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アダモすての"黒箱" [トヨタ bB]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ステアリングスペーサー50㎜取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今まで30㎜ステアリングスペーサーを使ってました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/693647/car/590950/9409876/parts.aspx

しかしどうもしっくりこなくて…

Amazonで安物50㎜購入。
http://minkara.carview.co.jp/userid/693647/car/590950/12924326/parts.aspx
多分15キロ位痩せたので自分背中脇腹スペーサーがなくなったからかな😓
2
先ずはステアリングを外します。
ナルディラリーです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/693647/car/590950/7865422/parts.aspx
ステアリング自体で80㎜オフセットしてます。
3
先ずはステアリングボスにスペーサーを仮止め。
キチンと取り付け穴の精度を確認。
ホントに微妙にクリアランスはあるがセンターは期待を裏切り大丈夫見たい。

このまま付属のボルトで取り付けるとめり込むのが嫌だし固定面圧アップで、M5ステンレスワッシャ外径0.8をKOMERIで購入し取り付け。
4
次はステアリング取り付け。
キチンと取り付け穴確認。
大丈夫そうです。

この時点でボスとスペーサー固定ボルトのセンターを合わせ均等に固定してハンドル固定ボルトを均等に確認しながら少しずつ固定。

やはりボスとハンドルに挟み込むスペーサーより気を使いますな…

このタイプの安物スペーサーは色々悪い噂聞きますがこのスペーサーは精度は大丈夫でした。

ボス内のゴミ見たいのはエアバックキャンセラーがカタカタ五月蝿いから巻いてます。

あとホーン通電確認。
スペーサーにホーンから外した端子を接触させ確認しなるか確認。
大丈夫でした。

ちなみにハンドルとボスを固定するM5ボルトは皿ボルトM5×12です。

今回は黒ボルトで固定しましたが後でスペーサーに合わせてシルバーに変更します。
5
取り付け完了。
見た感じはハンドルセンター大丈夫かな。
6
やはりスペーサー50㎜だと角度的にハンドルが上に。

しかしジムゼステアリングブラケットを取り付けしてるので純正チルド1番下が1番上みたいな感じでかなり下がります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/693647/car/590950/3334501/parts.aspx
チルド加工はジムゼキットじゃなくても自作でも可能です。
お友達みんカラから…
https://minkara.carview.co.jp/userid/649705/car/554058/2404189/note.aspx

しかしウィンカー遠くなったな…
あれを取り付けするか爪を伸ばすか😑
7
試しに試乗。

ハンドルにしがみつき感が無くなり姿勢が良くなり今までよりキチンと肩がシートから離れず良い感じに🙆

ステアリングオフセット80㎜+50㎜で130㎜。
欲を言ったら40㎜でも良かったかな。

シートが純正でオフセット0のステアリングなら30㎜か50㎜で良いかも。


2200円位でこれなら上出来です。
Boa Sorte 汎用 ステアリングボス 50mm ボススペーサー 選べる 4色 銀色 (シルバー) https://amzn.asia/d/a1v9Bsq
8
ボスに合わせてステアリング固定ボルトシルバー購入。
http://minkara.carview.co.jp/userid/693647/car/590950/12930620/parts.aspx
9
2024/5/11

シルバーボルトを取り付けようとしたら…
6本中対角線2本が緩まん😱
仕方なしベルハンマー吹き付けて1日放置。

2024/5/12

バカボルト2本中1本を何とか外して残り1本はステアリングを回して何とか取り外しました。

小さなヘックステーパーボルトは嫌いです…
10
2024/5/12

バカボルト2本。

小さなヘックステーパーボルトは嫌いです…
11
2024/5/12
トルク気を付けて均等に取り付け。
そのうちチタンにしようかな🤔

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