• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月25日

衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが

衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが
世界の衝突試験を詳しく解説してくれているYouTuber様を見つけましたので、共有させて頂きます☆

簡単に解説すると、
一番厳しいのが、アメリカの保険団体(IIHS)が行う試験。
次がヨーロッパ。

日本は中間値でしょうか。

厳しい国にあって、日本がまだ(2024から導入予定)なのが、
オフセット試験の内容で、
日本は在来の、固定された物に、64KM/Hでぶつけるに対し、
厳しい国は、互いに50KM/Hで、ぶつけるです。(互いに逃げるから)
ただ、壊れかたは、在来の方が大きいと。
あと、25%オフセット衝突試験も(なにげに厳しい!)

側面衝突試験は、各国違いがあって、
日本は近年まで、950KGの動体試験車を使用していましたが、
近年からは厳しめに寄せて、1300KGの動体試験車だそうです。
衝突速度は50KM/H

ただ、超厳しいアメリカのIIHSは1900KGのクロカン車高動体試験車なので、フロアで強度取れず、破壊的と云われれば、破壊的。ただ、生活環境だと、実務的(消費者側)。
衝突速度は60KM/H

更には、日本の軽規格の側面衝突試験は、950KGの動体試験車を使っていると。
驚き☆
軽規格同士の試験になっていますね。
それは、何をしてしているかというと、
力学的には、全く異なる(実環境と)試験と云うことになり、
仮に1300KGの動体試験車と比べると、結果的に2倍ほど弱いことを行っていると。

なので、日本専売の車体と、世界基準の車体では、そもそも強度が異なる。。。

いろいろ書きましたが、日本のメーカーさんは優秀で、
軽い軽規格の車を、それなりに乗員を守る物を、切磋琢磨して造って下さっていますが、
実生活上、
事故にあうと、軽だから、ではなく、
同じ条件で晒される事になり、
更には多重事故になると、生存空間が無くなるほどの変形になります。
当たり前といえば、当たり前(軽い訳ですから)。
けれども、衝突試験の星数をカタログにのせる時代になり、
星が多いと、『助かるんだ!』と、感じて、
初代ミライースを三台も続けて買った我が家でもありますが、
多重事故の画像をみて、止めました。
当たり前といえば、当たり前。

そして、今回の、報道。

何がどうデータになるのか、想像の粋を出ませんが、
みんとも様のいう通り、
そもそも、日本独自の、ガラパゴス規格を止めて、
軽規格を廃止すべきかもと。

だってー、乗りだし200まん後半の新車があるって云うじゃない🎵
間とって、
税金は普通車より割安、だけとも、おおきさ、重さは、これ以上かつ衝突試験は、他と同じくへ。

それか、軽トラを例えに、バイクに屋根がついたくるま。
ぶつかったら、怪我します。と
更には、原付と同じく、スピードリミッターをとりあえずかなぁ
両方乗るひとは体感していると想っていますが、
飛ばすと、ぶっ飛び感は、バイクですよね。
簡単にかくと、何かあったら、飛んでく(^_^;)死んじゃう。
それを無視して、感じずに乗る人が大多数は、
何とかすべきかもと。

2008スマートフォーツー凄!
横転もシナイ ドアも開かない!





以下、真逆
ブログ一覧 | ニュース | クルマ
Posted at 2023/12/25 17:31:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

追突で軽自動車がペシャンコになるの ...
悠太郎Mさん

何となく 車死亡事故で感じること
naruuさん

36万キロ
Nira39さん

不正発覚?!
ma-tanさん

久しぶりのオイル選び 2023
シン☆★さん

交通事故死ゼロを目指す日
V8一族さん

この記事へのコメント

2023年12月25日 18:12
こんばんは
何でもそうですが
良い物はそれなりにコストも掛かるんです

ましてや命に直接係わる車に関して言えば
事故が起きた時に過失度合いがとか言ったところで
死んでしまったらお終いなんです

軽自動車の死亡率を考えた時
自分は大切な家族を乗せようとは思いません

軽自動車に関しては買う側の責任より
認可し販売させる側に責任があると思います

軽自動車の規制を早急に見直し
安価で安全安心な車造りを切に望みます
「後悔先に立たず」では遅いのですから
コメントへの返答
2023年12月25日 19:52
生きているだけで、丸儲け。
死んだら、何でも終わり。

過密の日本では、必ず相手がありますものね。

高速を12🔴オーバーで飛ばしているときの、何かしたら、終わる感覚。
いまでもワスレマセン チガウカ
2023年12月25日 18:52
一番上の写真、、、、
銀色の軽四輪。
恐ろしいですがこれが現実。
そもそもニーズを実現しながら、
安全性を保つのは技術的に無理?

20年近く前にメルセデスベンツEクラスで
大事故を経験、追突されましたが、、、
ぶつかった瞬間にあのシートに包まれた感触
いまだに覚えています。
なんともなかったです、、、
コメントへの返答
2023年12月25日 19:56
小さかったころ、巨人選手の、迷わずベンツの意味が判るまで、長い年月が経ちました。

アウトバーンのある国と、軽規格がある特殊な国とでは、計り知れない差がアリマスネ

2008スマートフォーツー、上げておきました🎵
2023年12月26日 20:49
それなりの対価を払うべき。気配りの利く細かい作業はお手の物ですが昨今話題のD発さんの様に長いものに巻かれろ的手抜きも甥芸の日本人
コメントへの返答
2023年12月26日 23:20
トヨタの子会社になっていて、
社長も天下りしてたんですね。
知りませんでした。
対価、
トヨタが手放したら、
ジャニーやビック、過ってしまいました。
かなり近い。

マツダと合併、どうだろうか
2023年12月31日 5:21
おはようございます。

上の方の
>認可し販売する側にも

なるほど!と思いました。

知り合いに整備士君がいますが
「絶対に軽い車は買っちゃダメ」
と言います。
事故に遭ったときの衝撃が・・
だからだそうです

コメントへの返答
2023年12月31日 5:40
力学的に考えると、
軽すぎるため、
潰される作用は、一般車両の倍以上からだそうです。
単純事故ならともかく、
多重事故なら、生存空間がなくなる確率高いです。
維持費と、命の天秤
ワタチは子供には、無理でした。
じいさんへは与えてしまいましたが、
取り上げました、年齢と機能劣化にて

プロフィール

#地震 ? #丸ノ内線 止まった。」
何シテル?   04/27 23:40
趣味を体験をもとに掘り下げています。 新しい規格のもの、理不尽な商品、デザインのいいもの、etc・・・大好きです!《備忘録》 と言いながら、同等品なら安価な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 09:15:17
#優待券 消化 #フライデーズ と #ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:47:23
加齢の成せるわざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 20:17:52

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Vクラス V2くん (メルセデス・ベンツ Vクラス)
V220dへの買い替えにあたり・・・家族のために購入したV350でしたが、結果自分もハマ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
免許を取ったが、運転が下手くそな二十歳の娘に、 軽を乗らせるか、 その選択はあっているの ...
ダイハツ ミライース イースくん (ダイハツ ミライース)
2台目 同じグレードでも、 スマアシ、キーレス、トラクションコントロール、純正ナビがつい ...
スズキ その他 スズキ その他
16歳で初めて購入したスクーターが スズキ アドレスチューン(50) 当時はJOGやDU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation