NCP35 継続検査 ユーザー車検 と思いきや、マスターシリンダーぶっ壊れた??
1
前夜、仕事帰って来て、奥さんのベーベーを車検整備。
暗いし狭いし寒いし、ちょいダル。
久々に缶ビール飲みながらやるかぁー
350 1缶でヘベレケ。安く酔えるぜ。
2
スタッドレス用に履いていたアクア純正テッチン、いつもリアのハブが固着して取れない。
まずはラスペネ浸けて。
叩きまくるも、蹴りまくるも深夜じゃちょっとメイワク
だめだ。
ウマ上げ状態から、Dレンジで加速、サイドブレーキペダル思い切り蹴って「カキン!」
少し動いた。
今度は逆回転から、Rレンジからの、サイド!
またしても「カキン!」
何度か繰り返し、ようやくトドメのタイヤ蹴りで、外れました。
四駆で良かったと。この時だけ思う。
3
で、車検当日。
午後の3ラウンドから。
まずはテスター屋で、
サイドスリッぷ
スピードメーター
光軸
中華HID、光軸がどエライ方向だった。
右だけハイビーム。
光量の立ち上がりが遅い。
車検用タイヤは185/80R14という狂気のサイズ
全切りすると、インナーに干渉祭り
いざ検査ライン
4
年度末、月末もあり、相当数が待ち並ぶ
いま待っている多数の中で、このbBがイチバンボロい自信がある。
周りはオシャンな新規登録ばかり。
前のアルファ、サイド引っかかりまくってたな。。
もっと思いっきり引かねぇと!!
ラインに入り、ひと通り検査
テスター屋行ったが、光軸狂ってた。
で、最後の振動検査。
オイルゼロショックアブソーバー
は
酔うよ
終わってエンジン再始動、
前に進んで検査官に書類手渡す。。
が、
クルマ止まんねぇ!!
ブレーキおかしーい!!
ヤヴァスな予感。
マスターの負圧が来てないようなやつ。
全然押せないやつ。
でも、ブレーキ検査のときは異常無かったから、通っちゃったけど、
ヤバいぜぇ!
書類受け取り、テスター屋近くのコンビニでクルマチェック。
マジでアブねぇ。
症状と検証
◯負圧来てない感。エンジン止めて坂を惰性で下ってブレーキかける感じ。踏んでも踏んでも倍力されない。硬い!ってやつ
◯タンク内のフルードは、減ってない感じ。ホイール、キャリパー周りも、フルード漏れてタレてる感じは無い。エア噛みか??いや、エア噛みなら、もっとスポンジのよう。
◯アイドリングでペダル踏み続けしばらくするとぎゅーっとペダルが奥に入って底付きする。何回か踏むと遊びが戻る。
◯マスターバックの負圧ホース、亀裂も無いよう。うーん、周囲も漏れてる感じは無い。
やっぱエア噛みか??でも、イキナリエア噛むか??振動検査で揺すぶられてエア噛んだ??
◯何せアブねぇ!
◯マスターぶっ壊れた??
とりあえずテスター屋持って行って光軸再調整。
再検査ラインへ。
で、光軸オッケーで、車検は通ったが。。
帰り道怖いわ。でも置いて帰るわけにはいかん。
5
で、帰り道に
自分の100パーセントの過失です。反則金6000円の違反。
今後は気をつけなければ、そして、事故を未然に防ぐ為にも、と、気を引き締める。
6
なんとか帰って、もう一度エア抜きしてみる。が、エア噛みじゃ無いな。
ブレーキコントローラ?ブレーキアクチュエータ??のブリーダープラグからもエア抜きを行うが、一向に改善なし。
やっぱマスターぶっ壊れたか。
過走行17万キロ超、こーいうトラブルもあるのか。。どーしよ。
色々調べてみたが、マスターの不調で似たようなし症状が多数報告あり。
マスター内部での、漏れがある様子。
フルードでバルクヘッド周りビショ濡れ美少女かよ。
すぐ交換もできない。
バルクヘッドサビ必至。
ガン萎え〜
さて、ホイール付けて、しばらく放置すべく準備をしますかね。。
7
ちなみに、負圧ホースもちゃんと機能はしてるよう。
マスター御臨終。
奥さんはまだまだしばらくステップワゴン生活。彼女乗り慣れてきたみたい。段切りもいい感じ。
なんかステップワゴンがサマになって来たなぁ。
イケテルぜ。ワイマイフ。
続く
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