
走行中に
「コトコト、コトッ」
後ろから聞こえてきました。
車高調付けてから、異音やら乗り心地やら問題だらけです。
(苦笑)
で、写真の魔法のスプレーを吹き付けると異音がしなくなると言う記事を見たので、
吹き付けてみましたが変化はありません。
というか、コレ吹き付けて直ると言う事は、ショックが逝ってる?
コレは、ショックのロッドに塗って傷をつきにくくするとかの延命行為で使うと良さそうですね、
後は、ドア辺りのプラスチック同士が擦れキシミ音対策に。
異音の原因は、リアショック下側のボルトの緩み。
この箇所は数ヶ月前にも緩んでたので、次緩むようだったら対策しないといけないですね。
コレも車高調の恩恵でしょう。
(笑)
も1つ緩む原因は、日本の道路が悪すぎるから。
日本の道路はいい~て聞きますよね。
確かに高速道路はいい。
しかし、90%使う生活道路は、マンホール、下水工事後など、デコボコの道。
アメリカの道路だったら、穴ぼこ避ければいいが、日本では、避けられる程の道幅が無い・・。
後、低速でフロントハンドルをイッパイ切って段差を越えると、キシム音がしますが、
調べた結果、スタビリンクが無理な体勢になってるからでしょう。
結局フロント車高を10ミリUPで今の所は解決。
シエナって元々SUVばりにタイヤハウス内に空間があるので、
60ミリ下げたくらいでは、普通の車高にしか見えません。
今の足回りの仕様
フロント、HKS車高調ダンパー&スプリングスイフト5.0で-50ミリダウン。
リア、HKS車高調ダンパー&純正スプリング改で、-55ミリダウン。
見事にHKSスプリングは却下の状態。
(爆)
で乗り心地。
車高調取り付け初期(MH23SワゴンRより乗り心地悪し&ボディキシミあり車高も-35ミリが限界値)
車高調1年の積み重ね後(MH23SワゴンRより乗り心地良し、エスアエラスに近づくがストローク不足感はアエラス純正には敵わず&キシミ音無し、車高-50ミリ)
元々の乗り心地は、キャデラックの乗り心地のミニバン(笑)と言われてたので、車高調では再現無理っ!
(大爆笑)
ミニバンではやはり、純正には敵いませんね。
スタイル重視でハイヒール履いてるようなものです。
乗り心地を無視できるスポーツタイプのクルマなら違ってたかもしれませんが。
なので純正のフィット感を。
純正品はしっかり納まってますね。
(笑)
Posted at 2011/11/09 07:03:33 | |
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