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パッシスタの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

パッソとBbのナックルの違い

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パッソとBbの部品の違い検証シリーズ!
今回はナックルの違いを紹介します。

ちなみにBbのナックルはパッソにはポン付けできませんので御注意ください。
ナックルとロアアーム、ドライブシャフトを全部一式変える必要があります。

ただ、 Bbの一式に変えるとワイドトレッド化、強度アップ等のメリットがあります。
多少の重量増もありますが•••

写真はナックルを正面から撮ったところ。
これだと大きな違いは感じられませんが•••

2
裏側から見ると少し違いが見えてきます。

と言っても大した違いは感じられません。
明らかに違うのですが、このアングルでは分かりづらいかと思います。

では横から見てみましょう。
3
大きな違いその1

タイロッドアーム部の太さ

Bb用は明らかに太いです。
長さは同じでした。

ゴツさが違います。
明らかに強度が高そうです。
4
大きな違いその2

ロアアームとの接続部の厚み

ロアアームボールジョイントのテーパー部が刺さる部分の厚みが明らかに厚い

ってかBbのナックルは全体的にスゲェゴツい

このせいでロアアームもセットで変える必要が有ります。
ロアアーム側のテーパー部が長くないとダメなので。
5
大きな違いその3

実はナックルそのものがパッソより厚みがある。

このお陰でナックルを替えるとワイドトレッド化されます。

写真のようにハブベアリング自体も長さが違います。
長いハブベアリングがBbの物です。

そのため、ドライブシャフトも別物です。
6
トレッドの違い

パッソのトレッドは1455mm
7
Bbはパッソに対し15mm大きい1470mm

たかが15mm、されど15mm
片側で7.5mmは大きな違いです。

ロアアームやドラシャの違いもぼちぼち書いて行きます。

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bB側のキャリパーのネジピッチはわかりませんよね。。
キャリパー流用の検討しておりまして。。

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