日付は戻って金曜日。
「金曜日休みとるんだけど,たまには丸1日かけて1人で遠出したいなぁ」と持ちだしたら,
「あたし朝から仕事だから,起こしてってくれるんなら別にいいよ」とあっさり承諾。
で,1人でと言っといて,友人Aが同じく金曜日休みだということで同行することになり,
結局野郎2人でひたすら北へ走ることになりました。
まぁ,ちょうど場所とタイミングが悪かったんでしょう,金曜日は行く先々で雨。
なので,写真も撮らずスルーした場所もあれば,レンズに水滴がついちゃった写真もあれば,
ND外し忘れてノイズ乗りまくって見るに耐えない写真もありますがご了承ください。
たまにモノクロ現像してる写真がありますが,決して場所に合わせた雰囲気作りではなく,
単純に画質やピントのアラをごまかしてるだけなので気にしないでください。
①九頭竜湖
名二環から名神,東海北陸と乗り継いで白鳥ICで下り,油坂峠を急上昇。
郡上八幡あたりから急に天気が悪くなり,以降トンネル抜ける度に降ったり止んだり。
最終的に九頭竜湖のあたりは大雨だったので,早速写真がありません((^^;
景色は悪くないんですが,道が微妙に難易度高いんですよね。
ところどころ逆バンクになってたりするし,ナビで見るよりコーナーが深かったりするし。
あと,ここを午前中に通って霧じゃなかったことがないんじゃないかってくらい霧が出る。
そして,ここの最大の難点は
福井ナンバーの大型がわんさか通るってことすかね。
まぁマナー悪い。
遅い,フラフラ走る,譲らない,交互通行の信号は無視する,センターラインを割る。
福井出身のA曰く「だから実家帰る時に俺この道使わないんだよ」。
あと,スノーシェッドの中でセンターライン割って突っ込んできたヤツ。
自分でもよく避けたと思うが,あん時はマジで終わったと思ったよ。
という訳でロクな記憶がないので次。
このままR158とR157で勝山市街へ。
②そば処 勝食

わざわざ九頭竜湖経由で福井に向かったのは,前から食べたかったおろし蕎麦のため。
その後のルートを考えると勝山市外で食べたかったので,探して見つけたのがここ。
で,頼んだのがこちらのカツ丼セット。

ここらはソースカツ丼も有名です。
どっちも食べたかったところ,今回は蕎麦を優先したのですが,両方食べられたのは嬉しい誤算。
カツ丼はご飯に対してカツがどっさりでボリュームたっぷり。
おろし蕎麦は,噂よりだいぶマイルド(A曰く「ホントはもっとすごい」)でしたが美味しかったです。
今度雁ヶ原に行った時にでもまた寄ろうかと思います。
……もう2年近く行ってないけどね,雁ヶ原。
③白山白川郷ホワイトロード
勝山からR157を延々と北上し,R360を東へ。
そのまま白山白川郷ホワイトロードへと乗り入れます。
かつて白山スーパー林道と呼ばれ,林道という名前にネガティブイメージがあるとのことで改名。
実際のところ,今回の趣旨は「白川郷に行こう」だったんですがね。
おろし蕎麦食べたい,白山林道走りたい、白川郷は午前は雨だ……等の事情によりこのルート。
以下,西から東に走った軌跡。

第一駐車場。
なぜかクルマを下りてすぐにスズメバチに襲われる悲劇。

とりあえずレストハウスに避難。

☓ぬこ ○なめこ

天候は安定しません。この時点で霧雨。

さるこ橋,吊橋なんで結構揺れます。
奥には緑色の公園がありましたが,滑るので行ってません。

橋の左手。

右手。

はい次。

しりたか滝。ここでスローシャッター設定をしたのが全ての始まり。

植生から見るに秋は綺麗そう。

では次(クルマの裏にいるのは友人A)。

岩底の滝……が見える駐車場のところ。
スローシャッターにしていることを早くも忘れているボッケボケの1枚。

直前までザーザー降ってたのに急に日が差してくる。

結局滝は撮ってませんので次。

ふくべ大滝ヘアピン。
平日にもかかわらず駐車車両が多いです(年齢層は高い)。

このモニュメントも作りなおしたんかなぁ,などと考えながら撮影。
直前におじさん3人にシャッターを頼まれ,11連写するというミス。
スマホのカメラなんかハイと渡されてすぐ使えるか(・3・)

高山植物(多分)。なんだっけこの花。

滝全景を撮っていたらまたもやスズメバチ出現。即刻退散。
え,ついてきてんの? 最初に会ったの8km前よ?

第2ヘアピンの展望台。
そろそろ私もAもクルマから出ることに恐怖を感じております。

でも展望台の景色は素晴らしい。

ようこんなところに道路作ったよなぁ。
……と感慨にふけっていると,視界の隅をオレンジ色の何かが飛んだのでゆっくり避難。
標高1000m超えてんですがねぇ。

以降は見どころもなく,県境を越えて白川郷に降りるつもりでしたが,つい停車。
岐阜県に抜けてすぐのところで,雨上がりの虹がかかっておりました。

場所はこの辺……て分からないだろうしいつ来てもかかってるわけではないですが。
ただ立地的には雨上がりにかかる確率は高いのかな。ちなみに午後4時前。
真ん中にいるのはA。ガードワイヤー低すぎねぇか?
白山林道の総評として,有料だけあって道は綺麗です。
道路は県境をまたいで特色が違いますが,どちらも頂上から下り一辺倒です。
一切の上りを挟まない純粋なダウンヒルってのもなかなか珍しいのでは。
石川サイドは,頂上からふくべ大滝までが急勾配で,以降は勾配が緩やかになる断崖コース。
岐阜サイドは延々と一定の勾配で下っていく林間コース。
見どころとしてはふくべ大滝と,岐阜サイドでチラチラ見える白川郷……くらいかしら。
(途中に混浴の温泉があるとかないとか書いてありましたが)
今まで高い料金を気にして足が向きませんでしたが,これならまた来てもいいかも。
年間フリーパスでも作ってくんねぇかなぁ。
④白川郷
午後4時過ぎ,ようやく白川郷に到着。
天候はくもり時々雨……結局降ってんじゃねぇかよ。

道の駅 白川郷。
Google Mapで見たら近そうでしたが,ここから合掌造り集落までは2.2kmあります。
道の駅にクルマ置いて歩きで散策プランは取りやめ,土産だけ買って集落に向かいます。

観光協会の駐車場。午後6時で閉まるとのこと……1時間半しかないし。

外人on吊橋。ほぼアジア人でした。
とにかく,この吊橋で集落中心部に行けるみたいです。
集落手前で「駐車場 右折後800m」と出た時はどうしようかと思いましたが。
以下,集落ぶらぶらの写真。
さっき言ったとおり,白黒は完全に露出ミスってる結果です。

ほぼ民宿か茶屋になってます。

中心街,あっちとこっちから。

ぱっとイメージされる白川郷はこんな感じか。

お寺の鐘楼も茅葺き屋根。

集落を進む。

集落で一番大きい合掌造り。
残念ながら閉館済み(他も同じく)。

茅葺き屋根にBSアンテナ……シュールですがこれが白川郷です。

今更ですが,全部が全部茅葺き屋根の合掌造りというわけではないのでご注意を。

うわぁ,なんか殴りてぇ……。

軽食屋の前の水路を泳ぐニジマス,だと思われる何か。
……注文したらここから取って食うんだろうか,などとは考えないように。

喫茶「落人」。平家の隠れ里伝説があるんでしたっけ,そういえば。
当然閉店済み。

どこで撮ったのか忘れた1枚。
こんな感じで,集落のあちこちに季節の花を植えてあるようです。

城山展望台は上ってません。
雨もありますが,観光協会の駐車場が18時閉鎖なので時間がなかったのです。

こうして見ると,茅葺き合掌造りの家ってそんなにないんだなぁと思う。

反対側には時間が停まったような小屋がありましたが。

重要文化財の和田家。

帰りがけに見た家がDASH島の舟屋みたいになってたので。
ちなみにこちらは針マッサージ屋。

んで,結局1時間も見ずに帰還。
正直,着いた時間が悪かったですね。
集落の店や施設はほとんど閉館済み,駐車場は時間制限あり。
白川郷は建物の中まで見てなんぼの場所ですね。
外観だけ眺めていても1時間潰せりゃいい方ってことがよく分かりました。
とりあえず,花見や紅葉狩りには欠片も興味のないうちの妻も白川郷には興味が有るようなんで,
近いうちに,今度は朝から乗り込みたいと思います。
その時は五箇山にも行こうかしらね。
今回も行こうかとはしたんですが,予想より距離があったんで断念。
その後は飛越峡合掌ラインと白川街道を抜け,荘川から東海北陸で帰宅。
一宮の渋滞を回避して東海環状と伊勢湾岸を使ったら余計な金かかった件。
あと東海環状のダルさは異常。なんなんだろうあのつまんなさ。
まぁでも,全体的に楽しかったし,点検前にオイル焦がし出来たし,いいか。