まずはカングーの故障修理から。
ebayで購入したパワステプレッシャースイッチの交換
取り外すとパワステフルードが出てきますのでささっと新しい部品を取り付けます。
少しだけフルードを足しておきます。ちなみに日産純正です。
ヨロイも外していることだしエンジンオイルも交換。ついでにフィルタも。
↑ヨロイ
オイルは定番のシェブロン 10W-40です。5本使います。
カングーのオイル交換に必要な工具です。
13mmのディープソケット
10mmのソケット
あとはフルターレンチ(今回は手力でまわったので使わずw)
あると便利なソケットを指でクリクリ回すヤツ。
下抜き派の方は8mmのスクエア。
ぼくは上抜きなので使いません。
続いてトゥインゴのエンジンオイル交換。
3万キロぶりにフィルタ交換もしました。しかし手も入らんから苦労しますよ。だからめったにしなーい。
続いてラグナのオイル交換。
大食いのラグナさんは6本(6QT)お飲みになられます。
今日の最後を締めくくるのはトゥインゴのブレーキフルード交換です。
ブレーキラインにヒビが^_^;
中はステンメッシュだからまた今度交換ね。
300円のワンウェイバルブ付きホースでも充分です。一人でできます。
中からまっ黒なフルードが出てきます。これが透明になればOK。
だいたいフロント両側で230ccくらいかな。
今回はフロントだけにしました。
リヤはホイールシリンダの点検して、部品手配してからにします。
フルード交換・エア抜きに必要な工具はこれだけ。
8mmメガネレンチ
ホース(一人作業はワンウェイバルブが必須)
ブレーキフルードDOT4
ブレーキkリーナー
廃液入れ(ペットボトルなど)
あと、リザーバータンクにフルードを供給しやすいように小分けボトルなど)
疲れたのでカングーのブレーキチェックまでできませんでした。次週かな?
Posted at 2012/09/02 18:19:53 | |
トラックバック(0) |
うちのルノー | クルマ