• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月20日

フリードの突き上げ感をどうにか改善したい

フリードの突き上げ感をどうにか改善したい フリードの乗り心地ですが,どうにも気になります。
我が家の4人乗車(わたしと妻,5歳と2歳の娘)では,どうにも突き上げがひどくてたまりません。
これは2月で2年になりますが,いっこうに改善の兆しがありません(; ;)ホロホロ

ダンパーを替えようかと思いますが,社外品は車高が下がるものばかりですし,減衰力はむしろ上がるようです。ハイブリッドの試乗では,突き上げがずいぶんマイルドだったような木がしたので,HONDAのお客様相談室に問い合わせてみましたが,フロントこそ部番が違うものの,リアは同じモノでした。

重量の増加がマイルドに感じさせたのかもしれませんし,試乗のコースのせいだけかもしれません。



タイヤをエコタイヤにするといいという話もちらほら。
ちなみに我が家のは純正アルミ+15インチの純正装着タイヤ。

そもそも大人が6人位乗って初めて「ちょうどいい」乗り心地なのかもしれませんが,ファミリーカーなのに車高調のアコードより乗り心地が体に悪くて・・・(; ;)ホロホロ


いくつか調べているうちに,リジカラにたどり着きました。
http://www.rigidcollar.jp/
SPOONから出ているので,フリードにもうちのアコードにも設定があります。
みんカラでは,まだフリードに付けた方はいないようです。

これで劇的な改善は見込めるでしょうか???



アコードの車高調ですが,このところもっとも柔らかい設定で乗っています。
そうするとボワンボワンと感じることもあれば,大きな段差では底付きしそうになるという感覚も。

そう考えるとフリードも単に減衰力を下げるとロールが大きくなるだけでなく揺れも大きくなるでしょうし,多人数乗車では底付きするかもしれませんね(;^_^A アセアセ…

足回りというのは奥が深い・・・


でも,今やうちのメインカーで乳幼児が乗るだけに,乗り心地はどうにかしたいです。

ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2011/11/20 18:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100 万円ちょっとで買えるLEX ...
ひで777 B5さん

自転車屋さん
SUN SUNさん

♦️Y's Clubサンモニ♦️か ...
ババロンさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

ビーナスラインオフミーティング20 ...
出武理(DEBURI)さん

カタナ整備 令和7年(2025年) ...
F355Jさん

この記事へのコメント

2011年11月20日 19:11
うちの先代Fitも、乗り心地の悪さでは定評があります(^_^;)

私もなんとかしたくてサス交換をずっと考えていましたが、やはり車高が下がるのがネックで…。

唯一下がらないショーワのサスキットのコンフォートタイプを考えましたが、たまたまみんカラでテインのキャンペーンに当選し、新製品のストリートベイシスという車高調を半額購入出来ましたので装着しました。

推奨車高だと2~3センチ下がるので、調整範囲の上限のフロント1~2センチダウン、リヤ数ミリダウンで取り付けました。

結果、前席での乗り心地はかなり良くなりました。ハンドルを切った時のインフォメーションの無さもかなり改善されました。テインは長年使っていて、どうやっても固いという風に思っていましたが、ビックリです。

後席は座った事が無いので乗り心地はわかりませんが、良くなっている感じはします。

フリードの場合どうなるかわかりませんが、結構いいんじゃないかと思います。
コメントへの返答
2011年11月20日 19:37
車高調でむしろ乗り心地がよくなるという話は確かにありますね。私もアコードもそうです。また,テインはいいという話も聞きます。リジカラよりも値が張りますが,はっきり効果が期待できる安心感はありますね。悩むなあ(^◇^;)
2011年11月20日 19:15
こんにちは~<m(__)m>お邪魔いたします。

フリードスパイクですが、リジカラを導入しました。
私も上下のゆれと、カーブ時の左右の振りが気になり・・・・

私のパーツレビューにも記入していますが、簡単に私の感想を・・・・

1.振りがかなり改善される。(上下、左右)
2.路面を感じやすくなる?

こんな感じです。本当は静粛性を向上させたくて導入したのですが、もともとフリードは静粛性が高くあまり効果がありませんでした。

参考になりましたら幸いです<m(__)m>長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2011年11月20日 19:42
コメントありがとうございます。リジカラお使いの方の実体験はうれしい限りです。ありがとうございます。

私はロール自体は仕方ないと思っているのですが,わずかな段差に敏感に反応し,なおかつあのドカンとくる突き上げ感をどうにかしたくてなりません(T-T)

パーツレビューを読ませていただきましたが,期待大です!!
ぜひ直メさせて下さい<(_ _)>
2011年11月20日 23:24
ファミリーユースがメインに思える車で
突き上げ感が酷いってのも
ちょっと考え物ですね・・・
↑幾つか情報も入ってる様ですが
どうにか改善出来ると良いですね!
費用もかかりそうですが
子供の事を考えると
必要な投資かも知れませんね?
コメントへの返答
2011年11月21日 18:24
車高調で下げゼロでいけるなら欲しいくらいですf^_^;)
メインカーなんでどうにか解決したいです(T . T)
2011年11月20日 23:57
こんばんは。

ホンダはこういった傾向が強いですね。

もりもりさんが仰ってますが、初代フィットやインサイトの初期型もかなり酷い固さがあり、私はブログ(試乗記)で書いたことがあるのですが、やはりMCでどちらも改善されたそうです。フリードも恐らく見直されるはずです。ハイブリッド用は従量増加によって逆に硬いものが付いてる可能性がありますから、ノーマルに装着するともっと硬く感じるかもしれません。

ホンダはどうしてああも突き上げ感のある足をもってくるのか不思議です・・・。
コメントへの返答
2011年11月21日 21:24
マイナーチェンジでもダンパーの部番は同じみたいなので、恐らく大人6人乗らないとちょうどよくならないかもf^_^;)
ダンパーの減衰下げたら下げたで底付きやロールが気になるんでしょうし、悩みはつきません(T . T)

プロフィール

「@みひろ♪ さん、左足ブレーキできる人ってほんとすごい✨実は左足のファンタジスタ、きっと凄技スペリャリストですよ☆」
何シテル?   06/05 21:27
栃木在住。 2015よりパンダ3を飼い始めました(#^.^#) 現在ではCX-8とスーパーカブC125も所有☆ さらにはadv160も増やしてみました☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KITACO EXチャンバースプリング12×70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 21:25:06
2023Adv160のオイルポンプ、ドリブンギヤ交換 2of2 ギヤ組み付け〜元通りまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:38:03
2023Adv160のオイルポンプ、ドリブンギヤ交換 1of2 分割〜ギヤ組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:36:55

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代のパンダに比べて人気がなくめったにすれ違わない稀少車。ツインエアのバイクのような音、 ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
アドベちゃんと呼んでます😊 2ndパイクの役割を担うヤツです。 新色のボスポラスブル ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブ子 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
わたしの1stバイクとして活躍しています☆ ツーリングメイン、カブ散歩マシン🎵
マツダ CX-8 マツダ CX-8
妻のフリードから乗り換えです。人生初のマツダ、人生初のAWD、人生初のSUV、人生最大の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation