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セラファーの愛車 [トヨタ セラ]

整備手帳

作業日:2015年2月24日

リアのシュー交換 及び リアハブ交換3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ハブを中に入れたらシールも殴って入れます
この場合も塩ビ管をあてがってます
シールにも裏表があるので良く見てください
金属のつるっとしたほうがこの画像だと上にくるようになってます
2
内部にも大量にグリスをつっこみます
何も無ければ10年ぐらい開けないのでそのつもりで突っ込みましょ
3
アウターハブにもぐりぐりとグリスを塗ってギアとの具合を確認します
4
アウターハブはのっけるだけで完成です。
組み付けるときに落とさないようにしましょう
5
ドラムをもどしてワッシャーをもどして
6
ナットをしめたらドラムを回してみて回り具合を確認します
最初とおんなじかんじでまわるか スムーズかな
一度ぎゅっとしめて45度ぐらい戻すという方法もあります
このナットはフロントのように思いっきり締めてはいけません
7
ロックキャップかぶせて割りピン入れを入れます
よく割りピンを再利用している方がいますが
リアは思いっきり締めてない分再利用は非常に危険です
数円のことで車がどうにかなってしまうほうが高くつきます
おもいっきって変えましょう。私はセットで買ったため一生いじっても使い切れないぐらいあります
8
ホイルをつけてテスト走行して完成です
このときシュー周りをいじるとサイドの引き具合が変わる場合があります

ついでに調整しておくといいでしょう

特殊工具(22のこま)が必要ですが、なれると割りと簡単にできます
二度とやりたくないフロントのハブ交換よりはずっとらくです

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