• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィーるん♪の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2013年12月14日

ツライチ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今はいているホイールのツライチ加減をどうにかせねば!と思ってから妄想半年、施行に踏み切りました。

購入時は、どうしてもタイヤのローテーションの事を考えて前後異形のサイズにはしたくなく、フロントのツラに合わせた、18インチ・7.5JJ・インセット+45のサイズを購入しました。
※結局、購入後、もう少しインセットを煮詰められたなぁ、とちょっと後悔もありました。

まず、完成写真から。。

ちょっと写真では表現しにくいですが、妄想通りのツラになって満足です。
サイドスカートからのタイヤのはみ出し加減で判ると思います。
※すごく攻めたツラ(フェンダーがタイヤスライサーになっちゃうとか)ではありませんので悪しからず^^; 車高も高いですし。
2
まず、リアから。
実は、リアはハブボルトを10mmロングに交換して10mmスペーサーを装着しワイド化しておりました。でもそれでも物足りず、測定したらあと10mm(計20mm出す)イけると考え施行しました。

関連URL ; http://minkara.carview.co.jp/userid/1227875/car/919335/3933578/parts.aspx

でもワイドトレッドスペーサー:20mmを購入すれば良い…、だけではだめだったんです。
ネックはホイールの「逃げ」が無い事でした。

これにより、またハブボルトの交換を強いられまして、トヨタ純正の39mmという超短いハブボルトに交換し、スペーサーからボルトを出なくする事で、取り付け可能となります。

スペーサー専用のハブリングも54mmで発注、54mm→60mm(WARK専用)のハブリングを装着で、センターはバッチリです!
3
リアのツラです。

触ってナイっすょ!
4
続いてフロントです。

すみません、フロントは、ブレーキ関係をいじる(外す)のが初めてで、写真を撮っているヒマがありませんでした。

なので、ツラ具合の写真のみです。すみません。

フロントのツライチは、リアで使っていた10mmロングのハブボルト再利用し打ち替え、10mmスペーサー、ハブリングをそのまま使いました。

ただ、気にかけている事が2点あります。
①ハブボルトの再利用は良いのか?
②10mmロングにしたはいいが、ナットの締め幅が5~6(×1.5mmピッチ)締め位である事。

①は、今はとりあえず気にかけつつ、いずれ交換しようと思います。
②は、レーサー仕様でもないのに、20mmロングにでもしようかな(笑)。
5
フロント。
6
リア。
7
お気にの写真。

基本、リア全体からの眺めが好きです。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ填め変え2024

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

冬>夏タイヤ交換

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

冬→夏

難易度:

ノーマルタイヤへ交換【134549km】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月16日 7:04
やっぱりツライチにすると見た目がすごく
かっこ良くなりますよねー!
自分は片減りするので、あまり出してはいないです。
コメントへの返答
2013年12月16日 7:27
タキマさん

コメありがとうございます^^

私もキャンバーはつけていませんので、後部座席に子供と妻を乗せたら、フェンダーに当たってしまうかも…、と内心ヒヤヒヤです^^; まだ乗せてませんが。。

プロフィール

「マイブームのman with a missionの自作トートバッグ完成❗️」
何シテル?   02/15 13:59
フィーるん♪です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CF50改 12V CDI化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 15:55:59
シャリー純正ハンドル加工、ドリーム50セパハン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 10:23:13
気になるアイドリング不良を修理🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 21:27:20

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
宜しくお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation