• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Real_Eyesの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2020年6月24日

【TSSプログラムアップデート】ドンドンドン⇒⇒ピー の件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の続き
『【ECUプログラムアップデート】ドンドンドン⇒⇒ピーの件』

今日は、TSS-C(Toyota Safety Sense-C)のプログラムアップデートを行いました。
このアップデートを行うとカメラ回りetc..も初期化されるとの事で、アップデート~調整含めて3時間程度かかりました。その間はスマホ弄ったりカタログ見たり
( ^ω^)・・・
2
☆ECU書き換えレポートより☆
・システムタイプ
 PCS/LDA/RSA/LVN
・旧プログラムバージョン
 8818F0201100
 8818G0201100
・更新プログラムバージョン
 8818F1203100
 8818G5202300
3
Dらー整備士さんに、前回アップデート(ECU)って、もしかしてECT(≒CVT)プログラムも更新されているのか聞いたけど、詳細は分からないとの事。
ただ、前回頂いた書き換えレポートには『システムタイプ:ENG&ECT』と記載されているので恐らく更新されてるんではないかとの事です。
4
☆今回のアップデート実施 数日前にちょっと下道&高速走ってみました。
※3-drive_PRO(スロコン)➡ノーマルモード
※PowerBox(ブーストUPパーツ)➡ノーマル復帰なし
※PCSのエラーが怖くて、アクセル鬼踏み(笑)してません。

結論は...ん~...極たまにショックがあるなぁ。(;・∀・)
ただ、(加速時において)更新前よりは全然マシ。
*before:ドンッドンッドンッドンッドンッドンッ(エンジン壊れるン違うかと思うくらい乗り心地が悪くなる)
*after:(たまに)ドッ…ドッドッ(なんか引っかかる感じ、振動少ない、アクセル緩めなくてもOK)

今回TSS-Cプログラム更新したんで、まずはブーストUPパーツをノーマル復帰状態にしてから試走ですね。どっかでアクセル鬼踏みしてみよ
5
ここでふと思ったんですが、整備手帳よりブログの方に書いたほうが良かったような気がしました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コーティングメンテナンス

難易度:

フロントワイパー (ワイパーラバー) の交換 その2

難易度:

クリスタルキーパー再施工(8回目)

難易度: ★★★

フェンダーモール取付

難易度:

ステッカー貼替

難易度:

フロントワイパー (ワイパーブレード / ワイパーラバー) の交換 その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ…ドンドンしなくなったかな👍😀
(さらに長時間の負荷かけてみないとわからんけど)」
何シテル?   07/19 18:12
なんとなく10数年ぶりの更新????????????????????????????????????????????????????
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年〜。2年落ち(走行距離4000㎞)で購入。 外観ドノーマル。あと付けでTRDド ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
これはこれで良いクルマだった
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation