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ロマンのブログ一覧

2015年05月02日 イイね!

連休中暇なので、

毎日毎日クルマを洗車してましたが、

洗車以上の事もやってます。

しえな、

日本登録5年目ですが、

購入して、かれこれ10年。

大きい故障はありません。

というか、

故障しないように常日頃から過剰メンテしちゃってます。

あんな事や、

こんな事

だって、「世界一状態の良い2ndシエナ」を目指しているので。(笑

ただ最近ハスラーに偏っていた為、

たまにしえな乗ると、

このクルマこんなデカかったっけと、錯覚する事があります。(爆
Posted at 2015/05/02 22:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年06月10日 イイね!

アルファードとは違うのだよ、アルファードとは。

アルファードとは違うのだよ、アルファードとは。ステアリングシャフトブーツが破れてテンパってしまい。

調べもしないでトヨタ共販へ行きアルファード用を注文して

おそるおそる今朝確認した所、

やっぱ違う事が確認出来ました。

アルファードと共通部品が多いのではと目測してましたが、

案外共通部品が少ない事が分かりました。

エンジンパーツ(ウオポン)は「アバロン」とか、

この前のスライドドアパーツは品番こそ違いましたが「ノア」

奥が深いぞ。

北米専用車。

ちなみに今回のステアリングラックブーツの寿命は7~8年みたいですね。

ちなみに整備工場での交換費用は、片側3マソくらい。

ちなみにブーツのお値段 1個 6~700円

自分で換える人は「うふふっ」

自分で換えれ無い人は「わっはっはつ」

となるようです。

またまたちなみに業者を介してパーツを買うと3倍以上の値段になるので、

もし日本で同じパーツを見つけた場合クジに当った喜びが得られます。

(笑)

Posted at 2012/06/10 12:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年01月02日 イイね!

元旦早々から

娘の幼稚園児に、

他の人から貰ったお年玉より、

私が渡したお年玉の中身が少ないと不服を言われ凹んでるロマンです。

(笑)

なので、

元旦早々からクルマの下に潜ってました。
Posted at 2012/01/02 10:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年12月26日 イイね!

最近のクルマの状態

おんなを交換してから、
室内はとても静かで快適になりました。

1年に渡った車高調との戦い。

終止符を打てそうです。

決め手はケミカル

不快なリアサスから聞こえていた「かこっかこっ」も言わなくなりました。

アブソーバーの動きが悪いのが浮き彫りになりました。

フロントのばぃーんも車高を15ミリ上げる事で言わなくなりました。
原因は、車高下げた為スタビリンクの無理な角度によるものでしょう。

社外製のショックの動きは純正品には敵わないのが良く分かりました。
(乗り心地)

現在の乗り心地は、よく言われてる良いの極上レベルになってるでしょう。

人によってはふにゃふにゃと言われるかも。

(笑)

路面を追従する(良い言い方)=ふょこふょこ(私の実感)

これはストロークが少なくなるので直りません。

車高調にフラットな動きを期待するのが間違いなのだと。

とはいえ突き上げも無く(セッティングに1年掛かった)、多人数乗っても乗り心地が悪化(変化)しなくなり、

まずまずのレベルではと自負しております。

乗員にも不快感はあたえません。

人から言わせると神経質な私がそう思います。

後は、1ヶ月に1度はケミカルを使うだけですね。

(爆)

しかし、ケミカルに頼らないといけないなんて。

(苦笑)


Posted at 2011/12/26 23:21:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年11月09日 イイね!

足回りから異音が・・

足回りから異音が・・走行中に

「コトコト、コトッ」

後ろから聞こえてきました。

車高調付けてから、異音やら乗り心地やら問題だらけです。

(苦笑)

で、写真の魔法のスプレーを吹き付けると異音がしなくなると言う記事を見たので、

吹き付けてみましたが変化はありません。

というか、コレ吹き付けて直ると言う事は、ショックが逝ってる?

コレは、ショックのロッドに塗って傷をつきにくくするとかの延命行為で使うと良さそうですね、

後は、ドア辺りのプラスチック同士が擦れキシミ音対策に。

異音の原因は、リアショック下側のボルトの緩み。

この箇所は数ヶ月前にも緩んでたので、次緩むようだったら対策しないといけないですね。

コレも車高調の恩恵でしょう。

(笑)

も1つ緩む原因は、日本の道路が悪すぎるから。

日本の道路はいい~て聞きますよね。

確かに高速道路はいい。

しかし、90%使う生活道路は、マンホール、下水工事後など、デコボコの道。

アメリカの道路だったら、穴ぼこ避ければいいが、日本では、避けられる程の道幅が無い・・。

後、低速でフロントハンドルをイッパイ切って段差を越えると、キシム音がしますが、

調べた結果、スタビリンクが無理な体勢になってるからでしょう。

結局フロント車高を10ミリUPで今の所は解決。

シエナって元々SUVばりにタイヤハウス内に空間があるので、

60ミリ下げたくらいでは、普通の車高にしか見えません。

今の足回りの仕様

フロント、HKS車高調ダンパー&スプリングスイフト5.0で-50ミリダウン。

リア、HKS車高調ダンパー&純正スプリング改で、-55ミリダウン。

見事にHKSスプリングは却下の状態。

(爆)

で乗り心地。

車高調取り付け初期(MH23SワゴンRより乗り心地悪し&ボディキシミあり車高も-35ミリが限界値)

車高調1年の積み重ね後(MH23SワゴンRより乗り心地良し、エスアエラスに近づくがストローク不足感はアエラス純正には敵わず&キシミ音無し、車高-50ミリ)

元々の乗り心地は、キャデラックの乗り心地のミニバン(笑)と言われてたので、車高調では再現無理っ!

(大爆笑)

ミニバンではやはり、純正には敵いませんね。

スタイル重視でハイヒール履いてるようなものです。

乗り心地を無視できるスポーツタイプのクルマなら違ってたかもしれませんが。

なので純正のフィット感を。







純正品はしっかり納まってますね。

(笑)
Posted at 2011/11/09 07:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「[整備] #その他 ロワボールジョイント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/122112/car/23670/4422569/note.aspx
何シテル?   09/11 00:49
整備ログ中心で復活します。 なので応答は???となります。
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