リアスピーカー取り付け他
1
買ったときからすでに動かなくなっていた純正エアクリーナーを外しました。
ネジの場所が分かりにくく苦労しましたが、空気清浄機のある場所のトランク側の鉄板が切りかいている中に8mmのナットが2本有りました。
配線のコネクタは切断しないととれないので切断しました。
空気清浄機は修理を試みましたが駄目だったので、廃棄処分です。
写真は、空気清浄機が取り付けて合ったボードです。
これが小物入れスペースに蓋をしていました。
空気清浄機の跡がくっきり付いていたのですが、スチームアイロンをかけたらほとんど分からなくなりました。
2
外した部分に純正のリア小物入れ蓋をつけようと、ヤフオクで入手しました。しかし、前オーナーが取り付けていたカロのリアスピーカーと干渉してしまいます。
そこで、スピーカーを外したら・・・
なんと、穴をふさぐように両面テープでスピーカーを貼り付けていただけだったことが発覚。
3
最近の量販店の取り付けはこんなもんなんでしょうか?
これは取り付けから考え直さなくてはいけません。
純正の取付金具が付いていたので、手持ちの長ネジと蝶ナットで取り付けです。
4
蝶ナットを目一杯下に下げて、スピーカー取り付けようの白いプラスチックの下に取付金具を差し込み、あとは隙間から指を入れて蝶ナットをひたすら回します。
これでがっちり固定です。
5
残る問題は、この手が入ってしまうほどの大穴。
そこでさっきのボードの出番です。
表側のフエルト面は普通のカッターで一回り大きめに、プラスチックはPカッターで掘り込みを入れて、後はペキッ、パリッ、バキッとすると、このようになります。
この両サイドのパーツを使います。
6
隅の部分は、ホットボンドでとめます。
でも真ん中は止めません。
理由は・・・根がいい加減なので、型に自身が無いからです。後で隙間が空くと嫌なので、ファジーな部分を残して置きます。
7
後はこれを大穴の上にかぶせるだけです。
手前の端は後部座席のシートバックで、ファジー部分はスピーカーで押さえます。横からスライドさせるように入れて押し込んでおけば特に固定の必要はないと思います。
元々同じ部分にある純正品を流用しているので、色も風合いも完璧に合ってます(ここだけ写真は左スピーカーです)。
8
小物入れの蓋もばっちりです。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク