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ロマンのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

ともだっち100にんできるかなっ

ともだっち100にんできるかなっこれから出発!

やっぱ赤はいいね!

(爆)
Posted at 2012/06/23 17:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 交流 | 日記
2012年06月18日 イイね!

ばっとっ~ん

ばっとっ~ん懸念材料は今の所無し、

これで心置きなく静岡に行ける。

準備完了だ!

後は天気だけだね。


ところで、(強制)って何なの?

時代は廻るというが、こんなのが。


しかたないなぁ~






1.あなたの愛車は?   バイシコー(日本製かと思ったらちゃちいな製みたい)

2.新車?中古?      新車(12年落ち)

3.いくらした?      総額1万だと思う 

4.一括?ローン?     一括 (親が買ってころがしていた)

5.年式は?        H11~12年式   

6.今走行距離?      10万コギ

7.乗って何年目?    2年半

8.いつまでのる?    会社が倒産するまで

9.愛車のテーマは?   通勤快速!

10.エアロメーカーは?  ノーマル(ドロップハンドルが欲しいね)

11.ホイールメーカーは? 純正でワイヤータイプが付いていた。

12.ダウンサス?車高調? 純正だが、フェンダーとの隙間 半指

13.洗車は月何回する?  するか~!

14.燃料費は月いくら? 1日その他雑種アルコール(1缶100円)を3缶。

15.一番高かったパーツは?  NEWタイヤ(前後)

16.今まで総額いくらかかった?  タイヤ代(2000円?)

17.この車で良かったことは?   軽四より狭い所を走行可能(幅30cmあればOK)  
                 
18.この車で一番悪かったことは? 死ぬほど疲れる

19.一番お気に入りのポイントは? 交通事故にあっても歩行者の次に保護される事。  

20.一番嫌いなポイントは?     やっぱ疲れる。

21.次乗るなら何に乗る?      電動アシストが付いたやつ(笑)

22.愛車以外で好きな車は?   三輪車をやってみたい(爆笑) 


23.恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?  人の趣味に興味無し


これでいいか?


ヒデ。

(爆)


ちなみに愛車<メイン>です。
Posted at 2012/06/18 22:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年06月12日 イイね!

日本のパーツ下さい

日本のパーツ下さいさてさて、

アルファード用は違うようだという事で、

部品番号で検索してみると、

どうやらレクサスRX330と同じ部品番号。

という事は、ハリアーとも同じ部品番号である事が判明。

大手を振ってシエナの部品番号で注文。

しかしハリアー用、ますます、私のシエナJDMに突入である!

今日、部品をトヨタ共販に取りに行きました。

持って帰って確認。

ふむふむ多分コレだろう。

で、裏側を見てみると驚愕な事実が・・・。












































な、な、な、な~んと。


メイドイン メリケン国。

おかげで、日本で買ったパーツを付けても、めりけん臭たっぷり。

(爆)


という事は、コレをトヨタ共販で買って日本車に取り付けると、

USパーツを付けた事になり、堂々とUSDMを名乗れるという事か。

やるなトヨタ。
(笑)
Posted at 2012/06/12 21:58:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 部品 | 日記
2012年06月10日 イイね!

アルファードとは違うのだよ、アルファードとは。

アルファードとは違うのだよ、アルファードとは。ステアリングシャフトブーツが破れてテンパってしまい。

調べもしないでトヨタ共販へ行きアルファード用を注文して

おそるおそる今朝確認した所、

やっぱ違う事が確認出来ました。

アルファードと共通部品が多いのではと目測してましたが、

案外共通部品が少ない事が分かりました。

エンジンパーツ(ウオポン)は「アバロン」とか、

この前のスライドドアパーツは品番こそ違いましたが「ノア」

奥が深いぞ。

北米専用車。

ちなみに今回のステアリングラックブーツの寿命は7~8年みたいですね。

ちなみに整備工場での交換費用は、片側3マソくらい。

ちなみにブーツのお値段 1個 6~700円

自分で換える人は「うふふっ」

自分で換えれ無い人は「わっはっはつ」

となるようです。

またまたちなみに業者を介してパーツを買うと3倍以上の値段になるので、

もし日本で同じパーツを見つけた場合クジに当った喜びが得られます。

(笑)

Posted at 2012/06/10 12:08:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年06月07日 イイね!

負のサイクル

負のサイクル健康診断の再検査をほったらかしにしてたら、

会社から、

「行かんかボケ~」

と圧力が掛かり渋々行って来たロマンです。

中途半端な休日となったので、

オイル交換を実行する事にしました。

久しぶりに車体の下に潜り込んだら、

あれっ?

ロアーアームにオイルのシミが。

手で触って確認すると、

オイルはオイルでもグリス系??

はっ!

どこかのブーツが裂けている??

ふっふっふっ

こんな事もあろうかと、シャフトブーツの予備は持ってるぜ、

ワイルドだろ~

が、

シャフトブーツではない、

なんとステアリングシャフトのブーツだ~




アメリカではハンドルを切る事があまり無い。

日本の道路は想定外だ~

まいったぞ、

もうPM4時

40分掛けてトヨタ共販に、

時間がなかったので下調べも出来てない

適当に(アル系)のブーツを予約

帰ってじっくり調べてみると違うような気がする。

スライドドアのパーツは「ノア」だった

ブーツはまた違った車種のパーツ番号と酷似

現行シエナの足回りも「ベル系」と違うようだし

シエナっていろんなパーツの寄せ集め?

私のシエナ、今年が初の車検があるというのに。

すでに旧車の仲間入り(壊れるスパイラル突入?)

(爆)

シエナ購入当時は、このミンカラで初登録の上、1台だけの期間が長かったくらい昔だったからなぁ~

とはいえ購入8年目なのだが。

そうそう、

トヨタ共販に行ったついでに、

この前壊れたパワーウインドーのパーツを聞いたら、

やっぱり、ガラスとセット販売らしい。

パーツ単体の購入は無理。

しかもいろいろ調べると、他の日本のトヨタ車もよく壊れてるみたいで、

ガラスセットのアッシー交換となるようです。

逆輸入車でトヨタのクルマ乗られてる方覚悟した方がいいかも。

というか、どうやってガラス輸入するの?

(苦笑)

是非、ビニール窓で あめりか~ん

安易な考えで日本で販売して無いクルマを買うのは危険ですね。

それなりの覚悟は必要と言う事で。

(笑)
Posted at 2012/06/07 23:08:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

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「[整備] #その他 ロワボールジョイント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/122112/car/23670/4422569/note.aspx
何シテル?   09/11 00:49
整備ログ中心で復活します。 なので応答は???となります。
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