• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かたむ~のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

Take A Shot ~~~うん,またなんだ(´・ω・`)編~~~



ボディ・サスペンション・ブレーキ・タイヤ。
一通りを満足行くレベルまで手を入れた今,しみじみと感じること。











パワーがねぇ!





特に東海環状や東海北陸を走るとかなり切実に実感しますね。
ぱっと見て「上ってるな」と分かる坂は,基本的に3500rpm以上回してやらないと失速します。
踏み込んで回さないと車速を維持できないってのは,想像より疲れるものですよ。
この1年半で仕上げたボディとサスのおかげで,路面の良し悪しによる疲れがない分マシですが。




















え? 何の話かって?



また行って来たってだけのことですよ。


先々週入った話をしたら行きたがった奴がいたもんですから。
私も新しいサスを東海環状と東海北陸でテストしたかったですし。

今回は寄り道なしで東海北陸をひたすら北上して直行しました。
前回は福井を回ったから実感なかったけど,直行でも相当な距離があるのな。
往路復路とも後半あまりの眠さにちょっとヒヤリとしたり。


前回は事実上行っただけだったので,今回はもう少し有意義に過ごす努力を。
合掌造りの内部を探検するべく,こちらの長瀬家にお邪魔。
入場料\300,保全費ですね。


1階。



2階。





3階(思ってたより高層建築)。



一通り上から下まで見終わったところで,次は集落内の散歩。








どこで計算を間違えたのか到着時点で昼だったので,早々にご飯。
(豊田東をうっかり直進してしまい新東名に進入して余計な時間を食ったのは内緒…)
入ったのはこちらの白水園,中央通にあるコープの向かいです。

店内。

飛騨牛の朴葉味噌焼と麺の定食。
麺はうどん・そば・べーめん(白川郷ご当地グルメ)のそれぞれ温・冷から選べます。

朴葉味噌焼は,柔らかな飛騨牛に濃厚な味噌の味が絡まり,ご飯が進みます。
(食べ終わった後にご飯がおかわりできることに気づいた……まぁ腹はいっぱいだったが)
ご当地グルメのべーめんは,うどんやそばの比ではないコシで歯ごたえ十分。
見た目より腹持ちがよく,帰ってもなにか食べようという気にならなかったレベル。

なお,他には熊肉の定食や,\3,000以上の飛騨牛焼き定食もあります。
意外と熊肉食べてる人が多かったので,次はそっちを試してみたい。
……あ,でも年間数量限定って書いてあったので,次はないかもしれませんが。


その後は,前回天候と時間の都合でパスした展望台へ。
この小屋の脇にある道を上がっていきます。


マンホール。


結構急勾配で上っていくので,気づくと集落がこんな眼下に。


頂上から集落を臨むと,よく見る写真の光景が広がっていました。
そうそう,これだよ,イメージしていた白川郷。

展望スペースから撮ったのがこちらですが,なんか角度がイメージと違いますね。
やはり1枚目のポイントがメジャーだと思われます。



ちなみに上っていく道中,ちょうど下りてきた欧米系の人に話しかけられました。
てっきり「写真撮ってください」かと思って「Sure.」と答えましたが,よく聞いたら違いました。
なんと「Youたちを撮っていいかい?」とのこと。
思わず「Us!?」とテンパッてしまいましたが,まぁ減るもんでもないので了承。
そんなザ・ジャパニーズな格好していたわけでもないんですが……なんだったのでしょう。




頂上からの景色を堪能したところで,さぁこのまま五箇山でも行こうかと思ったら。



まさかの豪雨。

俗に白雨と言われるレベルの雨が降ってきたので流石に退散。
そのまま飛騨清見辺りまで視界不良が続き,高鷲ぐらいまでなんだかんだで雨。
かと思ったら美並に着くぐらいからは逆に視界を遮るくらいの快晴。

岐阜の天候はさっぱり分からん!




というわけで,結局またしても五箇山には辿りつけず。
う~む,もう今年はあっち方面には行かない気が強くするし,来年以降かなぁ。
その時までにパワーを上げるか抵抗を減らす改造をしたい……。

Posted at 2016/07/30 22:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記
2016年07月27日 イイね!

難題「横着者の知恵の輪」



どなたか。



ストラット脱着やダンパー分解なしで。




コイツをピストンシャフトにはめる方法をご存じないですか。










































……ねーよww




というわけでどうすっかなぁ。
せっかくお悩み解決にちょうどいいものを見つけたんだけど。




まぁフロントに入れる気はあんまりないんですけどね。
だってストラットの解体めんどくせぇんだもん。
やり方は前回やって覚えているとはいえ,おいそれとやりたい作業ではない。

一方のリアは比較的真面目に検討中で,こっちは作業難度としては大したことないんですが。
問題はてっぺんのロックナット。
1回くらい再利用したところでどうということはないと思うんだけど……。
それか戻す時ロックタイトで固めてしまうか。


ひとまず考え中。


Posted at 2016/07/27 23:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記
2016年07月24日 イイね!

A05A 能力向上改修 RRスプリング交換



毎年恒例(?)の流用チューン。
現行型A03Aミラージュのバネを付けてみた編。


きっかけは,先日うちのクルマに4人乗りで名古屋方面へ出掛けた時のこと。
大きめの段差を乗り越えて着地すると,後ろの方からドシュッと妙な音が。
……うん,どう考えてもサスペンション底づいてます,本当にありがとうございました。
後部座席に乗ってたの女性2人なのに。

この体験で,今まで足回りに感じていた不満の原因が氷解しました。
少し深めの落差で落ちた後,なんかやたらと鼻先が空を向くのが気に入らなかったんです。
車体全体がシーソーのように後傾し,その度に頭がガックンと揺すられる……。
これ,前が伸びすぎていたんじゃなくて,後ろが柔らかすぎたんですね。
FRにゴムバンド巻いてもイマイチ解決しねぇと思ったら……。


一方,現行型の足回りは,前後ダンパー強化とともにRRスプリングがレートアップされています。
バネ交換で不満点が解消されれば……と先週お値段を聞いてみたら,手頃だったので即決注文。
ついでに用済みのダンパーも引き取ってくれるというんで,今回はディーラーに作業を任せました。

作業は1時間弱くらい,と聞いていたんですが実際には20分程度であっさり終了。
でも工賃は見積もりからまからず……まぁ不要品引取料ということで((^^;


付けてみた感触としては,まずまずの効果といったところでしょうか。

いつも気になっていたお空見上げポイントを通ってみると,確かにマシにはなってます。
が,縮み量も波長も減ったのは分かりましたが,やっぱりまだ見上げる傾向はありますね。
ジオメトリやショックストローク的に後ろのレートアップはこれ(2.0k)が限界だったはず。
※厳密には2.2kまでいけますが,その場合運が悪いとリバウンド時にバネが外れる懸念があります。
となると,まともに解決するにはダンパーの縮み減衰を今より強くするしかないわけですが。
その場合,純正のダンパーケースを元手にビルシュタインか何かを作るしかないわけで。

……用済みのダンパー処分したばっかりだよ!

でもまぁいいや,マシにはなったわけだし,今のところはこのくらいにしておこう。
どっちみち,ビルシュタインなんか作れるほどの金もないわけだし。
それに,いくつかあるポイントの中で,今日通って依然気になったのは1箇所だけ。
他は気にならないレベルになっているので,十分っちゃ十分ですし。


それと,今回のスプリング交換で良くなった点がもうひとつ。
理論的に考えれば当たり前で,多分そうなるんだろうと頭ではわかっていたんですが。

ステアリングを操作した時の挙動始めが穏やかになってます。
切り込みに対するヨーの立ち上がりがマイルドになり,イメージ通りに近づきました。
特にレーンチェンジ等の微小舵角時に良くなっていることを感じられます。
しなやかで落ち着きのあるヨーロピアンな仕上がりで気に入りました。


今回の費用は,部品代と工賃合計で\18,000程度。
前期型(顔が変わる前)に乗っていて,ピッチングが気になる方。
試してみてはいかがでしょう。

Posted at 2016/07/24 15:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]チューニング考察 | 日記
2016年07月23日 イイね!

ワイパーゴム交換



去年の11月にオートバックスブランドのワイパーブレードに交換してから,はや8ヶ月。
ワイパーゴムがいい加減傷んできて,撥水加工もすぐに取れてしまうようになったので交換しました。
拭きムラなどは特にないんですけどね,6ヶ月点検も通ってるし。

それにしても,最近の替えゴムって,芯の金具が付属して来ないものもあるんですね。
環境とかゴミ出しの観点から考えると素晴らしいことだと思います。
オートバックスのゴミ箱につめ込まれている量を見て「もったいねぇなぁ」と思ってましたし。
ただ……ミスターぶきっちょを自認する私は,金具を移し替えるだけでえらく時間を食うことに。
手先もそうだけど,最近目も悪くなってきたのかなぁ,溝が見えづらい。
まぁ,あっしが悪いんですけどね((^^;

ちなみに金具の向きがわからなくなったら,反りを見て判定するといいと思います。
ずっとつけていると,ブレードの反りに合わせて金具が変形しているはずですから。



私が使っているワイパー(ミラージュ用)
運転席用ブレード
助手席用ブレード

今回使った替えゴムはこちら
運転席用
助手席用
……ブランドが違うような気がしますが気にしない,ちゃんとついたし。
2016年07月17日 イイね!

Take A Shot ~~~白白白編~~~



日付は戻って金曜日。


「金曜日休みとるんだけど,たまには丸1日かけて1人で遠出したいなぁ」と持ちだしたら,
「あたし朝から仕事だから,起こしてってくれるんなら別にいいよ」とあっさり承諾。

で,1人でと言っといて,友人Aが同じく金曜日休みだということで同行することになり,
結局野郎2人でひたすら北へ走ることになりました。

まぁ,ちょうど場所とタイミングが悪かったんでしょう,金曜日は行く先々で雨。
なので,写真も撮らずスルーした場所もあれば,レンズに水滴がついちゃった写真もあれば,
ND外し忘れてノイズ乗りまくって見るに耐えない写真もありますがご了承ください。
たまにモノクロ現像してる写真がありますが,決して場所に合わせた雰囲気作りではなく,
単純に画質やピントのアラをごまかしてるだけなので気にしないでください。



①九頭竜湖
名二環から名神,東海北陸と乗り継いで白鳥ICで下り,油坂峠を急上昇。
郡上八幡あたりから急に天気が悪くなり,以降トンネル抜ける度に降ったり止んだり。
最終的に九頭竜湖のあたりは大雨だったので,早速写真がありません((^^;

景色は悪くないんですが,道が微妙に難易度高いんですよね。
ところどころ逆バンクになってたりするし,ナビで見るよりコーナーが深かったりするし。
あと,ここを午前中に通って霧じゃなかったことがないんじゃないかってくらい霧が出る。

そして,ここの最大の難点は福井ナンバーの大型がわんさか通るってことすかね。
まぁマナー悪い。
遅い,フラフラ走る,譲らない,交互通行の信号は無視する,センターラインを割る。
福井出身のA曰く「だから実家帰る時に俺この道使わないんだよ」。

あと,スノーシェッドの中でセンターライン割って突っ込んできたヤツ。
自分でもよく避けたと思うが,あん時はマジで終わったと思ったよ。

という訳でロクな記憶がないので次。
このままR158とR157で勝山市街へ。


②そば処 勝食

わざわざ九頭竜湖経由で福井に向かったのは,前から食べたかったおろし蕎麦のため。
その後のルートを考えると勝山市外で食べたかったので,探して見つけたのがここ。

で,頼んだのがこちらのカツ丼セット。

ここらはソースカツ丼も有名です。
どっちも食べたかったところ,今回は蕎麦を優先したのですが,両方食べられたのは嬉しい誤算。
カツ丼はご飯に対してカツがどっさりでボリュームたっぷり。
おろし蕎麦は,噂よりだいぶマイルド(A曰く「ホントはもっとすごい」)でしたが美味しかったです。

今度雁ヶ原に行った時にでもまた寄ろうかと思います。
……もう2年近く行ってないけどね,雁ヶ原。


③白山白川郷ホワイトロード
勝山からR157を延々と北上し,R360を東へ。
そのまま白山白川郷ホワイトロードへと乗り入れます。
かつて白山スーパー林道と呼ばれ,林道という名前にネガティブイメージがあるとのことで改名。

実際のところ,今回の趣旨は「白川郷に行こう」だったんですがね。
おろし蕎麦食べたい,白山林道走りたい、白川郷は午前は雨だ……等の事情によりこのルート。

以下,西から東に走った軌跡。


第一駐車場。
なぜかクルマを下りてすぐにスズメバチに襲われる悲劇。

とりあえずレストハウスに避難。

☓ぬこ ○なめこ

天候は安定しません。この時点で霧雨。

さるこ橋,吊橋なんで結構揺れます。
奥には緑色の公園がありましたが,滑るので行ってません。

橋の左手。

右手。

はい次。



しりたか滝。ここでスローシャッター設定をしたのが全ての始まり。

植生から見るに秋は綺麗そう。

では次(クルマの裏にいるのは友人A)。



岩底の滝……が見える駐車場のところ。
スローシャッターにしていることを早くも忘れているボッケボケの1枚。

直前までザーザー降ってたのに急に日が差してくる。

結局滝は撮ってませんので次。



ふくべ大滝ヘアピン。
平日にもかかわらず駐車車両が多いです(年齢層は高い)。

このモニュメントも作りなおしたんかなぁ,などと考えながら撮影。
直前におじさん3人にシャッターを頼まれ,11連写するというミス。
スマホのカメラなんかハイと渡されてすぐ使えるか(・3・)

高山植物(多分)。なんだっけこの花。

滝全景を撮っていたらまたもやスズメバチ出現。即刻退散。
え,ついてきてんの? 最初に会ったの8km前よ?



第2ヘアピンの展望台。
そろそろ私もAもクルマから出ることに恐怖を感じております。

でも展望台の景色は素晴らしい。

ようこんなところに道路作ったよなぁ。
……と感慨にふけっていると,視界の隅をオレンジ色の何かが飛んだのでゆっくり避難。
標高1000m超えてんですがねぇ。



以降は見どころもなく,県境を越えて白川郷に降りるつもりでしたが,つい停車。
岐阜県に抜けてすぐのところで,雨上がりの虹がかかっておりました。

場所はこの辺……て分からないだろうしいつ来てもかかってるわけではないですが。
ただ立地的には雨上がりにかかる確率は高いのかな。ちなみに午後4時前。
真ん中にいるのはA。ガードワイヤー低すぎねぇか?

白山林道の総評として,有料だけあって道は綺麗です。
道路は県境をまたいで特色が違いますが,どちらも頂上から下り一辺倒です。
一切の上りを挟まない純粋なダウンヒルってのもなかなか珍しいのでは。
石川サイドは,頂上からふくべ大滝までが急勾配で,以降は勾配が緩やかになる断崖コース。
岐阜サイドは延々と一定の勾配で下っていく林間コース。
見どころとしてはふくべ大滝と,岐阜サイドでチラチラ見える白川郷……くらいかしら。
(途中に混浴の温泉があるとかないとか書いてありましたが)

今まで高い料金を気にして足が向きませんでしたが,これならまた来てもいいかも。
年間フリーパスでも作ってくんねぇかなぁ。


④白川郷
午後4時過ぎ,ようやく白川郷に到着。
天候はくもり時々雨……結局降ってんじゃねぇかよ。

道の駅 白川郷。
Google Mapで見たら近そうでしたが,ここから合掌造り集落までは2.2kmあります。
道の駅にクルマ置いて歩きで散策プランは取りやめ,土産だけ買って集落に向かいます。


観光協会の駐車場。午後6時で閉まるとのこと……1時間半しかないし。

外人on吊橋。ほぼアジア人でした。
とにかく,この吊橋で集落中心部に行けるみたいです。
集落手前で「駐車場 右折後800m」と出た時はどうしようかと思いましたが。

以下,集落ぶらぶらの写真。
さっき言ったとおり,白黒は完全に露出ミスってる結果です。




ほぼ民宿か茶屋になってます。


中心街,あっちとこっちから。



ぱっとイメージされる白川郷はこんな感じか。

お寺の鐘楼も茅葺き屋根。

集落を進む。

集落で一番大きい合掌造り。
残念ながら閉館済み(他も同じく)。

茅葺き屋根にBSアンテナ……シュールですがこれが白川郷です。

今更ですが,全部が全部茅葺き屋根の合掌造りというわけではないのでご注意を。

うわぁ,なんか殴りてぇ……。

軽食屋の前の水路を泳ぐニジマス,だと思われる何か。
……注文したらここから取って食うんだろうか,などとは考えないように。


喫茶「落人」。平家の隠れ里伝説があるんでしたっけ,そういえば。
当然閉店済み。

どこで撮ったのか忘れた1枚。
こんな感じで,集落のあちこちに季節の花を植えてあるようです。

城山展望台は上ってません。
雨もありますが,観光協会の駐車場が18時閉鎖なので時間がなかったのです。

こうして見ると,茅葺き合掌造りの家ってそんなにないんだなぁと思う。

反対側には時間が停まったような小屋がありましたが。

重要文化財の和田家。

帰りがけに見た家がDASH島の舟屋みたいになってたので。
ちなみにこちらは針マッサージ屋。

んで,結局1時間も見ずに帰還。

正直,着いた時間が悪かったですね。
集落の店や施設はほとんど閉館済み,駐車場は時間制限あり。
白川郷は建物の中まで見てなんぼの場所ですね。
外観だけ眺めていても1時間潰せりゃいい方ってことがよく分かりました。

とりあえず,花見や紅葉狩りには欠片も興味のないうちの妻も白川郷には興味が有るようなんで,
近いうちに,今度は朝から乗り込みたいと思います。
その時は五箇山にも行こうかしらね。
今回も行こうかとはしたんですが,予想より距離があったんで断念。

その後は飛越峡合掌ラインと白川街道を抜け,荘川から東海北陸で帰宅。
一宮の渋滞を回避して東海環状と伊勢湾岸を使ったら余計な金かかった件。
あと東海環状のダルさは異常。なんなんだろうあのつまんなさ。

まぁでも,全体的に楽しかったし,点検前にオイル焦がし出来たし,いいか。

Posted at 2016/07/17 10:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | [日記]ドライブ | 日記

プロフィール

「ノーブレーキどころかフル加速で信号無視して側突はさすがに草も生えない。どこを見ていたというのか。」
何シテル?   08/28 21:29
人生うまく行かないことばかり。 エコカーで非エコ運動して鬱憤発散。 GANREFはじめました https://ganref.jp/m/h-kata_l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
34567 89
1011 12131415 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
先代機のFTOが色々限界に達したため,泣く泣く機種転換。 所謂エコカーではあるが走りの ...
三菱 FTO 三菱 FTO
各部の疲労・破損が限界に達したこと,純正部品の供給の打ち切りが深刻になったことから手放す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation