初オイル交換15000kmにて。その後のフィーリング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
デーラーのメンテパック入っていますが、どうも精神的に3万kmまで待てそうにありません(;一_一)
8か月位で15000km乗り、BCの表示は次回14000km出ていますが・・・
オイルは可も不可もなさそうなパワクラ、ビレンザストリート5W-30
をチョイス。
銘柄変わるからフィルターも変えようとしたらモノちげーし(*_*)
2
オイルをドレーン^^
3
オイル容量が不明だったのでジョッキにて抜いた量を量ってみました。
フィルター交換はなし。
で6.5リットル抜けました。
4
ぼ、墨汁・・・
ディーゼルはね~
5
光を通さないくらいの墨汁具合です^_^;
最近食べたイカ墨パスタを思い浮かべるばかり。
6
抜いた量のままか、減った分も計算してみるか考えたところ、結局7リットル入れてみました。
そして・・・
7
オイル入れてから気づきましたが
なんとゲージありました(・_・;)
アホ―!
まさかATの?
いえいえ、エンジンオイルのゲージでした。
水平で量ってみると
ピッタリUPPERラインでした^^
ホッ
少なければ足せばいいのですが、
多すぎると厄介です。
8
フィラーキャップの裏を見るとブローバイガス
の多さや、オイルのコンディションも解るとかないとか。
軽く乳化オイルが付いていました。
しっかり油温が上げないとオイル内の水分量が増えて
オイル性能が下がってきます。
よって
走行距離=オイルの劣化
とは言えないみたいです。
オイルの温まりきらない距離ばかり
乗っている方がオイルにとってシビアコンディション
となります。
※
交換その後ですが、一言でいうとオイル換えておいて良かったです^^
オイル交換後のフィーリングですが、当日に名古屋~東京~群馬まで
走りました。
高速巡航のアクセルを踏む量が減り、巡航から追い越しなどで
キックダウンしない程度の加速で速度が「すぅ~」っと出るようになりました。
0Wから5Wになったせいなのか冷間始動時は走りが少し重いです。
ただ、変速のギクシャクが無くなりました。
オイル交換でこんなにフィーリング変わるんですね!
高速燃費もBC上でいつもは12前後だったのが
13を超えています。
明らかにアクセル開度が少なく車を走らせることができているって
ことですね^^
新油になったからなのか、銘柄なのかその辺は不明ですが・・・
今後1万km未満くらいで交換していきたいと思います^^
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