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2018年12月14日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車みんカラを見てると皆んな弄ってて、楽しそうだな〜と思いつつただ只管に仕事してました
やっと天気が良いまともな休みを頂いたので
ガッツリ洗車しました

今はこの綺麗さを維持して雪の季節が終わったら
もっと弄り倒して行きたいと思います







Posted at 2018/12/14 14:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月30日 イイね!

フロント足回り一気に

フロント足回り一気に13インチ用で付けたワイドトレッド外します



キャリパーとブラケット外し


序でにここ!ABSの回転読み取り

綺麗にします。ここを外した序でにでも綺麗にしとけばABSマグネット不良がでチェックランプが点灯する事が減ります

ナックル外し


タイロッドエンドブーツを序でに交換


写真撮ってませんがもちろん両方やってます
グリスはワコーズの使ってます
続いてロアボールジョインドブーツ交換



ハブボルト&ハブベアリング交換し終わった写真しかありません

外した残骸

ナックル戻し

両方戻し


今迄着いてたワイドトレッドのボルトを抜きスペーサーとして使用

これで安心して年を越せます
実は13インチのオフセット±0の夏ホイールを
冬のボーナスで手に入れたので雪が降らない季節になったら取り付けてもっとジーノを進化させたいと考え中です









Posted at 2018/11/30 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

フロントブレーキキャリパーオーバーホール

フロントブレーキキャリパーオーバーホール前回スタッドレスに履き替えした時
タイヤの回りがかなり悪かったので
中古をそのまま付けてたのが原因かな?と思い
オーバーホール開始
ちゃちゃっとキャリパー外し

バンジョーボルトの穴からエアガンでエアーを噴き出して慎重に外し

綺麗に中を清掃して新しいシールを入れちょっと
コツのいる入れ方でピストンを入れ終了

続いてブレーキパッドをパーツクリーナーで
洗い流し綺麗にして新しいパッドグリースを付け
キャリパー戻して片側終了

もう片側もちゃちゃっと終わらせ

もう片側も着けて終了

ブレーキオイルも新しいの入れて
エア抜きも終わらせタイヤ付けて回した時の軽さ
コレで燃費も良くなるはず!
オーバーホールしたシールキットの残骸

序でにエンジンオイル交換して

少しクーラントが匂ったのでラジエーターキャップも交換

新品

少しピンク色に粉を吹いてる所を見ると
ラジキャップが原因と考えます

濡れてる方が古いのでゴムが凹んでクセが付いてるので間違いないかも

今回も巻きでやってますが此方もブレーキなので
重要保安部品です自信のない方はお店にお任せしましょう!
次の作業何をやろうか色々考えてますが予算の関係で中々進みませんぼちぼちやって行きたいと思います。



Posted at 2018/11/02 20:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月19日 イイね!

冬支度

冬支度ストーブ出すぐらい寒くなって来たので
そろそろかな?と思い13インチアルミホイールを
調達しスタッドレス交換する事にしました
前のネイキッドからの鉄ホイール

ちゃちゃっとバラして

新しいアルミ並べて
(13インチオフセット36の5.5j)

組み込みバランス終わらせて

今まで履いてたハヤシ外し取り付けようとしたら
問題発生

ハヤシなら全然問題なかったんですが

バランスウエイトが当たったので

ワイドトレッド装着

で!逃す事に成功

バランスウエイト貼らなければワイドトレッドも
必要無いと思いますが!
写真の通りでキャリパー天面とホイールの隙間が
2ミリぐらいしか無くベンチレーテッドディスクと言っても放熱性がかなり悪いと思いますのでこのままワイドトレッド付けて少し乗って様子見ようと思います
ビックキャリパーに今の13インチアルミはかなり不安があるので冬限定の予定
エンジンオイル交換も本当そろそろやらないと!




Posted at 2018/10/19 19:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月12日 イイね!

オーバーヘッドコンソール取り付け

オーバーヘッドコンソール取り付け先ずノーマルの状態カバーを外します

プラス3本で留まってるので外します

外してオーバーヘッドコンソールの方の
コネクターが再利用出来ることを確認

外してたルームランプの方から
ミラーを外して移植

オーバーヘッドの方が穴を開けた時どれぐらいの
誤差まで大丈夫なのか確認だいたい10ミリぐらいの余裕が有ります



穴あけの為のマーキング
ネジ穴のセンターから70ミリ

ボックの大きさが120ミリ

先ずネジ穴センターから70ミリでマーキング


左右マーキングしたら次に120ミリでマーキング


ネジ穴センターから先ず70ミリ

ネジ穴センターから70+120で190ミリなのを確認

続いて横側45ミリなのを確認





縦線を大体で引き(先程のリブで10ミリ以上の余裕があるので大体でやってます)

縦線から45ミリでマーキング

45ミリ

逆も45ミリ

寸法で大体の穴の大きさが決まりました


続いてサンバイザークリップを外します

横側から見た状態でこの細い穴にマイナスを軽く差し込み押します

反対側も

クリップが外れたら天井を少し浮かせてカッターの刃を少しだけ出してマーキング通りにカット

この様になります


後はコネクターを差し込み外した3本のネジを戻し今まで付いてたルームランプを付けカバーを戻して終了

所要時間40分の作業でした
注意!
天井の内張を切るので
作業の腕前に自信のない方は
車屋さんにお願いしましょう
いつも行くカー用品店さんで試しに聞いたら
工賃8000〜10000円ぐらいと言われましたので
それだけリスクが有る事だと思ってご自分で作業して下さい必ず自己責任で!!
次こそリフトを借りる事出来ればオイル交換を
やりたいと思います

ここからオマケ駆け足で
外したノーマルのルームランプが勿体無いと思い
後ろに外したルームランプを増設
先ず出っ張ってる部分をカット

カットし終えクッションテープ貼って絶縁
クッションテープ貼った写真無し

前にナビを付けた時に余った配線で
3本より合わせて前のルームランプの所まで
配線を持って行き






天井のクリップが付いてた穴を再利用して配線を通しルームランプ取り付け用で6ミリの穴を2個開けて結線&ボルト止めで天井の内張に固定

前に持って行った配線を純正の線に割り込ませ
アース線をルームランプが止まる3個のボルトの内の1個に挟み込む様に締め付け固定

配線を割り込ませただけなので簡単に
ルームランプの増設が完了
所要時間20分
ルームランプ自体大きくて後ろのハッチバック
ギリギリにつけましたがルームミラーでバッチリ
見えますもっと室内よりに付ければ目立たなくなると思いますがトランクスペースを明るく照らすのを優先してます
















Posted at 2018/10/12 16:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえずフィルムも貼り終えて、ミラジーノでみんカラ内を色々検索していたのですが、やりたい事が山盛り!とりあえずコペンのキャリパーローター移植、セキュリティ&バックドアスイッチの新設、足回りの強化、フルLEDって所かな〜」
何シテル?   04/16 21:39
いにゃです かなりマニアック路線を突き進みます よろしく?
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