• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムスキ@CDMC1号のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

エボX バッテリー交換しました。(19年冬)

エボX バッテリー交換しました。(19年冬)
前回交換より2年3ヶ月くらいなので、もう少し先に交換しようと思っていたバッテリー

先週袖ヶ浦フォレストでエンジンかからず、焦ったので精神的に良くないと交換する事にしました。

ACC_ON時11.4~6Vで、充電空っぽの状態でした。
バッテリーの電圧11V前半が空と言うのを恥ずかしながら初めて知りました。(^_^;)
alt


今回購入したのは、少し奮発してオプティマにしました。
赤と黄で迷いましたが、チョイ乗りが多いことや、同じ低走行組のみん友さんの助言を頂き黄色にしました。

費用面でYT-80と最後まで悩みましたが、YT-80が在庫が無い事とヤ○オクのクーポンで10%(最大2000円引き)が出た事もあり、YT105D23Lを選択しました。

書き込み見て、実績のあるサウンドウェーブメイワさんより購入しました。
alt

満充電発送の謳い文句通りでした。
alt

オプティマバッテリーは高さ低いとの事で、現状の固定金具では、ねじ切りが不足するかもとの事でハイトアダプター付きにしました。
105D23L(YT925S-L+ハイトアダプター)
alt

ハイトアダプター取り付け。
alt

旧バッテリーの取り外し。
alt

ガス抜きは今回使用しない為、隙間に入れ込みました。
alt

オプティマを設置。設置後取っ手を外しました。
定番の腰痛が発生。
alt

付属のL字クッションを用いて固定。
奥側の固定でいつも時間かかります。
alt

配線戻して交換終了です。
alt

交換後のACC_ONでの電圧。
alt

エンジンかけての状態。
alt

オーディオの音が良くなるかもと期待しましたが、違いを感じる事は出来ませんでした。(^_^;)

セルは元気になったと思います。
これがずっと続くようにこれまでおろそかだった電圧チェックをこまめにしたいと思います。

Posted at 2019/01/27 00:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボの事 | クルマ
2019年01月20日 イイね!

新型デリカ、試乗会に行ってきました。~袖ヶ浦フォレストレースウェイ~

新型デリカ、試乗会に行ってきました。~袖ヶ浦フォレストレースウェイ~
先週エボの車検を行った際に、営業さんより袖ヶ浦フォレストで新型デリカの試乗会があると聞きました。
行くなら登録しておくとのこと、即効で「行きます。」と返答。



当初、昨日開催されたデリカファンMTGの事かなと思っておりましたが
それとは別のイベントでした。(急遽開催が決まったようでした。)
・デリカファンMTGではプロドライバーが操るデリカに同乗。
・今日のイベントは試乗が出来るというもの。

ブレーキ慣らしを兼ねエボで出動しました。
営業さんと待ち合わせの為、8:45に到着。
alt

サーキット敷地内に到着です。赤い車有りました!!
alt
特別登録枠で、抽選無しで試乗会に参加出来ました。(*^^)v
alt

レクチャーを受けます。
alt

ルール説明やアルコール検査等。
事前に同乗条件を確認し息子95cm以上有ったので、試乗OKでした。
ダメだったら今回は諦めていたと思います。
alt

いよいよ乗り込みます。
alt
5号車でした。列の最後尾。
alt

シート、ミラー等を調整し、準備OK。
alt

緊張しつつの発進。
ハンドル切った際の車両の横揺れが無く、しっかり曲がって行きました。
現行はもっさりしている立ち上がりもスムースで、高速道路は今以上に楽だろうなと感じました。
あっという間の3周でした。
alt

残り1周はインストラクターさんと運転を代わり、eアシストの説明と実践。
alt
分かりにくいですが、前車が止まったところにそのまま突っ込んでの自動ブレーキ試験。
alt


写真はディーラーの展示車の写真ですが、外装はところどころに現行の面影がありますが
内装は別の車だなと思います。
alt

間接照明も白から赤になって、やる気モード全開(笑)
alt

試乗が終わった後に雑誌の取材を受けました。お初体験です。
デリカは嫁担当なので、嫁にも話しが行き、走行してどうでしたかという質問に
もう少しスピード出して8ATの恩恵を感じたかったと言っておりました。
(要はサーキットなので、もっとスピード出せると思っていたらしいです。(^_^;))
確かに今日の隊列走行では、8速使っていないと思います。
ルール説明よりもかなり遅かったです。これは団体行動なのでしょうがないですね。

試乗後に4WD登板体験行いました。5人同時乗車。

その後、子供たちは木製おもちゃにハマっていました。
alt

でっかい。
崩れた際に次女の頭に振っていました。
alt

今日は出店予定なかった、お食事ブースもありましたので、3店より購入。
こういう雰囲気での食事は美味しかったです。
alt

食事後にも木製おもちゃで遊んでいました。

デリカの歴史。
alt

初代のまえで撮影。
alt


曇ってきたこともあり、帰ろうかなと思っていたところ、登板体験が待ち時間無しとのことでしたので
今度は二手(エムスキ&長女、嫁&次女&長男)に分かれて体験しました。
ドライバーは増岡さんでした。 嫁の方は若いイケメンだったと言っておりました。
ドライバーの方により、説明が工夫されているので、何度乗っても楽しかったです。
子供達が一番テンション上がったのはココでした。
alt


45度登頂時
alt

エボはどこでしょう。
alt

後方はこんな感じ。
alt


2度目の登板体験も終了し、帰宅開始。
alt
alt

いざ帰宅という時にエンジンかからず。
二度目でかかって帰宅開始。
やっぱりバッテリー買おう。

途中でデリカに乗り換え、今度は富津へ南下し、新幹線に乗りました。
これ2階のフロアをグルッと一周する余り経験出来ないイベントなのですが
お客さんが多いと出来ないイベントなので、いつもお店を利用している者からすると少し心配でもあります。
alt


色々乗れて、楽しい一日を過ごせました。ヽ(*´∀`)ノ

Posted at 2019/01/20 21:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリカの事 | クルマ
2019年01月18日 イイね!

エボXをリフレッシュ4(ブレーキローター、パッド交換)19年冬

エボXをリフレッシュ4(ブレーキローター、パッド交換)19年冬
先週、車検の時に駆動系のオイルやフルードの交換を行いました。



SST+フィルタ、AYC、ACD、リアデフ、パワステ、ブレーキ
alt



車検時に間に合わなかったのですが、ずっと気になっていた下記を今週交換しました。
alt

一度研磨したのですが、またレコード盤みたいになったローター
alt
走行中シャッシャッとなってずっと気になっていました。



そんな悩んでいるいるところに通販で1諭吉分(5000円×2回)の割引クーポンが
配布された事もあり、思い切って交換する事にしました!!
選んだメーカーはディクセルです。
PD Typeで十分だと思いましたが、フロントのみメーカー在庫切れになっていた為
SD Typeにしてみました。(´∀`)
alt
すごく重たかったです。
alt

ブレーキパッドも一緒に交換しました。
以前はエンドレスのSSMを使用しておりましたが、初期の効きを良くしたいと思い
エンドレスのSSSを選択。
alt


こちらの交換はいつもの板金屋さんに依頼。
スリッド向きはメーカー推奨の向きにしました。
昨日きれいになって戻ってきました。

運転席前
alt
助手席前
alt
助手席後(運転席後は表紙)
alt
ブレーキの効きは、少し踏むとグッと効く感じで好みになりましたが
ダストも多そうです。。。
今までが出なさすぎたのだと思います。

17年末に交換した1本7000円くらいのMOMOタイヤも全然問題無しで稼働中です。

走行距離伸びていない分、バッテリーがそろそろやばいかも知れません。
精神的に良くないので、交換しようかな。

走行距離:36,393km 所有年数:11年

今年は距離伸ばしたいなあ。毎年初めに言っているけど。(笑)
Posted at 2019/01/18 21:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボの事 | クルマ
2019年01月14日 イイね!

エボX 5回目の車検、木更津市探検(19年冬)

エボX 5回目の車検、木更津市探検(19年冬)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


早いものでエボXを所有して丸11年が経過しました。


昨日5回目の車検が終わりエボ戻ってきました。

車検前にエアクリーナーフィルターの交換を実施し車検に備えました。
alt
alt



距離は36000kmと伸びていませんが、11年経過していることもあり
今回の車検で駆動系オイルの交換を実施しました。
SST+フィルター、AYC、ACD、リアデフ、パワステ
alt



昨日Dラーで、11年経過しても絶好調だねという話しになりました。
金曜日に自宅より引き取ってもらった際に営業さん運転して、良い個体だとお言葉頂きました。
息子を助手席に乗せ帰宅しました。14年後に逆になると良いな。
alt
今後もメンテに気をつけて長年乗り続けたいと思います。

今週末デリカファンMTGが袖ヶ浦フォレストレースウェイで有るとの事で登録してもらいました。
プロドライバー運転の新型D5の試乗会楽しみです。
エボで行こうかな~。



昨年も参加した木更津市の謎解き探検。
ヒントを元に駅前を謎解きしていきます。
早くゴールするが目的では無いのが良いですね。
alt



昨年はベビーカーに乗って参加した長男も頑張ってマイペースで歩いています。
alt



結果は3位でした。(*^^)v
alt


今月エボに加えてデリカ(4月に車検)もリフレッシュします。
終わったら報告します。

Posted at 2019/01/14 17:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボの事 | クルマ

プロフィール

「洗車とアウトランダーにドアミラーカバー、バイザー付けました。25年初夏 http://cvw.jp/b/1223770/48463026/
何シテル?   06/01 19:34
エムスキ@CDMC1号です。 三菱、4WDターボが好きな中年です。 3人の子育てと車の改善を楽しくやってます。 (いいことばかりではありませんが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13 14151617 1819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

PVランキング一位~🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 23:41:32
コンプリート 
カテゴリ:セキュリティ
2011/08/20 21:47:16
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVが昔から気になっていたところ、試乗キャンペーンでDop100,000当選 マイチ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
所有10年を迎えるにあたり、全塗装しました。 ランエボカラー(ラディアントエボニーマイ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
24年12月22日 アウトランダーと交代しました。 21年4月にD5(3代目)に乗り換 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5 2代目です。 高い視点はやっぱり良い、D:5に戻ってきました。 幼児乗り仕様 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation