• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Real_Eyesの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2020年6月17日

【ECUプログラムアップデート】ドンドンドン⇒⇒ピー の件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近、急にアクセルを踏んだ時や加速中に車がドン、ドン、ドン…とエンジンから異音というか揺れみたいな、何とも言えない現象が発生していて、ピーという音と同時に『プリクラッシュセーフティ故障』メッセージ/プリクラッシュセーフティー警告灯/エンジン警告灯、スリップ表示灯/マスターウォーニングが点灯して、アクセル踏んでもスピード出なくなり(たぶんフェイルセーフ)焦ることが多々あったので、ディーラーに相談。
ディーラ整備士曰く、同じような不具合(事象)がメーカーに報告されているらしい。
ECUとSafety Sensのプログラムアップデーターが用意されているとの事。
ECUのプログラムアップデートは1時間程度で終わるらしいが、Safety Sensのプログラムアップデートはカメラシステム等が初期化されるので調整にさらに∔1.5時間ほどかかるとの事。
結果、今日はECUのプログラムアップデートのみ実施。
(ちなみにドンドンしているときはエンジンが失火状態らしく、プログラムアップデートでアクセル踏み込み量に対するエンジン制御系 協調動作の最適化を改善するらしい)。

・旧プログラムバージョン(ECUのみ)
896651205000
8966312D7000
・更新プログラムバージョン(ECUのみ)
896651205100
8966312D7400

Safety Sensのプログラムアップデートは次週行う予定

ま、様子見ですね

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

11万km記念

難易度:

ステッカー貼替

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月18日 19:04
はじめまして。こんばんは。

同じオーリス 120T に乗っている SQUARE といいます。よろしくお願いします。

私も去年の夏頃に、おそらく同じ現象が発生しまして、それから自分なりにいろいろと調べてみたり、対応をしてもらったりしたのですが、全然解消されずに困っていたところです。

その後、同じエンジンを採用した C-HRやカローラシリーズで改善プログラムがあるような記事をみんカラ内で見かけましたので、オーリスにもあればいいけど…と思いながらも、忙しそうなのでまた今度聞くかとか、聞くつもりがつい聞くのを忘れていたりしてディーラーに聞くことができずにいたところでした。

私の場合は、保証修理として TSS (-C) のカメラ ASSY 交換、調整をしてくれたのですが改善せずの状態でした。

このようなプログラムがあるのか、時間を作ってディーラーに行って聞いてみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年6月18日 20:20
SQUAREさん、はじめまして。

Real_Eyesといいます。こちらこそよろしくお願いします。

わざわざコメント頂きありがとうございます。

元々、整備手帳に載せるつもりはなかったんですが(汗)、Dラーの整備士さんから同様の不具合が多数報告されているとの事と、ちょうどコロナの影響でリモートワーク中で時間の融通が利くので、10数年ぶり?にみんカラにログインした次第です(笑)

SQUAREさんのページ、見させていただきました。いや~ガチで弄ってるやんと思いつつ、恐らく同じ不具合(現象)やんとか思ったり。

ちょっと補足なんですが、Dラーから頂いたECUの書き換え(アップデート)レポートを改めて眺めてみると、ECUと同時にECT(≒CVT)のプログラムもアップデートされてるかもです。
来週TSSのプログラムアップデートを実施するので、その時に整備士さんに聞いてみます。

あと、旧プログラムバージョン(書き換え前)に関しては、SQUAREさんの方が年式が新しいので、恐らく少しだけバージョンが進んでいるかもしれませんね。

来週TSSプログラムアップデート後に、暇を見つけてブーストUPパーツをノーマル復帰状態にしてみて、試運転してみようかと思ってます。

プロフィール

「あ…ドンドンしなくなったかな👍😀
(さらに長時間の負荷かけてみないとわからんけど)」
何シテル?   07/19 18:12
なんとなく10数年ぶりの更新????????????????????????????????????????????????????
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年〜。2年落ち(走行距離4000㎞)で購入。 外観ドノーマル。あと付けでTRDド ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
これはこれで良いクルマだった
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation