• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月15日

パジェロで突然音が出なくなる症状からアンプ交換に

パジェロで突然音が出なくなる症状からアンプ交換に パジェロ ロング V93wのエクシード (ロックフォード)に乗ってますが、昨年の夏に急にブッと音声が出なくなる現象に見舞われました。
暑かったのと事例を調べるうちにスピーカーの端子の断線か接触不良だろうと思ってましたが、その後始動後数分で音が出なくなりました。

2月に信頼するショップの元ディーラー整備士に相談をしたところ、MMCSのヘッドユニットが故障している可能性の話も浮上し、スピーカーケーブルとロックフォードのアンプが壊れているのか、まずは切り分けをする必要があるのでお願いし預けること1週間、MMCSもスピーカーケーブルも問題なくロックフォードアンプの電源が入ってないことが判明しました。

いっそのことナビもスピーカーもアンプも社外品にと考えたりもしましたが、ロックフォードの音はかなり良かったので捨てられないのとMMCSはコンピュータとも繋がっているため面倒なことになりそうなので、修理できるショップが福岡にあり新品で購入(買えるかも不明)するより安いとのことでお願いして更に3週間経ち、アンプ内の電池の液漏れで基盤がやられており中のコンデンサーやらダメになっており基盤の電池も三菱に問い合わせているが型式が合うのがなく部品もないことになっていた事が分かり諦めてましたが、先週電話があり、ロックフォードタイプのパジェロ(MMCS)でアンプの故障で音が突然出なくなる不具合が多いみたいで再販をメーカーが検討している朗報があり、次の週に再販決定の連絡が入り発注してもらいました。
部品到着は5月上旬頃になりそうですが、治る事を期待してます🎵
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/15 22:42:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイソーUSBスピーカーの3パラ駆動
BGFKさん

イクラとアンプ
- 零 - (かながわRT903)さん

「Chromecast with ...
ルート411さん

一部で人気?
nobu@福岡さん

この記事へのコメント

2024年4月16日 0:02
ウチのも同じような症状になります🖐️
クォーターガラスからの雨漏りかなんかでアンプの接触不良かなぁなんて思ってました。
しばらく放置してると、いつの間にか直ってます。
今の所、調子良く音楽聴けてます。

アンプ交換後のレビュー期待しています👍

コメントへの返答
2024年4月19日 23:11
クォーターガラスからの雨でもアンプが錆びたりするみたいです。
メーカーが再販を開始したので壊れても安心です🎵
交換後のレビューが5月になってからになりますがご期待ください!
2024年4月16日 6:01
アンプ不良。パジェロは何年式でしょうか?うちのデリカももかしたら?と思いました。また!アンプ交換後の情報など共有して頂けたらと思います。
コメントへの返答
2024年4月19日 23:14
2012年式です。
デリカもひょっとしたら同じ症状はあるかもですね。
交換しましたらまたアップします。
2024年4月16日 7:11
メーカーさんが再販してくださるのも素晴らしいですが、ディーラーではないのにそういう情報を調べてくださるショップさんも素晴らしいですね。
コメントへの返答
2024年4月19日 23:16
メーカーは再販する前にリコールするのは期待したのですが、年数が経ってるのでそれはないみたいです💦
元ディーラーの整備士ですが、その人の人脈で色々なショップと繋がってるので頼もしいです🎵

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月18日10:40 - 16:34、
153.20km 3時間21分、
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   05/18 16:34
ニシヤンです。 よろしくお願いします。 車・バイクが趣味ですが、最近は、車ばかりです(汗) 2012よりカメラも趣味として始めました♪ 渋滞は、キライな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライト取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:51:56
純正ハロゲン球からLED化で爆光に✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:51:52
ARUMIN LEDヘッドライト HB3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:51:43

愛車一覧

三菱 パジェロ 将軍 (三菱 パジェロ)
アルファードくんがご老体となり、ボディの錆、足回りのヘタリ等出てきて大人数を乗せる用途が ...
BMW Z4 クーペ 乙4クーペ (BMW Z4 クーペ)
2007年に街中で見かけた際に一瞬で心が奪われ一目惚れしたのがきっかけで、その日からその ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ビートルくん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
レトロなデザインと現行車にないファニー&ピースフルなイメージのあるザ・ビートルですが、欧 ...
ヤマハ マジェスティ250 マジェくん (ヤマハ マジェスティ250)
ひょんなことから、お世話になっているバイクショップで出会ってしまい衝動買いしました。 型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation