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さかなぴの愛車 [ホンダ ADV160]

整備手帳

作業日:2025年3月1日

2023Adv160のオイルポンプ、ドリブンギヤ交換 2of2 ギヤ組み付け〜元通りまで

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
続きです
2
ステーターベースにオイルシールを入れます。
写真はステーターベースの内側から撮影。
内側に段差がありますが、ここまでオイルシールを入れてはいけないようです。
3
サービスマニュアルによると、オイルシールはステーターベース内面に対して0〜0.3mmの深さまで入れる、とのこと。

写真黄色丸印の段差を避けてオイルシールが内面と一致するように適当なもので手で均等に押し付けて入れた。
外径32〜36くらいのワッシャーとかをかませても良いと思います。

この後、オイルシール内面にオイルを塗布してステーターベースを組み付けます。
ノックピン2本を落とさなように。

4本のボルト締め付け。ノックピンのあるところから締め付けます。10Nm。
4
コイルステーターを元の位置に戻します。

まず写真の黄色丸印のようにグロメット部をはめ込み、次いでステーターをはめ込みました。

中央ソケットボルト3本、配線押さえボルト3本を締め付け(全部10Nm)。
5
フライホイール内面とクランクシャフトを脱脂する。

磁力に負けないように注意してウッドラフキーに合うようにフライホイールをはめます。

まわりどめを使ってフライホイールナットを締め付ける。69Nmと、比較的高トルクなので回り止めにパイプを延長して地面にロック。センタースタンドが外れないようにシートを片手で押さえながら締め付け。
6
フライホイールナットを69Nmで締めたところ。バラす前のマーキングは青マークでしたが、今回締め付けはピンクマーキングになりました。製造過程で鬼締めか?
7
クーリングファンの突起をフライホイールに合うように取り付けて3本のボルトで締結。締め付けトルクは8.5Nm。
8
ラジエーター、その他を元に戻して組み替え完了。
9
サービスマニュアルを見ると、フライホイール交換後はクランクパルス初期化する、とありました。
scsショートカプラ070MZ-0010300
10
配線はこんな感じ。カプラがあれば自作可能ですが、今回は購入。

サービスマニュアルに従いクランクパルス初期化を完了して作業終了。obd診断でP0315が出て、消したつもりでしたが残ったまま。。。車両動作は問題ないようなので放置
→3/4最下段にエラー消去について追記しました

おつかれ様でした。

Adv160オイルポンプ、ドリブンギヤ関連の車両トラブル、各所で色々と聞いていて、対応の参考になればと思い少々くどい位にメモしました。あくまでも自己責任ですが参考になれば。。。

11
もともと付いていたパーツ

12
オイルシールはNOK
13
オイルポンプはピンがギザギザ
14
ドリブンギヤ、外観上の異常は無し。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何も対応することなくそのまま走り続けることも考えましたが、安心して乗りたいので交換に至りました。

組み替え後、街乗り100kmほど走りましたが、問題無しです。


15

3/4 追記

サービスマニュアル共通編にdtcエラー消去方法があったので対応しました

1キーオフ
2バッテリーカバーを開ける。
3scsショートカプラ070MZ-0010300をバッテリー正極横の赤端子に接続
4あらかじめ5秒以内でカプラ抜き差しできるように練習笑・・・作業スペースがキツいので意外と重要笑
5キーオン
6メーターを見ながらショートカプラを外して
7エンジンマークが点灯している間に5秒以内でカプラ再接続
8メーターのエンジンマークが点滅することを確認
9キーオフ
16
CarScannerでエラーを確認し消去されていれば終了

失敗したら1からやり直す

以上で本当に終了です

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この記事へのコメント

2025年3月2日 17:57
こんばんは😁
噂のドリブンギヤですね。
自分で手がけるなんてすごいです。
私には到底出来そうもありません。
しかし、15000kmのギヤ、とても綺麗ですね。
これがいつ壊れるのか時限爆弾みたいですよね。
私はすでに倍の30000km超えしてますが特に異音もせず、調子がいいです。
なんでしょうか、ギヤがかじるのはギヤの素材不良?ポンプによる異常負荷?原因はいったい何でしょうかね。🤔
さかなぴさんはこれでとりあえず安心出来ましたね。お疲れ様です👍
コメントへの返答
2025年3月2日 19:54
luckyangelさん、
メッセージありがとうございます。

23年に購入した仕様の不具合の原因はよくわかりませんねー、、、
走行距離依存でも無さそうですし、、、

ちょっと長文ですがご容赦ください。

バラして気づいた点としては、オイルポンプのピンの仕様が変わっているのですが旧仕様はピン出しろ部分に差がありました。4.6mmと4.0mmくらい(ノギスなので大雑把、新品は測って無いのでわかりません)。さらにピンがギザギザスリットになっていて出ている部分が真円でないです。ピンはギザギザスリットが手前に来るように圧入されてました。これらの組み方バラツキがあるとすると相方のドリブンギヤのスリット部へのピンの収まり方・当たり方に個体差があるのか、なんて勝手に想像。素人の想像なので不具合につながるかどうかは?ですねー。

もう組み替えちゃったので保証はないのでこれでもダメなら諦めつきます笑
2025年3月2日 20:40
ほんとうにありがたい情報、大変助かります🙇‍♂️

やるならオイルポンプまで、でしょうかね。ヒヤヒヤしながら乗るのは嫌だし、かといってのりかえるのももったいない‥

よーく見させていただいて検討します‼️
コメントへの返答
2025年3月2日 20:42
けいいちろう さん

メッセージありがとうございます。
別で返信させていただきました。

お役に立てれば何よりです。

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