• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

Silly-Go-Round ~~~名古屋港工業地帯の夜編~~~



深夜過ぎて交通量がショボいせいか,明るさと華やかさに欠ける……。


IHI前辺りから一度南進して,新舞子マリンパーク通って,産業道路で北上……と考えていたのに。
そうか,新舞子マリンパークって夜間封鎖されんのか。
はるばるやってきてファインブリッジのゲートが閉まってるのを見た時の徒労感ったらね。

まぁ,なんとか夜の海が見えるアングルを確保できたから事なきを得ましたけども。
ロケハン1回したくらいで万事オッケーとは行かないっすね~。
途中こっそり道間違えてるし……。




最後はゴール地点で,工場成分補給と,尺余りの予備素材の撮影。
当初は動画の最後に使っていたけど,速度いじったら結局いらなくなった。

久しぶりに使った比較明合成……言わなきゃ誰も分からない合成。


ランプウェイが撮りたかっただけなのに,フェンスの影の縞模様が意外と面白くて。


なぜか異常に失敗しまくった1枚。


そしていつものアレ


やっぱりちゃんとしたマウント買おうかなぁ。
でもインパネの防眩カットしなきゃいけないのが面倒くさい……。
それに,とりあえずでマウント買ってもブレがなくなるとは限らないし。

そして,ぼちぼちネタがない。


Posted at 2017/06/11 15:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年06月04日 イイね!

Take A Shot ~~~ろけはん編 その1~~~



はい,タイトルの通り,ロケハン行ってきました。
思ったほど道も混んでなくてスムーズに通れたな~。
でも,あんまりにも所要時間が短いのも,動画編集的にちょっと……。

これから梅雨入りするので,このルートをいつ撮るかは分かりませんけど。
ついでに撮ってきた写真だけ適当にペチッ。



大して撮ってないけど,一応おなじみ全集




以下,余談。


あまりナビを使わない性分だからか,私は旅に出る際,割と入念に事前調査を行います。

基本はGoogleMapでルートを検索しますが,必ずしもその通りに行くわけではありません。
検索で出てきたルートを参考に,自分として通りやすそうand楽しそうな道を地図を見ながら考えます。
分岐点を一通り覚え,給油ポイントを押さえ,写真を撮るなら停める場所も探します。
地図だけ眺めていても分からないことは多いので,少しでも「ん?」と思えばストリートビュー。
GoogleMapサマサマです。

今やGoogleMapがあれば,家に居ながらにして行った気になれる時代。
写真撮影術の本にもストリートビューでロケハンって書かれるくらいです。
こんなとこまで行ったのか!みたいなところまでストリートビューのインプが行ってて笑うことも。
「目的地に定刻に辿り着く」ならGoogleMapがあればほぼ事足ります。


が,上記レベルの準備ではどうしても事足らないことが多いのが,車載動画撮影。
スタートからゴールまで「一筆書きでスムーズに」辿り着くことが求められるからです。
道間違えたから次の交差点でUターンしました(・3・)って訳にはいきません。
ミスったらスタート地点まで戻ってやり直しです。あるいはもう帰るか。
時刻や天候や日付など,一期一会の画を撮りたい場合はやり直しもできません。

ナビ使えばいいじゃんと思うかもしれませんが,撮りたいルートをナビは必ずしも示してくれません。
例えばコレ,こんなアホな真似をナビは想定していません。

ルートまではGoogleMapで考えられますが,所要時間は流石に算出できません(出せなくはないけど)。
付け加えるなら,最後は本当は伊勢湾岸に乗り入れるつもりなどなかったのです。
まさか名古屋南JCTから降りられないなどとは思わず……。

結局,どれだけGoogleMapが優秀になろうが,百聞は一見に如かず。
偵察走行してみないと分からないことはいっぱいあるのです。ラリーのレッキみたいなもんです。
(前までは「カーナビ付けときゃコドラ要らなくね?」と半分マジで思ってました,すみません)
ちゃんと事前準備をした上で動画を撮ればもうちょい再生数……まぁ行かないだろうけど。
少なくとも自分として満足の行くものは撮れる率は上がるんじゃないかと気づいた今日此の頃。
下調べもなくぶっつけで撮ると大抵残念な仕上がりになりますね,よく分かりました。

……まぁ,高速道路の場合はおいそれとロケハンするわけにもいかないですけど。高いし。

Posted at 2017/06/04 23:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年06月03日 イイね!

Silly-Go-Round ~~~知多半島の夜明け編~~~



上手くいかねー!

Atomic catの守備範囲の広さは異常だと思う。


タイムラプスモードって,他の撮影モードの設定引き継いでくれないんやね……。
先日名二環の車載撮った時にフォーカス初期化されてんだから,察しろよって話っすけど。
(ボツにしようか悩んだ名二環の動画がこちら)


今回のやらかしは,
①通常撮影→タイムラプスのシフトでカメラずれた(名二環ではまだどうにかなったのに…)。
②タイムラプスのホワイトバランスがオートになってた(おかげで空模様が天変地異の如し)
③タイムラプスのインターバルを前回までと変えたらタイムラプス感ゼロ(次から前のに戻す)。
④ゴールするの早すぎた。ゴールしたらあかん!

今回から対策を講じましたが,映り込みはちゃんと回避できてますね。
カメラも滑りにくくなったし,100均の習字マットが想像以上に優秀。
空調の吹き出し穴が使えなくなるので,日中撮影でやるとカメラが熱で死ぬ可能性はありますが。




肝心の撮影品質がイマイチになってしまったので,写真の現像に力を入れて誤魔化すスタイル。
てか久しぶりにこんなガッツリ写真撮った気がする。






帰りがけ,武豊の辺りでUターンしてまで撮った1枚。
工場というと夜景ばかりがピックアップされますが,朝もなかなか乙なもん。


今回のフォト全集
同じような写真ばっかりとか言わない。




さて,早くも撮るネタが思いつかなくなってきた。
というより,あるにはあるんだけど,空模様と絡めようとすると時間帯がネックだ。
夜の短いこの時期は夜間車載に向かないと思う。
夜更かしも早起きも大概にしないと死ねる。レッドブル漬けはまずい。


Posted at 2017/06/03 14:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年05月28日 イイね!

Silly-Go-Round ~~~初めてのタイムラプス編~~~



タイムラプスはタイムラプスで,通常の撮影とは違う難しさがある……と思います。
今回は岡崎市の外縁をぐるりと回ってみました。

サムネどうにかならんかな。もっとキャッチーなシーンにしたい。


根本的に撮影方式も仕上がりも違うので,メリット・デメリットで語るのは不適切かもしれませんが。

タイムラプス車載は,路面の凹凸の影響を受けにくいメリットがあるようです。
出来上がりを見ても画面の上下が少なく,走って感じるほどのデコボコ感は出ていません。
(え? 結構揺れて見える? 実際はこんなもんじゃありませんよ,この道路)
もっとも,これはインターバルやシャッタースピードにもよるかもしれませんが。

あとは,私のカメラではですが,連続撮影可能時間が通常の動画より長いのもメリット。
FHD設定で通常の動画撮影をすると,ファイルサイズ制限で35分ほどで止まってしまう私のカメラ。
一方のタイムラプスは,撮影時間あたりのサイズが圧倒的に小さいので,倍以上の連続撮影が可能。
まぁ電池の減りはトントンなので,トータルの撮影可能時間はさほど変わらないんでしょうけど。


反対にデメリットとしては,尺の調整が困難という点でしょうか。
渋滞や信号待ちといった,車載動画としては切りたいシーンをなかなかカットできないのです。
コマ落とし撮影の場合,そこから更にコマを抜くと,迂闊なやり方では不自然になってしまいます。
エフェクトをかけるとエフェクトが違和感になるし,かけなければないで切り替わりが急になる…。
というわけで,今回の動画は信号待ちのシーンを一切カットしておりません。
いろいろ考えた結果,走行中と信号待ちで再生速度を変えて尺を調整しました。
倍くらい違っているんですが,意外と不自然な感じはしませんね。

再生速度変更には比較的強いようなので,そちらで対処するしかありませんね。
でも思い返してみたら,伊勢湾岸道や猿投グリーンロードも速度調整でタイミング合わせてたわ。
そう考えると,バイパスや高速はそれほど状況に変わりはないのかもしれません。
が,インターバルの選択肢が,2倍速の次が10倍速なので,そこは慎重に選ぶ必要があります。
早くする方はともかく,あんまり遅くするとただのコマ送り動画になってしまい,台無しなので。
今回は10倍速での撮影でしたが,近いうちに2倍速の方も試しておく必要がありますね。

それと,日中に試したら何故かノイズがすごかった……こっちの原因も調査しないと。
風が強くて雲の流れが速かったので,それを撮ろうと上に向けたのがいかんかったのか?
あるいは太陽光が強すぎて素子がダメージを受けたか。そっちだったら困るな。




最近動画ばっかりで写真撮ってねぇなぁ。
でもこの時期,わざわざ撮りに行きたいと思うようなものがないんですよね。
また動物園でも行くか。
けものはいても のけものはいない(名言)。




Posted at 2017/05/28 11:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

Silly-Go-Round ~~~早朝の猿投緑道編~~~



ハイペースで第2弾。


早朝の猿投グリーンロードを走ってきました。
本当はマジックアワーの中を走るつもりが,思いっきり寝坊して日の出後に。

実はこっそり再掲……詳しくは聞かないで(汗)

しかし,グリーンロードって一向に道の整備がされませんな。
仮にも有料観光道路なんだから,路面くらい綺麗にしてほしいものです。
GoogleMapでストリートビューにすると,3年前の平滑だった頃の路面が見れます。


撮影の帰りにインスピレーション感じて撮ってきた写真もついでに。
なんかイマイチ思った画にならなかったな……。
久しく写真らしい写真を撮っていなかったせいで色々忘れているっぽい。























……さてさて。

今更かもしれませんが,奈々曲を使うのはこのくらいにしとこうと思います。
以降はちゃんとクリエイティブ・コモンズなりフリーBGMなりから持ってこよう。
本当は好きな曲で作れたら一番なんですけどね,そうも言ってられないのが現実。
世知辛いねぇ。
権利ヤクザ氏ね。お前の曲じゃねぇだろ。
Posted at 2017/05/22 20:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation