ツライチ化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今はいているホイールのツライチ加減をどうにかせねば!と思ってから妄想半年、施行に踏み切りました。
購入時は、どうしてもタイヤのローテーションの事を考えて前後異形のサイズにはしたくなく、フロントのツラに合わせた、18インチ・7.5JJ・インセット+45のサイズを購入しました。
※結局、購入後、もう少しインセットを煮詰められたなぁ、とちょっと後悔もありました。
まず、完成写真から。。
ちょっと写真では表現しにくいですが、妄想通りのツラになって満足です。
サイドスカートからのタイヤのはみ出し加減で判ると思います。
※すごく攻めたツラ(フェンダーがタイヤスライサーになっちゃうとか)ではありませんので悪しからず^^; 車高も高いですし。
2
まず、リアから。
実は、リアはハブボルトを10mmロングに交換して10mmスペーサーを装着しワイド化しておりました。でもそれでも物足りず、測定したらあと10mm(計20mm出す)イけると考え施行しました。
関連URL ;
http://minkara.carview.co.jp/userid/1227875/car/919335/3933578/parts.aspx
でもワイドトレッドスペーサー:20mmを購入すれば良い…、だけではだめだったんです。
ネックはホイールの「逃げ」が無い事でした。
これにより、またハブボルトの交換を強いられまして、トヨタ純正の39mmという超短いハブボルトに交換し、スペーサーからボルトを出なくする事で、取り付け可能となります。
スペーサー専用のハブリングも54mmで発注、54mm→60mm(WARK専用)のハブリングを装着で、センターはバッチリです!
3
リアのツラです。
触ってナイっすょ!
4
続いてフロントです。
すみません、フロントは、ブレーキ関係をいじる(外す)のが初めてで、写真を撮っているヒマがありませんでした。
なので、ツラ具合の写真のみです。すみません。
フロントのツライチは、リアで使っていた10mmロングのハブボルト再利用し打ち替え、10mmスペーサー、ハブリングをそのまま使いました。
ただ、気にかけている事が2点あります。
①ハブボルトの再利用は良いのか?
②10mmロングにしたはいいが、ナットの締め幅が5~6(×1.5mmピッチ)締め位である事。
①は、今はとりあえず気にかけつつ、いずれ交換しようと思います。
②は、レーサー仕様でもないのに、20mmロングにでもしようかな(笑)。
5
フロント。
6
リア。
7
お気にの写真。
基本、リア全体からの眺めが好きです。。
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