけねば・・・。
Posted at 2015/02/16 00:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通事故 | 日記
2015年01月31日 イイね!

2号機納車

2号機納車ついに2号機が納車。

これで、アルテッツァを自由に使える・・・、と思ったら、嫁さんが早速反応。

「またデカデカとステッカー貼ったりしようと思っているならやめてほしい。アルテッツァだって使うことがあるかもしれないから恥ずかしいことはしないで」


「ニセTRDアルテッツァ」を復活させるかどうかはまだ決めてませんが、私的には、もういい加減にしろという感じ。
妥協は新たな要求を生むということか。

まだ闘いは続きそうです・・・。

ちなみに、keiスポーツは良いクルマだと思います^^;
内外装はスポーティだし、そこそこ走るし・・・結構気に入ってます。
Posted at 2015/02/01 01:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei日記 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

2号機導入決定

2号機導入決定「指定校推薦」という名の敵前逃亡により、あっさり大学受験が終わってしまった長女。

昨年末からぶらぶらとニート生活を送っていましたが、同じ敵前逃亡組の友人に感化され、教習所通いを始めました。(クルマ自体には興味はないが、免許とって運転はしたいとのこと)

そこで以前から考えていた計画を発動。

我が家における免許所持人数の増に伴い、1台増車することに。

嫁さんに話したところ、案の定反対。
「ウチは通勤や通学で車を使うわけではなく、そんなに乗らないのだからもったいない!」
「またアルテッツァを改造したりサーキット行ったりしようとしてるんでしょ!」
(↑これはそのとおりw)

これに対し、私は、
自分の小遣いの範囲で維持していくつもりであり、家計の負担増にはならないこと。
なんらかの理由により維持が困難になった場合は手放すつもりであること。
を説明し、
さらには、もったいないと言うなら、今まで私が思っていて言わなかった嫁さんがしているもったいないことをここぞとばかりに指摘して反撃。

長女は、どっちもどっちという感じでニヤニヤしながら夫婦ゲンカを見守っておりましたw

結果的に完全に理解を得られてはいませんが、2号機の導入検討を強行。

本日、契約してきちゃいました。

Posted at 2015/01/26 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei日記 | クルマ
2014年12月30日 イイね!

みんカラ登録から10年

みんカラ登録から10年表題のとおり、みんカラ登録から10年が経ちました。

登録のきっかけですが、何か調べものをしていてたまたま、みんカラのパーツレビューに行きつき、他車種の方でしたが、非常に参考になったため、個人的にパーツや整備の備忘録として、また私ごときの経験でもどなたかの参考になればと思いまして・・・




当時は個々人が思い思いにページを立ち上げ、その中でも車種ごとに、BBSを擁するいくつかのメジャーなサイトがあるというのが一般的だった気がします。

そんな中で、車種横断的に統一フォーマットで誰でも簡単に情報を発信・入手できるみんカラには新しさを感じました。

登録者数も当時はまだ少なく、アルテッツァも三十数台だったかと思いますが、今では5,000台以上にもなっているのですね。

これからも備忘録メインでゆる~くやっていこうと思います。

Posted at 2014/12/30 14:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #86 アライメント測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8259898/note.aspx
何シテル?   06/08 23:21
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車。 初度登録月は不明ですが、2 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)。 1.5GLをベー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation