2011年09月10日
マニュアルのススメ
物事には、表と裏、いいところと悪いところ、メリットデメリットがありますよね。
昔は、スーパーに行って物を買うのも安くて量の多いものが絶対にいいと思ってました。今は、安いからと言ってすぐ飛びつかなくなりました。( ̄∧ ̄)
なぜかというと、安いのには安い理由があるに違いないと思っちゃうから。必ず元の値段を見ることにしてます。いいものが安くなってれば、いいけどもともと安いものが売れ残って安いのは当たり前。
ただ、それを見極めるのは、よく見ることと、知識や経験がないと、正確には出来ません。
年を重ねると、考え方も変わってくるものだなあ、なんて思ったりしてます。
車の運転に関しても、実はMTのマイカーは初めてですが、ある程度のことは知ってるつもりでした。
が
実際乗り込んでいくと、いろいろなことが見えてきました。
MTのいいところは、作業が多いが故に安全運転が身に付くということです。∑( ̄ロ ̄|||)ホンマ?
ATに比べ操作ミスによる事故が少ない。
動き出す瞬間は、半クラ使用のためジワリと動き始めるため、前進後退を間違えてもすぐ止まれる。
ATは簡単なため、発進アクセルを強く踏む習慣がある人は間違えた場合、事故につながりやすい。
先読みする能力が磨かれる
減速をした後の加速の準備をしないといけないため、もたもたしないようにするためには、とっさにブレーキを踏まなくてもいいような予測をする習慣が身に付きやすい。
きちんと減速してから右左折するようになる
こうしないと、実際困りますよね。
燃費を意識した運転ができる
これは意外でした。結局ギアを自分で変えるので、回転数の上げすぎは気になるためそこそこでチェンジすることになる。AT乗ってる時も燃費を考えて踏み過ぎは意識してましたが、絶対的に上がる回転数は断然ATのほうが、上がってしまう確率が高い。(その車のパワー等ありますが、それにしてもです。)
まあ、人によって意識してるかどうかで違うとは思いますがMTはそんな傾向がある気がします。少なくとも私はそうです。<( ̄∇ ̄)ゞ
MTの悪いところは、慣れないと操作に気を取られて安全確認等できない。しても見落とす確率高し。
チェンジの息継ぎのためその瞬間、あまり燃費など考えないアクセル踏み過ぎの後続AT車との車間距離が詰まる。( ̄_ ̄ i)もたもたしてると思われれば煽られの対象に。
まあいろいろありますが、自分が時代に逆行しているのでMTだと気づかせないATと見間違うほどの運転をする義務があると思われます。
日々精進ξ\_(-_-)_/ξ
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Posted at
2011/09/10 02:22:04
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