この車に乗って、マニュアルが下手になっていくような気がします。仕事でもマニュアルは乗るのですが、前より下手になっている。なぜかを考えてみました。( ̄ー ̄?)まずシフト シフトの短さもあいまって扱いやすく、ガタがないのにすこっと入る。しかも、よく回るホンダエンジンだからか、少々速度が高くても低速ギアへポンポン入る。トルクもそこそこある為、下手しても流れに乗れるしギアの選択肢が多い。またクラッチも、他のスポーツタイプの車に乗ったことはないのでわからないが、適度な重さで半クラも多い。結構下のほうで繋がるのでやりやすい。ハンドルは、足回りの影響を受けているとは思うが、切っただけ曲がる。ブレーキは、ものすごく素直に踏んだだけ減速する。要するに適当にやっても思い通りに動くことが、車に依存した運転になってしまってる。だから、よくできた車ならうまくできるけど、できの悪い車、癖のある車はうまくできない。よくわかりませんが、こんな感じだと思います。サーキット走行になると、また違ったところがあるのでしょうね。扱いやすいのは、いいことかと思ってましたが、慣れ過ぎるのもどうかと思った今日この頃でも、気持ちいい(* ̄∇ ̄*)